イタリア旅行16♪

6月26日夕方いよいよフィレンツェに着きます♪

フィレンツェは、メチャメチャ郊外泊でしたが~(笑)

先にピサを観光します。




f0295238_12404630.jpg
f0295238_12432869.jpg

ミケランジェロ広場からの眺め~🌠

初めてここに来た時の感動は凄かったです~♪

2回目でも感動しましたけど(^-^)



f0295238_12445286.jpg

ボロネーゼ(ミ―トソ―ス)

日本のに比べたらソ―スが少ないかも…?
f0295238_12450767.jpg
何故かこの日は、ハイネケン~🌠
f0295238_12452885.jpg
豚のステ―キ?

メモにはそう書いてあった~(^-^)

けっこう美味しかったらしい(笑)。




f0295238_12454937.jpg
そして、いきなり次の日の朝食~♪

とにかくイタリア滞在中はコルネットを食べまくるで~(笑)

日本でいうところのクロワッサンですが

イタリアのこのパン、私のお気に入り~(^-^)

カロリーは高めだけど気にしない気にしない~(笑)





f0295238_12462301.jpg
ついにピサの斜塔にやってきたよ~(*_*)

中央に写ってる黒のグラサンの人がガイドのロベルトさん。

記憶では大阪弁のような日本語を弾丸ト―クだったかも…(笑)

とにかく面白い人でした~(^-^)

ピサの斜塔は、7、8年前に45cm傾いていたのを40cmに修復したそうで

一時期立ち入り禁止になっていたのだとか…。

なぜ真っ直ぐにしなかったか?

観光客が来なくなるから~(笑)

でもだから危ないので入場制限がある(^-^;

ツア―だと予約しているのでいいけど

個人で行く人は要注意!

予約してないと何時間も待つらしいですよ~(^-^;



f0295238_12473450.jpg


洗礼堂


f0295238_13060194.jpg


ここからだと全て見渡せるという場所

手前からドゥオモ、墓地、屋根だけ見えてる洗礼堂、斜塔

ガイドさんが、生まれてから墓場まで…と言っていた(笑)。

f0295238_12485885.jpg
ドゥオ―モ

ピサ・ロマネスク様式の最高傑作1068から50年の歳月をかけて建てられた。


f0295238_13054991.jpg
現在の入り口のボナンノ・ピサ―ノの扉

イタリア・ロマネスク彫刻の代表作。

f0295238_12492873.jpg



f0295238_12495415.jpg
奥行き100mの内部は白と黒の縞模様で飾られ壮大で明るい。

f0295238_13053861.jpg
目指すは、ジョバンニ・ピサ―ノによる説教だん。

6本の柱と、彫刻で飾られた5本の支柱で支えられ

中央には信仰、希望、慈愛を表現した像がある。



f0295238_13052752.jpg

忘れてはならないのが説教だん近くに吊り下げられている

ブロンズのランプだ。

揺れ動くこのランプからガリレオは「振り子の法則」を発見した

ということになっているが、発見はランプより前だったらしい(笑)。



f0295238_13061282.jpg
さて、ここが斜塔の入り口です~♪

時間が来るまでは入れてもらえません!


続く…。



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)


     

  

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-04-26 07:33 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/21893752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-clair at 2014-04-26 21:53
おお~ピサの斜塔☆
大きく写してくださってるので、
大迫力が伝わってきます~☆

角度の修復が行われたとのことですが、
私が昔からなにかの資料などで見ていた印象よりも傾いているのを感じるような気がするのは、
気のせいでしょうか・・・^^
こんなに傾いているのか~と感じました。

イタリアの建築物は、
本当に壮大で美しいですね。
素晴らしいお写真をありがとうございます☆
Commented by ayayay0003 at 2014-04-26 22:26
すずさん

ピサの斜塔、年月を経て傾きがよりきつくなったそうです。
それで危ないということで修復したとか・・・。
修復したと言っても傾いたまま直しているので
斜塔の中の階段を上り降りする時とても危険を感じました~!
だって階段はあまりにたくさんの人が登り降りしたせいかつるつる滑り
しかも傾いているときたら・・・正直こわかったです~
くつを脱いではだしの人もいたくらいです。

本当にこうして写真を見てると
建物とかすごいな~とあらためて思います。
でもこの斜塔の写真は撮り方かもしれません(笑)。
いつも見ていただいてこちらこそありがとうございます(*^_^*)
Commented by milletti_naoko at 2014-04-28 03:01
アリスさん、やっぱりガイドさんがいると、同じ場所を訪ねても、いろんなことが分かって興味深いですね。生まれてから墓場まで、確かにそのとおりです。ガリレオが振り子の法則を発見したのもピサなんですね! 傾きが5度違うだけでも、かなり違いますよね。わたしも斜塔に上がったときは、高所恐怖症なので、地面が近い側を歩いたときは、はらはらしました。天気にも恵まれて、すてきな旅をされましたね!
Commented by ayayay0003 at 2014-04-28 07:52
なおこさん

この方のようにイタリア人の方でも日本語が出来れば(ちょっとクセはありましたがそこは個性でそれも楽しい)、すご~く楽しい観光になりますが、たまに日本語が出来ない方だといるだけで添乗員さんが説明みたいな・・・時もあります。ガイド資格を持った人でないと案内できないみたいな法律があるのですよね~。そのためにいっしょにいてもらうみたいな・・・?添乗員さんも完ぺきにイタリア語が出来るわけではなく、通訳してはくれますがあやしいところもあります(笑)。なので、なおこさんのような日本人のガイドさんがいれば嬉しいのですが、なかなか都合よく日本人の方にあたるとは限らないのです(笑)。
斜塔は本当にこわかった~!続きに書きますが・・・(笑)。
ありがとうございます。晴れ男の父のおかげでここも暑いくらいの良いお天気で、素敵な観光を楽しむことが出来ました(^^)
<< Sunday Brunch @... イタリア旅行15♪ >>