人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の夏のお花2♪

梅雨の晴れ間に我が家の夏のお花を撮ってみました(^-^)

我が家の夏のお花2♪_f0295238_16472814.jpg

プランターに植えているベゴニアだけど

よ~く観察してたらシュウカイドウに似てるのですけど・・・?


我が家の夏のお花2♪_f0295238_16495011.jpg

こちらがもうすぐ咲きそうなシュウカイドウ・・・

葉っぱが大きいです(^-^)

が、お花が咲くと似てるよ~

と思い調べてみるとベゴニアはシュウカイドウ科シュウカイドウ属。

ベゴニアの種類はたくさんなので同じ種類なのかな・・・。

シュウカイドウ、素朴で涼しげで大好きな夏のお花です~♪


我が家の夏のお花2♪_f0295238_16554012.jpg
我が家の夏のお花2♪_f0295238_16555354.jpg
そして、こちらはピンクと赤のマツバボタン。

お日様が好きで、乾燥に強いので夏のお花としては

雨が多少降らなくても大丈夫なお花で助かります(^-^)

逆に梅雨の時期、今は元気がなさそうに見えますね(>_<)

もうすぐ梅雨明けなのでそれまでガンンバレ~!


我が家の夏のお花2♪_f0295238_17002529.jpg

こちらは、上から撮ったのですが、フロックスとか花魁草とか草キョウチクトウとか

呼ばれているお花で、背が高くてお花がたくさんつきます。

華やかでいいですね(^-^)


我が家の夏のお花2♪_f0295238_17035290.jpg

こちら、背の高いお花ですね。

アガパンサスです。

涼しげなブルーの色が今の季節に映えますね~♪


我が家の夏のお花2♪_f0295238_17060035.jpg

そして、こちらはお花ではありませんが義母が生け花用に作っている

ススキです^^

涼しげに夏の生け花に使うと素敵です~☆

こうして何気ない夏の植物を観察してると季節の移ろいって素敵だなぁ・・・♡

梅雨の雨にもありがとう(^-^)





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2014-07-09 08:25 | 日々のできごと
<< ロシア旅行思い出@エルミタージ... 久しぶりの地元でのランチ~♪ >>