人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sunday Brunch@ブルーベリー酵母パン♪

8月12日に我が家のブルーベリーを収穫しました~♬
本来ならジャムを作るのですが
今年は収穫が少なくてジャムは無理なので
天然酵母を作ることにしました(*^_^*)

Sunday  Brunch@ブルーベリー酵母パン♪_f0295238_22061161.jpg
作り方

1、ブルーベリー120g、湯ざましの水180ml、砂糖大1~2
2、1をすべて瓶に入れ、直射日光のあたらない場所へ置く。
3、翌日、水が色づきかすかに周りに泡がついてくる。
4、3~7日後
  勢いよく泡立って酵母の完成。
  1日置いて状態を安定させてから冷蔵庫で保存する。

でも写真で見ての通り酵母に元気がありません^^;
そこで本を見たら、ヨークルトを足したらパワーが増すとある。
ヨーグルト100gと砂糖大1をたす。

Sunday  Brunch@ブルーベリー酵母パン♪_f0295238_22235569.jpg
ヨーグルトをプラスすると一晩で
写真のように泡がぶくぶく~(*_*)
今回はこの酵母液そのもの(ブルーベリーいり)を使用します。
粉はるゆたか250g、酵母液160ml、無塩バター20g

↑を捏ねるだけです♪


Sunday  Brunch@ブルーベリー酵母パン♪_f0295238_22284013.jpg
天然酵母のパンは発酵がゆっくりです。
夜中の12時にパンを捏ねて
翌朝9時くらいにもとの3~4倍に膨れています(^-^)
9時間も発酵がかかっているのは、家の家の中の温度が夜25度でした~
気温に左右されます、当然ですが・・・
一次発酵を終えたところで20分ベンチタイムをとります。
4等分して丸パンに成形します。
2次発酵は約2時間かかりました(室温27度くらい)
190度のオーブンで14分焼きます~

さすがに今日のパンは昨日焼いたものです。
↑の丸パン4個分は材料の半量で作ってます。
残りはミニ食パンにしてますがそれはまた・・・

Sunday  Brunch@ブルーベリー酵母パン♪_f0295238_22390141.jpg
Sunday  Brunch@ブルーベリー酵母パン♪_f0295238_22392998.jpg
Sunday  Brunch@ブルーベリー酵母パン♪_f0295238_22400101.jpg
中はこんな感じです~♪
ブルーベリーはそのまま入れているので
生地も紫になってます。
外はカリッと中はふんわり~焼けました(^-^)
酵母を作るところからなので約10日かかってます(笑)
天然酵母のパンを焼くのは4年ぶりかな・・・
いつもはドライイーストです。
今まで焼いた中ではベストの出来でした(^-^)

Sunday  Brunch@ブルーベリー酵母パン♪_f0295238_22413247.jpg
口の中いっぱいにブルーベリーの香りが広がります(^-^)
天然酵母のパンはなんとも言えない美味しさです~♬
ブルーベリーも我が家のなのでちょっと嬉しい(^^♪
まずは何もつけずに、食べて、次にクリチを合わせてみました。
ブルーベリーとクリチって合うと思います。

Sunday  Brunch@ブルーベリー酵母パン♪_f0295238_22451298.jpg
Sunday  Brunch@ブルーベリー酵母パン♪_f0295238_23101077.jpg

飲み物は暑いので炭酸水に巨峰ジャムを入れていただきます~♪
そしてようやく実った家のライムを絞りいれると
ライムの香りでいっぱいのさわやかな飲みものに・・・
これ、意外と美味しいんです(^-^)


Sunday  Brunch@ブルーベリー酵母パン♪_f0295238_23131754.jpg
そしてこちらは、実家の御近所の知り合いの方手作りの
コーン入りコロッケ~美味しいんです(^-^)

Sunday  Brunch@ブルーベリー酵母パン♪_f0295238_23154783.jpg
さあ、野菜も果物もたくさん食べて健康的に~♪
ごちそうさまでした~(*^_^*)



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2014-08-24 08:55 | パン
<< 我が家の夏のお花7♪&瀬戸内海... トラヤのあんこで Uji ... >>