人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国八十八箇所霊場八栗寺参拝1♪

1月22日に四国八十八箇所霊場第85番札所八栗寺さんへお参りに行きました。


四国八十八箇所霊場八栗寺参拝1♪_f0295238_08422851.jpg

1月の厳しい寒さの中、十数年ぶりに八栗寺さんへお参りに行きました。

高速道路の掲示板に途中の高知道は、雪注意とありました~

今日は、高松方面なので大丈夫です。(*^_^*)

我が家からは、高速道路を使って約1hr30くらいでしょうか。

途中の通称讃岐富士(さぬきふじ)、正式には飯山です。

飯山というのもおもしろいでしょう!

何と、ご飯を盛った形に似ているので飯山だそうです(笑)。

もうこのあたりまで来ると、高松市も近くです。



四国八十八箇所霊場八栗寺参拝1♪_f0295238_08424158.jpg

さあ、八栗寺へ行くケーブルの駅近くまで来ました。

五剣山が見えてます。

八栗寺は、五剣山の八合目にあります。


四国八十八箇所霊場八栗寺参拝1♪_f0295238_08425630.jpg

駐車場の前には、ケーブルカーが見えてます!

四国八十八箇所霊場八栗寺参拝1♪_f0295238_08434400.jpg
ここから、歩いても行くことが出来るようですが・・・。

今日は、とりあえずケーブルで行くことにしました!


四国八十八箇所霊場八栗寺参拝1♪_f0295238_08433324.jpg
中に入って切符を購入します。

この中から乗り場に行くようです。

四国八十八箇所霊場八栗寺参拝1♪_f0295238_08435609.jpg

八栗ケーブルカーです

めちゃくちゃカワイイじゃないですか(*゚∀゚)

これに乗るのは初めてかも・・・(^-^)

何しろ前回は、随分前なので・・・(汗)


四国八十八箇所霊場八栗寺参拝1♪_f0295238_08440857.jpg
さあ、乗ります~(*⌒∇⌒*)

今年で50周年を迎えるそうです!

そして、四国では唯一のケーブルだそうです。


四国八十八箇所霊場八栗寺参拝1♪_f0295238_08442277.jpg
途中、ここで登りと下りがすれ違うところです。

よって、上下同時刻に発車するとのこと!

緑の車両とオレンジの車両と2つあります。


四国八十八箇所霊場八栗寺参拝1♪_f0295238_08443970.jpg
景色を見ているうちにすぐに到着しました~(*^^*)

乗ってる時間は5分くらいでしょうか?

続く…。



こちらにポチッとよろしくお願いいたします。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

by ayayay0003 | 2014-01-23 10:38 | 旅行
<< 四国霊場八栗寺参拝2♪ スクエアプルーンケ―キ♪ >>