人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと気になる桜@京都

昨日、ご近所の桜をアップしていたらふとあの桜はどうかなあ・・・と♪




ちょっと気になる桜@京都_f0295238_10192075.jpg

ちょっと暗いけれど、京都祇園白川の桜です。

もう、三年前の写真です(笑)。

私の大好きな町並みです(*⌒∇⌒*)

桜だけでなく、左手奥に見える柳の新緑の美しさがひかっていますよね♪

このコントラストが大好きです(*≧∀≦*)



ちょっと気になる桜@京都_f0295238_10193473.jpg


ここは、比較的早咲きの桜なので、もう開花している?ことと推察します。

この年は、大変寒く4月4日の写真ですが

皆さん(写真に写っている方で私ではありませんよ(笑))寒そうな服装ですよね

夜桜も確か、昨日からやっているはずですよ(^-^)

近くならちょっと行きたいところです(笑)

きっとどなたかがアップしてくださるはず・・・


ちょっと気になる桜@京都_f0295238_10194758.jpg

ここで前から気になっていたこの立て札???

さて何が書いていたのかな?


「かくにかくに碑」

かくにかくに 祇園はこひし 寝る時も 

       枕のしたを 水のながるる

この歌は、祇園をこよなく愛した歌人として知られる吉井勇(1886~1960)が

明治43年に詠んだ一首で、彼の歌集「酒ほがひ」に収められている。

当時は、白川の両岸にお茶屋が立ち並び、建物の奥の間は川の上に少々突き出ており

「枕のしたを 水のながるる」はその情景を詠んでいる。

しかし第二次世界大戦下の)昭和二年(1945年)3月空爆の疎開対策に白川北側の

地にあった茶屋「大友」も犠牲になった。大友は、当時の文人、画人たちと交流の

あった磯田多佳の茶屋である。

昭和三十年十一月八日友人たちにより吉井勇の古希(七十歳)の祝いとして

ここに歌碑が建立された。

以来毎年十一月八日には吉井勇を偲んで「かくにかくに祭」が祇園甲部の行事として

行われている。


やはり昔の文人もこの町並みを愛していたのですね♪

ライトアップには驚いているかもしれませんね(笑)。



こちらにポチッとよろしく御願いいたします。







人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

by ayayay0003 | 2014-03-29 07:11 | 旅行
<< 桜の思い出@醍醐寺霊宝館の桜♪ 私の大好きな枝垂れ桜の開花♪ >>