イタリア旅行15♪

イタリア旅行の続きですが前のから早3ケ月(汗)。

もう少しで行ってから一年が過ぎる(笑)。

6月26日サン・ジミニャーノからです。


f0295238_22000285.jpg
サン・ジミニャーノについてバスから降りて歩いている時見た風景です。

町が少し高い所にあるので見晴らしは抜群でした~( ☆∀☆)

トスカーナ地方の典型的な風景だそうです。

オリーブ畑やイトスギの畑がたくさんあります。


f0295238_22034869.jpg
バスターミナルの前にあるサンジョヴァンニ門です。


f0295238_22051658.jpg
ここをくぐれば石畳の町が始まる。


f0295238_22063351.jpg
石畳の道を進んで行くと町の中心チステルナ広場に到着。

広場の中央には井戸(チステルナ)がある。


f0295238_22105580.jpg

f0295238_22113387.jpg
そしてチステルナ広場に隣接しているのがドゥオモ広場で

参事会教会、その左側高さ54mの四角い塔があるのが

ポポロ宮です。


サン・ジミニャーノ

当時貴族や富豪たちがきそって高い塔を建てました。
権力や富の象徴だった天に伸びる塔は、72本もあったといわれる。
今でいう超高層ビルが建ち並ぶ町並みから「中世のマンハッタン」
という別称もある。現在は14本が残る。



f0295238_22252769.jpg

f0295238_22534484.jpg
f0295238_22542855.jpg

ポポロ宮の中

くすんだような黄色の建物に、こげ茶色の屋根、そしてゼラニウムの赤

ここは14世紀から時が止まっているかのようだ。

シエナ派によるフレスコ画で飾られている。


f0295238_22234322.jpg
f0295238_22240571.jpg
そしてこの町の名物といえば

イノシシの肉で作ったサラミ、これが絶品~♪

ここのお店で試食させていただいて、ワインなんかも

試食がありましたが、私は残念ながらアルコール弱いので

水で・・・(笑)。

勿論、買って帰ることは出来ないのです!

肉になるので検疫済みのでないと日本へは持ち込めない(残念)。

イノシシくんがせっかく宣伝してるのにね~(^^;


f0295238_22353742.jpg
f0295238_22360413.jpg
そして添乗員さんおススメのジェラートのお店~♪

Gelateria  Dondoli で買って食べる。

私はカップでピスタチオとヴァニラクリームをいただく

美味しいかったです(*≧∀≦*)

ごちそうさまでした。




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)


     

  

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-04-25 07:37 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/21885745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-clair at 2014-04-25 14:06
素敵~。
お写真を拝見するだけでも
心も晴れ晴れとしてくるような
素晴らしい風景ですね♪

時間が過ぎても新鮮な記憶として思い起こされるほど、
素敵な旅だったのでしょうね・・・☆
こうしてアリスさんが、
少しずつ記事にしてくださるので、
私もアリスさんの大切な思い出を
一緒に味わわせていただいているような気持ちになれて嬉しいです♪

イタリアでいただくジェラートは、格別ですよね!
私も以前、
南仏滞在中に電車で足を延ばしてイタリアに遊びに行った際、
ジェラートがあまりにおいしそうで買っちゃったことがあります^^
そのお店のは、
カップからこぼれるのも平気で大胆に盛ってくださるのが、
またイタリア的だな、などと思った記憶があります(笑)。
Commented by ayayay0003 at 2014-04-25 15:56
すずさん
PCが途中で壊れるということもあってなかなかこの記事
中途半端になっています(汗)。
食べたもので、美味しかったものなんかは
ハッキリと記憶に残っているのですが
建物なんかは随分あやしくて
旅行中のメモを頼りに記事にしてます(笑)。

そういう風にすずさんに言っていただいて
本当に嬉しいです~(*≧∀≦*)
私自身も記憶をたどっていくと
楽しかったことを思い出して旅行って2度美味しい?
と思ってます~(^-^)

ジェラ―ト、行く先々で食べたのですが
こちらは特に記憶に残っています。
すずさんのイタリアでジェラ―トを食べた思い出も楽しそうです~♪
この記事で思い出してくださったのなら光栄です~♪
Commented by milletti_naoko at 2014-04-25 17:49
アリスさん、サン・ジミニャーノは、もう10年以上前に訪ねたきりだったのですが、すてきな写真と記事を見て、いつかまた行きたいなという気持ちになりました。塔がたくさんあったのは覚えているのですが、宮殿の壁に描かれた旗や絵も趣があっていいですね。おいしいジェラートが食べられてよかったですね♪
Commented by ayayay0003 at 2014-04-25 18:28
なおこさん
そうなのですか。ペル―ジャからは比較的近くだろうと勝手に思っていたのですが、用事でもないと他の町へは行かないですよね!
私も、行ってからもうすぐ一年がくるので記憶が随分アイマイになってきて間違ったことを書いてはいけないので、メモや地球の歩き方を見たりしました~(笑)。
添乗員さんいわく、このお店のジェラ―トがイタリアで一番美味しいとのことです(^-^)まあ、私的には、他のところのも美味しいお店がたくさんあったので、普通に美味しかったです(笑)。ただ、坂道を歩いてたどり着いたところにお店があるので、暑い時はすご~く美味しいとは思います(*^^*)。
<< イタリア旅行16♪ 赤い山ツツジ@ミニ食パン♪ >>