人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行続編4(おみやげ)

食欲の秋!いま食べたいあの味&秋のスイーツ!
旅行続編4(おみやげ)_f0295238_8543885.jpg

京都のとっておきのおみやげ。
緑寿庵清水の金平糖。
旅行続編4(おみやげ)_f0295238_8583080.jpg

中身は、こんな感じです。
おみやげなので、開けられません(笑)。
今回は、生姜と巨砲を買いました。
1つ525円です。
ほんの少ししかありません。
私も5年前に頂くまで
ここの金平糖知りませんでした。
はじめて買ったときは
高~って思いました。
旅行続編4(おみやげ)_f0295238_93481.jpg

でも写真のように
砂糖の金平糖がつくれるように
なるには
テコ入れ10年、蜜掛け10年
20年かかるそうです。
さらに砂糖に素材を加えると
結晶しないという常識を破り
1種類16日から20日かけて
可能にしたそうです。
旅行続編4(おみやげ)_f0295238_9113289.jpg

これは、結婚式の引き出物用?
紀宮清子さま現在黒田清子さまの
結婚式の引き出物にもなったとか。
写真のものではなく
もっとりっぱなものだったと思います。
旅行続編4(おみやげ)_f0295238_9183388.jpg

そして帰りに神戸に寄って
プーシキン美術館展へ。
ポスターのルノワールの
ジャンヌ・サマリーの肖像は
やはり一番印象に残りました。
入口に大きいポスターが
用意されていて
ジャンヌ・サマリーと同じ
コサージュをつけて
記念撮影できるように
なっています。
私も思わず撮ってもらいましたよ(笑)。
もちろん
ピカソ、モネ、ゴッホ、セザンヌ
マチス、シャガール
その他いろいろありました。
「フランス絵画300年展」です。
プーシキン美術館へ
行ってみたく
なりました。
by ayayay0003 | 2013-10-15 09:29
<< 仙台旅行 旅行続編3 >>