イタリア旅行2♪

2013年
6月21日
アルベロベッロの街
到着した日の夕食のレストラン(La Nicchia)です~♪
しかしここにくるまでが遠かった~~。
ナポリに着いてからバスで4hrの移動。
6月20日に日本を出て、時差があるものの
現地6月21日の夕方5:30にアルベロベッロ着よ!

f0295238_22174171.jpg


レストランもトゥルッリでカワイイ~~!

外もお花が飾られてて本当に素敵なレストラン♪

明るいけど、もう7時は過ぎてたと思う。




f0295238_22153399.jpg



この地方の名産のショートパスタ!

オレキエッテ

耳タブという意味?とか。

でも、かわいくて美味しかった~~♪

手うちパスタだったような気がする・・・。

トマトソースもいい感じだった♪




f0295238_22262663.jpg





パンもやわらかくて美味しかった~♪

パスタとよくあっていた。

さっそく生しぼりオレンジジュースを飲む。




f0295238_22252483.jpg



ポークソテーも、あっさりした味つけで

美味しいかった~♪




f0295238_22245394.jpg


デザートは、プリンにみえるけど、パンナコッタ!

濃厚な味だけど

濃くがあって量も少なかったので良かった~♪

南イタリアの雰囲気のオシャレーなデザートだったよ~。



f0295238_22251299.jpg
ポポロ広場にある教会。

早朝の散歩(朝6時頃)できたので誰1人いなくて

気持ちいい~~♪



f0295238_22260660.jpg

教会の広場のうらのテラスからの眺めです~♪

南部の青い空と白いトゥルッリが良いコントラスト!

とてもかわいい街並みでおとぎの国のよう❤


f0295238_22264142.jpg
いったん散歩から帰ってから出なおしてきた観光です~

町の入り口であるマテラッロッタ広場から

モンテサボティーノ通りを登るとリオーネモンティ地区。

道の両脇にはこんなカワイイお花におおわれたトゥルッリが立ち並ぶ光景が・・。

ジャスミンにおおわれたトゥルッリも素敵だ♪

匂いもいい香り~~(*^_^*)


f0295238_22161612.jpg




するとこんなトゥルリも・・・。

おみやげ物屋さんだ!

こんなトゥルッリがたくさんあった~。




f0295238_22154482.jpg

トゥルッリのサンタントニオ教会。



f0295238_22253753.jpg


お土産屋さんの中に並ぶ

「ブーリアの笛」

鳥、猫、にわとり、小さいトゥルッリの形の笛

とってもかわいくて1つ買ってしまいました~♪

だってここのオーナーのマリアおばちゃんが

「悲しい気持ちのときこの笛をふくと元気が出るよ!」

と言って売り込むんだもの(笑)。


f0295238_22243632.jpg

しかもマリアさんは、親日家でアルベロベッロと姉妹都市の

白川郷にも行ってきたというではないの・・・。

ここに並んでいるのは、ハンドメイドで仕上げる麻の織物で、

代々アルベロベッロの女性たちに引き継かれた、

職人技のランチョンマットやテーブルクロスなどのキッチン小物。

私も、藤の花で染めたという織が入った素敵なランチョンマットを買ったよ~♪


Matarrese  Via  Montre  Pertica9
tel 080 4321431
大の親日家マリアさんが営む店です。




f0295238_22270677.jpg



マリアさんの屋上テラスから見た景色~♪

円錐形の屋根が本当にかわいらしかった~。(*^_^*)




こちらにポチッとよろしくお願いします。





 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

[PR]
by ayayay0003 | 2013-12-03 10:00 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/21011894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rose35s at 2013-12-03 11:06
イタリアいいですね!
わたし、新婚旅行がイタリアでしたよ!
何せ初めての海外でしたから超観光コース。
パンやケーキを作るようになった今また行きたいですが…生きてるうちにいけるかなというのが現実です。
写真とか見ていると旅してるみたいで楽しいです。
Commented by ayayay0003 at 2013-12-03 14:32
ローズさん
コメントありがとう!
お菓子やパンを焼いていると、旅行に行くとそちらに目がいってまた別の楽しみが増えたような気がします。
イタリアのパンの中では、コルネット(クロワッサンに似てるけどちがう)が大好きで旅行中朝食にあると食べ過ぎるくらいです(笑)。
このパンには日本でまだ出会ってないのでいつか自分で作るのが夢?です♪
私も月1パン教室通ってます(*^_^*)
ローズさんのパンやお菓子も楽しみにしてますので、ときどき遊びに来てくださいね♪
Commented by suzu-clair at 2013-12-03 21:54
ayaさん、こんにちは。
イタリアに行かれていたのですね。
いいですね~!

白いお花が咲き乱れるお写真、
ジャスミンなのですか!
素敵ですね~。きっととてもいい香りだったことでしょう。
おしゃれできれいな風景でいっぱいですね!
素敵な旅行記、続きを楽しみにしています☆
Commented by ayayay0003 at 2013-12-04 06:51
すずさん、早速のご訪問ありがとうございます♪
もう、半年も前のことなので、記憶が…(笑)。
やはり、すずさんはお花に目がいくようですね♪
海外に行くと、日本にはないお花の植えかたや、色づかいがあって楽しいですよね(*^^*)。
私は、食いしん坊なので、食べ物中心になりがちです♪
<< イタリア旅行3♪ イタリア旅行1♪ >>