イタリア旅行10♪

6月25日ローマの続きです♪



f0295238_13052097.jpg

マルチェッロ劇場と同じ通り、テアトロ・ディ・マルチェロ通りに面してある

S.Nicola in Carcere サン・ニコラ聖堂です。

バスの中からの撮影にしては綺麗に撮れた~♪




f0295238_16475467.jpg

そして、ヴェネチア広間に・・・。

写真右手には、トラヤヌスの記念柱が小さくですが見えます。

写真左手の建物は、ヴェネチア宮殿で、15世紀半ばに建てられた

ローマ最古のルネッサンス建築

ヴェネチア出身のピエトロ・バルボ枢機卿(後に教皇パウルス2世)

のために建てられたもので、16世紀には

ヴェネチア共和国が大使館に使用。

さらに19世紀には一時、オーストリア大使公邸になったほか

20世紀にムッソリーニのファシスト政権時代には

ムッソリーニが2階バルコニーから演説しています。

このヴェニチア宮からコロッセオまで

ムッソリーニはフォロ・ロマーノとフォロ・インペリアーニを分断して

広い道路、フォーリ・インペリアーリ通りを作ったそうです。

それで私たちは、こうしてバスで走ることができるわけです(^^)d




 
f0295238_12525080.jpg

そして、そのフォーリ・インペリアーリ通り(バスの中)から見た

トラヤヌスの市場🌠

半円形状が特徴で、上層部は、後世の増築

これは、トラヤヌス帝(位98~117年)が整備したもので

保存状態が非常に良いのが特徴です。

今のショッピングセンターのような建物で

整然と店が配置され

雨の日でも濡れずに買い物ができるよう作られていて

ローマ帝国おそるべし( *゚A゚)




f0295238_16473930.jpg

トラヤヌスの市場の続きの写真です♪


ローマ帝国滅亡後も使われ

1200年頃には

写真真ん中のミリツィエの塔も増築されています。

車窓観光とはいえこれが見れて良かった~~☆




f0295238_16480889.jpg
これも続いて同じ通りから見たフォロ・ロマーノの一部です。

フォロ・ロマーノは観光に入ってなかったので車窓のみ

ちょっと残念です(/_;)/~~





f0295238_16471524.jpg


いよいよ、コロッセオまでやって来ました~

遠くからだとこのように撮れますが・・・。



f0295238_15220078.jpg


近くまで来るとこんな感じで

ごく一部しか写りません~~

今現在は、修復に入ったみたいで

このようには写真撮れないみたいですので

6月に行ってラッキーでした~(^ー^)




f0295238_15253677.jpg

これは、別の角度からのコロッセオ

コロッセオの完成イベントでは、ティトス帝の闘技会が開催

ローマでは、紀元前3世紀頃から

拳闘士の試合が市民の娯楽となっており

相手は時に猛獣だったりして

何と2000人もの拳闘士と5000頭を超える動物が

命を落としたそうです。

拳闘士の多くは、奴隷、捕虜、罪人だったそうです。

ここも、中の見学は時間の関係で入ってなくて残念~(^-^;

また、次回に・・・。




f0295238_15325452.jpg


コロッセオの北西に建つのが

コンスタンティヌスの凱旋門です。

315年コンスタンティヌス帝によって建てられ

高さは、25メートル

コンスタンティヌス帝が皇位を巡りマクセンティウス帝と

ローマ北端ムルヴィウス(ミルヴォ橋)で戦い

これに勝利しことを記念したもの。

ちなみに、コンスタンティヌス帝は315年ミラノ勅令を出し

キリスト教を保護

トルコにあるイスタンブールに

古代ローマ帝国の首都を遷都して

これを「ノウァ・ローマ(新ローマ)」と名つけ

後にコンスタンティノポリス(コンスタンチノープル)と呼ばれています。


続く・・・。


こちらにポチッとよろしくお願いいたします。


 
 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by ayayay0003 | 2013-12-17 06:34 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/21101765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by milletti_naoko at 2013-12-17 21:43
アリスさん、ツアーは便利ですが、訪ねてみたいところに時間が避けなかったり行けなかったりして、惜しいというところもありますよね。ツアーに限らず、友人たちと大勢で旅行しても、みなで希望が分かれるのでそういうことはあります。

でも、青空の下、さまざまな遺跡を訪ねられて本当によかったですね。わたしが初めてローマを訪ねたのは8月で、日中暑さにくらくらしながら、それでも興味深い遺跡を訪ねました。きっと、もう1度おいでよ、そうしてじっくり見逃したところを訪ねてよと、アリスさんをローマが呼んでいることでしょう♪
Commented by ayayay0003 at 2013-12-17 22:19
なおこさん、嬉しいコメントありがとう(^ー^)6月の後半で、28度くらいだったでしょうか?それでも日本と違って湿度が低いので、影に入ると涼しかったです♪遺跡は、バスから眺めていると、降りて行ってみたいと思ったけど、実際に歩くのは28度でも大変だったかもしれないですね!もう少し気候のいい時期にまた訪ねたいと思います(*^^*)
<< お気に入りのカフェ@クリスマス♪ 2013年忘年会@1回目 >>