人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の秋のお花1♪

もうすっかり秋になりました~♪

お庭の花や木もそれぞれに秋を迎えています(*^_^*)


我が家の秋のお花1♪_f0295238_11531955.jpg
まずは我が家のゴーヤ、ずうずうしくレモンの木に寄生しています^^;

このゴーヤ、早速収穫致しました~(^^♪

苦くなくてけっこう美味しかったです(^-^)

左後ろにレモンの小ぶりなのが見えております♪

我が家の秋のお花1♪_f0295238_11565903.jpg
レモンもこのように大きくなっているものもあります~♬

青レモンですよね(*^_^*)

使えないこともないでしょうけど水分がまだ十分でないと思うので

黄色くなってからの収穫としたいと思います(^-^)


我が家の秋のお花1♪_f0295238_11591918.jpg
そして先日も紹介したライム、順調にそこそこ生っております(^-^)

雨ばかりで心配しましたが・・・^^;木が大きくなったので大丈夫でした♪

先日、カクテルなどに使いましたよ~♪

それとパン教室に持って行き、紅茶に入れていただいたりもしました~☆

香りがとてもよくて・・・嬉しい秋の実りです(*^^)v

一本あると便利なのでライムはお勧めの木です(^-^)


我が家の秋のお花1♪_f0295238_12025601.jpg
さて、これは何の花でしょうか???

こうしてアップにすると美しくて何の花~♡という感じです(^-^)


我が家の秋のお花1♪_f0295238_12043447.jpg
答えはこちら~、ニラのお花なんですよ~♬

赤紫蘇を背景に可憐?に咲いています~

葉っぱはもちろん、スープにして食べています、ハイ~(*^_^*)

我が家の秋のお花1♪_f0295238_12071787.jpg
我が家の秋のお花1♪_f0295238_12073846.jpg
そして今は、こちらが満開に咲き誇っています。
植えたわけではなく、どこからか飛んで来たようです。
ほとんどオレンジですが、黄色の花もひとつあります(^-^)
そう言われえみれば、ブロ友さんの旅プラスさんブログで紹介ありました。
浜離宮恩賜庭園に咲いていたキバナコスモスです~♪
その時はこのお花知らなかったのですよ(^-^)
まるで↑から飛んで来たような・・・マサカ~^^;

キバナコスモス(黄花秋桜)
花期:6月~11月【キク科】
メキシコ原産で、日本には大正時代初期に輸入され、園芸品種の一つとして広く栽培されている。花には一重と八重があり、花の色は黄色・オレンジ色・赤色。本来多年草だが生育時の最低気温が10℃の為国内では一年草扱い。

こちら、もしかして、オオキンケイギク?では・・・とすごく心配しました。
というのは、オオキンケイギクだったら特定外来種に指定されてて
栽培、販売は原則禁止なんですよ~^^;
よ~く葉を見比べたらキバナコスモスでした~(*^^)v

我が家の秋のお花1♪_f0295238_12093282.jpg
こちらもお庭の他の花にまぎれてたくさん咲いています~♬

皆さんのブログにも登場してるツユクサ~♡

大好きなので大きくアップで~(笑)

我が家の秋のお花1♪_f0295238_12142793.jpg
こちらも植えているわけではなく・・・いわゆる雑草~(笑)

金水引という名前で縁起がよさそうなので・・・(笑)

背景がサトイモの葉というのが笑えます~(^-^)

義母が余りを置いたそうで、そろそろ掘ってみようか?なんて言って・・・

夫が、「庭に放置してるのに食べれる大きさのはずがない!」と~(笑)

我が家の秋のお花1♪_f0295238_12191956.jpg
そしてこちらが今花盛り~♬
ハナトラノオ(花虎の尾)
花期:7月~10月 【シソ科】
国内では園芸植物として良く見られる北米東部原産のカクトラノオ(角虎の尾)。花の色は薄紫色や白色など。一つの花を正面から見ると、まるで魚が口を開けているように見える。

我が家の秋のお花1♪_f0295238_12201723.jpg

リュウノヒゲのお花です~(^-^)
冬になると青いカワイイ実をつけるのですが
夏の終わりくらいからこちらの薄紫のお花が満開~♬
冬に向けて準備してるのかな・・・?
とてもかわいくて愛らしいお花です~♡


我が家の秋のお花1♪_f0295238_12210568.jpg
センニチコウ(千日紅)
花期:6月~11月 【ヒユ科】
熱帯アメリカ原産の一年草で、各枝の先端に赤・ピンク・白などの球状の頭花を咲かす。別名はセンニチソウ。近縁種に鮮やかな朱色のストロベリー・フィールズという品種をもつキバナセンニチコウがある。

こちらは薄いピンクのお花ですが、確か赤いのもあったと思うので
これから咲くかもしれないです(^-^)

我が家の秋のお花1♪_f0295238_12223048.jpg
こちらも小さいお花ですが大好きなのでアップで~♪

野菊の種類かな・・・こちらは名前わからなかったです(^-^)






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2014-09-04 07:51 | 日々のできごと
<< ゴーヤチャンプル~♪ イタリア旅行27♪(2013年... >>