イタリア旅行9♪

 

6月25日

さあ、いよいよローマの休日です~♪



f0295238_13050580.jpg
こちらは、ローマが好きな人はわかると思いますが

サンタ・マリア・イン・コスメディン教会です♪

ローマの休日の真実の口の教会です。

なんと真実の口は、外壁にあり(今は、お金を払わないと入れない回廊の中)

元々は、下水溝のマンホールのふたであったようで

海神トリトーネの顔が刻まれています☆




f0295238_12252685.jpg

ベタですが、私も映画のワンシーンに・・・(笑)

偽りの心があるものは、この彫刻の口に手を入れると

抜くときにその手を切り落とされたり

手が抜けなくなるという伝説があり

「ローマの休日」のワンシーンで使われたことで有名♪




f0295238_06325139.jpg

ちなみにサンタ・マリア・イン・コスメディン教会のお向かいの広場

ポッカ・デッラ・ヴェリタ広場にあるこの建物

大変貴重なもので

ローマに現存する最古の大理石建築です♪

ヘラクレスに捧げられたものとか・・・☆

時間がなくてあまりよく見ることができなかったのが残念!



f0295238_06384370.jpg

サンタ・マリア・イン・コスメディン教会を出て

テアトロ・ディ・マルチェロ通りをバスで走っていると

見えてきたので思わず撮ったのが

マルチェロ劇場(マルケルス劇場)

なんと紀元前10年ごろに完成したもので

カエサルが計画し、初代ローマ皇帝アウグストゥスによって

建てられました。

マルチェロとはアウグストゥスの甥の名前で

ローマで2つ目の恒久劇場として建築されたそうです。

ちなみに、コロッセオよりも先輩~♪


f0295238_16472890.jpg

さらに進んでいくと

ヴィトリオ・エマヌエーレ2世記念堂!

巨大な白亜の建物で、通称「ヴィットリアーノ」

1911年に完成したもので

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世(1820~78)は

サルディーニャ国王で、

イタリアを統一して初代国王になった人物です。

写真小さいですが雄々しい銅像があります☆


続く・・・。

こちらにポチッとよろしくお願いいたします。








人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by ayayay0003 | 2013-12-14 07:14 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/21082805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by milletti_naoko at 2013-12-14 08:37
アリスさん、遺跡いっぱいのローマの散歩も、やっぱり天気がいいと気持ちがいいですね♪ 真実の口のある教会、ローマを散歩で移動中に見かけたことがあります。ここに真実の口があったなんて! 事前に行きたいところをチェックしてはいたのですが、見所がありすぎて、見逃してしまいました。
Commented by ayayay0003 at 2013-12-14 10:16
なおこさん、実は、ここ(真実の口)で約1時間待ちだったので、時間がもったいなかったなと思いました(^^;
ローマは遺跡の宝庫( *゚A゚)なので、自分の足で、数多くは行けなく
ても散歩した方が良いと今回改めて感じました~♪
7年ぶり2回目のローマですが、前回よりは、予習してたので、少しはアア、ココ、ココ??と思う場面が多くより楽しめたと思います。
ローマは、大好きなところなので、ゆっくり思い出していきたいので
また、なおこさんの想い出を聞かせて頂けたら、メチャメチャ嬉しいですo(^o^)o
<< Sunday Brunch @... イタリア旅行8♪ >>