一蓮托生~♫

一蓮托生という言葉をご存知ですよね(^-^)


f0295238_18355240.jpg


仏教では泥水の中から生じ清浄な美しい花を咲かせる
ハスの姿が仏の智慧や慈悲の象徴とされています。
また、よい行いをした者は死後に極楽浄土に往生し、
同じハスの花の上に身を託し生まれ変わるという思想もあります。


これは「一蓮托生※」という言葉の語源になっています。
※一蓮托生には「死後に極楽の同じ蓮華の上に生まれること」
「結果はどうなろうと行動や運命をともにすること」という意味があります。



そう思って蓮の花を眺めると

感慨深いものが有りますよね~(*^_^*)


f0295238_18350845.jpg


隣の町にあるお寺さんの蓮のお花です~

ここは、近くでお花が撮影出来るので

お花が大きく撮れて

お気に入りの場所です~(^_-)-☆

毎年友人と訪れています~♫

こんなピンクと白のペアで並んでいるのもイイですね~♪

仲良く寄り添う感じ~♡



f0295238_18352435.jpg

蓮池の中を覗きこむと・・・

左上に赤いメダカさんがいました~♡

小雨の降る日で

とってもしっとりと落ち着く日・・・



f0295238_18360518.jpg




八重の素晴らしく美しい

美人さんの蓮

これは、蓮池ではなく鉢に植えられてました☆




f0295238_18353721.jpg



極楽浄土をイメージして~(^_-)-☆

あと1回だけアップしようと思います♪


7月26日撮影




2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
# by ayayay0003 | 2017-07-28 08:01 | 日々のできごと | Trackback | Comments(13)

ボルドー観光@フランス

一昨年のフランス旅の続きです~(^^♪


f0295238_16595475.jpg


いよいよ、最終日の観光です~

バスでガロンヌ川を渡り対岸への途中

ナポレオンが作らせたという

ピエール橋が見える場所にて記念撮影~☆




f0295238_17015479.jpg

車窓からですが

橋の側から橋を撮ってみました~

青空が美しい日でした☆




f0295238_17030652.jpg

市庁舎裏手でバスを下車

市庁舎の前を通り・・・




f0295238_17041285.jpg


1137年にアリエノル・アキテーヌとフランス王ルイ7世の

結婚式が行われた聖アンドレ大聖堂へ~☆

しかし月曜日の午前中でしたので聖職者もお休みということで

残念ながら閉まっていました!



f0295238_17283859.jpg

大聖堂のすぐ近くには

ボルドー大学を創設した

ペイ・ベルラン司教の名前のついた

ペイ・ベルラン塔(約60m)がそびえています




f0295238_17122291.jpg


ボルドー大劇場の建物

18世紀、ヴィクトール・ルイが設計

中の見学はしていませんが

エントランスホールの階段は

パリのオペラ座のモデルともなりました☆



f0295238_17141353.jpg


途中、立派なメリーゴーランドがあったので

撮りました(^-^)

メリーゴーランドがあると大抵撮影していますね~♫



f0295238_17323484.jpg


そして、ツアー観光の最後に

カンコンス広場へ~

126000㎡のヨ―ロッパで一番大きい広場には

1453年建造のトロンペット城がありましたが

宗教戦争の際に壊されその後1818年に完全に取り壊されました

写真は、ジロンド派の記念碑(43m)で

フランス革命の際にギロチンで亡くなったボルドー市民の

慰霊の為に建てられました


この後は、フリ―タイムの観光です~☆




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
# by ayayay0003 | 2017-07-27 07:07 | 旅行 | Trackback | Comments(16)

土用の丑(鰻)~♫

昨日は、土用の丑の日でしたね~(^^♪
恒例の鰻を焼きましたーーー♫




f0295238_21045929.jpg


鰻は、やはり鰻重かな~(^^♪



f0295238_21073579.jpg


鰻、今年は、少し値段が↓ってました~(^-^)

1尾が税込みで約1700円なり~

実家の父、義母、私たち夫婦、4人分で6尾購入~

鰻巻きやウザク、白焼きで食べる分を入れると

そのくらいいるかな?



f0295238_21082353.jpg


しかし、鰻を生から焼くのは大変ですーーー(>_<)

午後3時から焼き初めて

すべての出来上がりは、午後7時でした~

何分素人ですから~(^^♪



f0295238_21104919.jpg



白焼きで一杯やるのが

たまりませーーーん(^_-)-☆

上にのるのは、我が家の山椒の実(冷凍保存)です~

まずは、ビールでいただきましたよ~♫

その後は、辛口の日本酒~☆

↑は、ちょっぴりだけ味見~(笑)




f0295238_21114538.jpg



鰻巻きも~☆




f0295238_21123441.jpg


ウザク~♫

美味しい~☆



f0295238_21132139.jpg


肝吸い

生の鰻だから肝吸いも出来ます~



f0295238_21142847.jpg


今年も鰻が食べられてありがとうございます(^^♪

御馳走さまでした~♫





2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
# by ayayay0003 | 2017-07-26 07:07 | お家ごはん | Trackback | Comments(26)

向日葵@真夏~♫

買いものに行く途中にある向日葵畑です~♪



f0295238_18164534.jpg


赤いトラクターと向日葵さんの横顔~(^-^)

お山も見える場所で最高です~☆



f0295238_18175994.jpg

とっても背の高い向日葵さんたち~

聳え立っていますよーーー☆



f0295238_18185387.jpg





蜂さんもお食事中~☆





f0295238_18193640.jpg


マリゴールドとの共演もイイでしょ(^_-)-☆



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
# by ayayay0003 | 2017-07-25 07:46 | 日々のできごと | Trackback | Comments(22)

lavender@イタリア旅行

イタリア旅行で出会った美しいラべンダーです~♡
ちょうど今ラベンダーの時期なので合わせてアップします~(^_-)-☆


f0295238_17005079.jpg


背景がオルチャ渓谷~

とても綺麗な景色でした~☆

そう、ココは昼食を頂いたアグリツ―リズモのレストランです♫




f0295238_22495671.jpg



podere il casaleというレストランです

この地図参照で

ピエンツァからほんとに近いです~☆






f0295238_17030830.jpg

テーブルから見るとこんな感じ~☆


f0295238_17042254.jpg



ラべンダーの背景にはこのように

くっきりとオルチャ渓谷が見れます~

蝶もミツバチも飛びまわっていて・・・

まるで楽園~♡



f0295238_17054606.jpg


背景が雄大で

また珍しくて

何枚も撮りました~☆



f0295238_17070163.jpg

こんな黄アゲハの模様は

日本では見たことがなくて・・・

ところ変わればでしょうか(・・?

ラベンダーのお花は家にるのと同じ種類でした☆




f0295238_17082093.jpg


いつまでも見飽きることがなく

そして良い香りに癒されて

素晴らしい写真タイムのアグリツーリズモのお食事でした♫




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
# by ayayay0003 | 2017-07-24 07:09 | 旅行 | Trackback | Comments(22)