イタリア旅行25♪

イタリア旅行の最終日(6月29日)の観光です(*^_^*)
この日は全員フリータイムで思い思いの場所で過ごしました。
集合時間が宿泊先ホテル午後2時くらいだったと思います。
行きは皆さん(11人)いっしょに地下鉄で↓まで移動しました。


f0295238_15252750.jpg
f0295238_15255476.jpg
やはり、ここは外せないでしょう!
ミラノのドゥオーモです。
横からと、正面からと両方撮ってますが、横からのは前日に撮ったものです。
お天気が違うのがわかると思います(^-^)


f0295238_15311930.jpg
側面です。

f0295238_15323397.jpg
さあ、それでは屋上に上ってみましょう(^-^)
ドゥオーモは町のシンボルです。

f0295238_15342295.jpg
ゴシック建築の大傑作であるドゥオーモは135本もの尖塔が
天を突きさすように延びている。


f0295238_15392710.jpg

こんな像もあります~☆

f0295238_15402307.jpg
真近で見てもひとつひとつが芸術作品です(*^_^*)

f0295238_15420454.jpg

階段かエレベーターか選べるので脚に自信があれば階段の方がじっくり見ながら
上ることが出来ますよ(^-^)
階段も芸術的ですよね~♫

f0295238_15453702.jpg
お天気が良い日は本当に気持ちいいです。

f0295238_15465446.jpg
屋上からの眺めです(*^_^*)
こうして見るとドゥオーモを中心にしてというのが分かります。
14世紀後半に着工され、正面の完成を見たのは19世紀初め
ナポレオンによってであったそうです。


f0295238_16011790.jpg
あとは、ちょっと町散策したりしました。
こういう何げない通りがオシャレ~なミラノです♫


f0295238_16025489.jpg
そうそう、こちらの美術館へ入ったのを忘れるとこでした~(笑)
アンブロジアーナ絵画館です(^-^)
ロンバルディア派とヴェネツィア派の絵画が中心。
レオナルド・ダ・ヴィンチの「音楽家」は必見でしたが、実はこの時
その絵は東京での展覧会に貸し出し中という不運が・・・(笑)
でも、こちらは2度目だったので一度は鑑賞しているんです(^^♪
他には、ラファエロのアテネの学堂(ヴァチカンにある)の下絵
これがほんとに凄くて2度目でも感動しました(*^^)v
カラヴァッジョの「果物篭」これも素敵~♡
あと、珍しいものでは、「ルクレチアの髪の毛」なんていう展示もあります。
2時間くらいはいましたが、とても見れないくらいの作品数です!


f0295238_16155271.jpg

そして、休憩はミラノの超有名カフェ、コヴァで~♪
カステラのような柔らかいケーキとアメリカンコーヒーです。
さすがコヴァという素敵な店内でしたが
あまり店内撮影してなくて残念です(笑)
確か東京にも支店があるのはありますが・・・
ミラノのブランドストリートにあるこちらそれは素晴らしいです(*^_^*)
お値段はそこそこですが
ローマのカフェ・グレコより少しリーズナブルだったような気がします♪






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-08-11 07:19 | 旅行 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/22718589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yocomilk at 2014-08-11 09:45
アリスさん♡おはようございます!
私がもし行ったら、芸術的な階段をがんばって登りたいです!
でも上まで行ったら怖いかな・・。
素敵な旅写真、こんな場所に行けて羨ましいです!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-11 10:24
おはようございます
ミラノのドゥオーモは、なんといっても屋上ですね。
尖塔と、尖頭アーチと、彫刻は、どれも素晴らしいです。
調和がとれた美しさはゴシックの最高傑作だと思います。

>さすがコヴァという素敵な店内でしたがあまり店内撮影してなくて残念です(笑)確か東京にも支店があるのはありますが・・・
東京のコヴァは我が社が入居してる有楽町電気ビルの1階です。
この店は写真も撮れるし、料理もサービスもお薦めです。
お呼びいただければ、60秒で下りていきますよ(笑)
Commented by jiroemon0310 at 2014-08-11 14:32
アリスさん、こんにちは~♪

小生も早朝散歩の代わりに階段で・・・(笑)
ただ、あぢぃのは遠慮申し上げます♪^^

日本じゃ味わうことが出来ない異国の佇まい・・・
なんやら羨ましい治郎右衛門ですw(^_-)-☆

★PP+P
Commented by ayayay0003 at 2014-08-11 17:43
yocoさん

こんにちは^^
さすが海派のyocoさんは階段派ですね~(^^♪
私も実は軽い高所恐怖症~(笑)
怖いもの見たさでこういう場所に行くとつい上っちゃうんです!
いつもコメントありがとうございます(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2014-08-11 18:00
旅プラスさん

やはり屋上必見でしたか~(>_<)
3度目のミラノでお初でした~♫
私は、ミーハーなので本当はフィレンツェのドゥオーモ上りたかったんですよね~(^^♪「冷静と情熱のあいだ」の舞台になったので・・・(笑)

え~、コヴァさんのビルと同じビルに会社あるんですね~(*_*)
まだ、そちらには行ったことがなく・・・
じゃ、歌の題名じゃないけど「有楽町で逢いましょう」ですね(笑)
Commented by ayayay0003 at 2014-08-11 18:06
ジローさん

こんにちは^^
ジローさんは朝の散歩で鍛えてらっしゃるので
やはり階段派なんですね~(>_<)
私は自分一人だとエスカレーター派なんですが
強脚の父といっしょだったので・・・^^;
私も皆さんを見習わなければ・・・♪

いつも★PP+Pとコメントありがとうございます(*^_^*)
Commented by usa104 at 2014-08-11 22:45
こんばんは。
建物が美しいですね。
どこを切り取っても絵になりますね。。。
素敵です。。。(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2014-08-11 23:45
usaさん

こんばんは^^
建物が大きすぎてどう撮ればよいかわからず
部分的に好きな場所を撮影しました(^-^)
そういう風に言っていただいて嬉しいです(*^_^*)
いつもありがとうございます(^^♪
Commented by kaorunchoko at 2014-08-12 02:18
❤アリスさん こんばんは☆
ミラノのドゥオーモ!素晴らしいですね~!
ますます行ってみたくなりました\(◎o◎)/!
上からの眺めも良いですね。階段で登る勇気はありませんが・・・

アンブロジアーナ絵画館。私の好きな絵画が沢山ありそうですね。
カラヴァッジョの「果物篭」
これポスターですが・・・我が家の玄関に額に入れられて飾られているんですよ(*^^)v

ルクレチアって綺麗な方だったんでしょうね!
惣領冬実の「チェーザレ」読んでます(*^^)v
昨年、原作者原基晶氏の講習に行って来ました。
最終日は惣領冬実さんも来られましたよ(^.^)色々刺激になって良いですよね~!
Commented by ayayay0003 at 2014-08-12 07:14
kaorunさん

おはようございます^^
ドゥオーモ、イタリアへ行くなら
やっぱり必見です(*^_^*)

アンブロジアーナ絵画館は、kaorunさんの好きな絵がたくさ~ん!
カラヴァッジョのポスターがあるとはお好きなんですね~♡
特にこの「果物篭」はよかったです(^-^)

惣領冬実の「チェーザレ」まだ読んでませんが
読みたいなあ・・・と思ってます。
塩野さんの本も読みたいと思ってますが・・・なかなか。。。
いろいろとお勉強されていますね!
いつもご訪問&コメントありがとう~♪
Commented by aozoracafe123 at 2014-08-17 18:34
こんにちは☆
ミラノのドゥオーモの屋上、上がりましたよ~♪
圧巻の建物ですよね!
屋上からの景色、感動した記憶があります。
彫刻がすばらしいですよね☆
Commented by ayayay0003 at 2014-08-17 19:04
かっき―さん

こんばんは。
ミラノのドゥオ―モ、やっぱり上られたのですね~(*>∀<*)
屋上からの景色に感動したということは
こちらではお天気に恵まれたということですね(*^^*)
彫刻や階段まで芸術的でほんと素敵ですよね♪
御訪問&コメントありがとうございます~(^-^)
<< サギソウ2♪ Sunday Brunch@... >>