イタリア旅行26♪

イタリア旅行続きです。

最終日とは言っても帰国する日なので半日しかなかったけど

飛行機が夜出るので午後2時くらいまで時間があり

前回も書きましたが思い思いの所へ行くことに・・・

途中までは皆いっしょで、前回はドゥオ―モ中心だったので

他に行ったところを・・・(^-^)

まずは、ホテルでの朝食

いつもどおり、コルネットにチーズ、卵、茶色のはマッシュルームソテー

果物はたくさんあり、プラム、洋ナシ、キウイ、バナナ、すべて自分でむいて食べます^^;

少し手が汚れますので、ウエットテッシュお忘れなく・・・(笑)

ホテルからは最寄りの地下鉄でドゥオ―モ駅まで行きます(^-^)

切符を買い駅構内に・・・

2回目のミラノ地下鉄ですがドキドキの緊張する地下鉄です~

やはりスリとかいるので注意してないといけないです^^;

緊張の中、なんとかドゥオ―モ駅に到着しました~(*^_^*)

ドゥオ―モ駅を上るとドゥオ―モ広場で

イタリア建国の父といわれる

ヴィットリオ・エマヌエレ2世の騎馬像があります。

お天気がよかったので空のブルーがきれいでした~(*^_^*)

こちらも先日イタリア旅行24で紹介しましたヴィットリオ・エマヌエレ2世ガレリアの

ドゥオ―モ広場からの入り口になります。

この日の昼食も父がピザを食べたいというので

前日とは別のピザ屋さんでピザを食べました(笑)

父いわく「イタリアで食べるものの中ではピザが一番美味しい~♫」・・・(笑)

ここでも2人で一つピザをとり

なんだかそれだけではお店の人に悪い気がして

写真のようなアイス(日本でいうところのパフェのようなもの)を注文しました。

そして最後にお土産を買いにドゥオ―モ広場近くにあるデパート

リナシェンテへ行きました~(^-^)

夫へのお土産はお酒と決まっているので

リクエストがグラッパだったので売り場へと・・・

ワインもわからないけどグラッパもいまひとつわからない私~^^;

本当は小さい酒屋さんで前回買ったので今回もと思いきや

この日は日曜日でデパートと普通のお土産屋さん以外が閉まってて

やむなくリナシェンテへと・・・

お酒売り場の店員さんにお薦めを聞いて2本購入しました(^-^)

3本買えますが重たいので2本にしました(笑)

二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by ayayay0003 | 2014-08-19 07:12 | 旅行 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/22761942
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by doronko-tonchan at 2014-08-19 07:44
Buongiorno! イタリア語で言っciao!^^:
Commented by ayayay0003 at 2014-08-19 07:54
とんちゃん

おはようございます~(^-^)
イタリア語が堪能なんですね~(笑)
今日のは、すご~い、イタリア語のシャレ!
座布団10枚くらい差し上げますね~(*>∀<*)
Commented by yocomilk at 2014-08-19 10:58
アリスさん、おはようございます!
旅行記事って本当に楽しいですね!
一緒に行っている気分でわくわく♪♪
ミラノで地下鉄まで乗りこなしてしまうのですね~、ステキです!
私もイタリアでピザ、食べてみた~い♡
Commented by kaorunchoko at 2014-08-19 12:59
❤アリスさん こんにちは!
イタリアの朝食、フルーツが沢山付いているんですね(^o^)
フルーツ大好きだけど、旅先で自分で剥くのって、
ちょっと大変ですね(^_^;)
ウエットティッシュ、沢山持参した方が良いですね!
何時か行ける時の、参考になりました!ありがとうございますm(__)m

グラッパこれも強いお酒ですよ!
以前飲んだけど、やっぱ喉から食道を流れて行く時「熱っ!」って・・・
家にも1本位在庫が、あるような気がします(笑)
外国のスーパーって、なんかいいな~~!楽しそうですね(*^^)v
Commented by ayayay0003 at 2014-08-19 13:29
yocoさん

こんにちは♪
こうして記事を書いていても
旅行のことを思い出して楽しくなったりできるので
旅行って行ったらおしまいじゃないですね(*^^*)
多分、yocoさんもたくさんの思い出がおありになると思います♪
イタリアのピザは特別ですね~(*>∀<*)
まわりの雰囲気もピザなのでしょう(笑)
いつかイタリアでピザを是非~♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-19 14:02
こんにちは~
2回目の地下鉄乗車、おめでとうございます。
実は僕も、初めての町に行って、地下鉄かトラムに乗る時は緊張します。
でも切符を買うときのディスプレイ画面の中で「ENGLISH」を探してしまえば、
あとは英語だけだからどうってことないです。
片道か、往復か、1日券に決めて、カードかキャッシュに決めるだけというのは、
東欧諸国でも、北アフリカでも、トルコでも一緒でした。

そして、スリに気をつけろというのも万国共通。
乗るときに後ろから押されたら必ず、バッグかリュックの蓋が開けられてるので、
そこに貴重品を入れてはいけません。

グラッパはアリスさんも味見してみましたか。
ブランデーに近いけど、ぶどうの香りがするので、美味しいですよ。

>>やっぱ喉から食道を流れて行く時「熱っ!」って・・・
そう、そう、それがいいんです。
白酒もそうですね。 グラッパと「白酒」に・・・・・「拍手~」!!
Commented by ayayay0003 at 2014-08-19 14:03
kaorunさん

こんにちは♪
どうしても野菜が少ないので、せめて果物をと思うとたくさん取ってきてしまいます~(笑)
実際、イタリアのフル―ツは美味しいと思います(^.^)
あくまでも日本の高級フル―ツと比べてはいけません(笑)
kaorunさん家は、御主人さまが剥いてくれそうですヽ(・∀・)ノ

グラッパ、イタリアへ行く度に買って帰りますが、私が飲んだことはありません(笑)強いお酒みたいなので…(^^;
日本のイタリア料理屋さんでも夫は飲みますが、やはり本場で買って帰ったものは美味しいそうですヽ(・∀・)ノ
お家にあるとはさすが酒豪のちょこ家ですね~(*>∀<*)
Commented by ayayay0003 at 2014-08-19 14:44
旅プラスさん

こんにちは♪
地下鉄、自販機で買ったのは、ロンドンへ行った時だけで、しかもロンドンでは、Suicaのようなカ―ドまで購入しました!というのは、ロンドンの地下鉄の料金が高くオイスターカ―ドなるもので払うと半額くらいになり、そして丸2日乗ったので!
イタリアでは、窓口で、片言の英語で一回券を購入しました(笑)地下鉄の一回券がロンドンと比べると安いし、大抵窓口ならなんとかなるからです~(^-^)
スリが怖いのは、どこに旅行してもですが、慣れて怖いという気持ちを忘れたら危ないと思うので、大金は持ち歩かない、バックは、前に抱える、お金は、財布を中のさらにファスナーのついた内ポケット的なところに入れています。これで今のところスリにあったことはありませんが、油断禁物です(笑)

グラッパ、残念ながら強いお酒みたいなので、香りをかぐだけ、少し舐めた程度です(笑)でも確かにブドウの香りは素晴らしいです♪「太陽がいっぱい」でアランドロンが最後の場面で飲んでいるのが、グラッパ?オシャレ~な飲み物です♪
Commented by milletti_naoko at 2014-08-20 17:19
アリスさん、ミラノなどの大都市での地下鉄でのスリはわたしもよく聞いていて、イタリアに住んでいても、乗るときにはどきどきと不安だと思います。何事もなくご無事にお出かけとお食事を楽しまれたようで何よりです。お父様、本当にピザがお好きなんですね。アリスさんも、ご自分が食べたいものもあったでしょうに、お父さまにあわせてあげるところがお優しい。

ミラノの青い空!! 天気がいいと眺めもいいですね。
Commented by ayayay0003 at 2014-08-20 17:46
なおこさん

こんにちは♪
イタリア在住であってもスリは、観光客だけ狙うわけじゃありませんものね!ただ、観光客は地下鉄にしても乗り慣れていないので、もたもたして自販機で買う時等にも狙われそうなので、私は窓口が有れば窓口で買うようにしています!やはり、何度目であっても怖いという気持ちは持ってないといけないと思います(^.^)
父は、イタリアではピザと決めているみたいなので~(笑)それに、ツア―だとメインや前菜等、たくさん色々なものをいただいているので自由行動の時くらいはピザだけでいいかな…?ということでもあります~(笑)
父の晴れ男ぶりは、本当に凄いです~(^-^)