人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸北野異人館2(うろこの家)

昨日の続きで神戸異人館街です。

ライン館を出てもっともっと坂を上るとうろこの家があります~(^-^)


神戸北野異人館2(うろこの家)_f0295238_17024739.jpg
このオランダ坂というところを上ります~(^^♪

かなりきつい坂なので、この日のようにお天気のよい9月の末では暑い~^^;


神戸北野異人館2(うろこの家)_f0295238_17043281.jpg
それでも上る途中にこんなお花(我が家にもあるプルンバーゴというお花)が咲いていたりと

いろいろな楽しみがあるので坂を上るのもそんなに苦ではありませんでした(^^♪

このお花の前で写真を撮ってるとカップルがやって来て「写真撮っていただけますか?」

とスマホを・・・(^^♪

私はガラ携なのでスマホで撮ったことがなく^^;

教えてもらって撮りました~(^-^)

とってもとっても嬉しい出来ごとでした~(*^^)v


神戸北野異人館2(うろこの家)_f0295238_22034092.jpg
そして目的地のうろこの家です~♪

外壁の天然石を貼りつけた部分がうろこのように見えることからの名前らしいです(^-^)

ほんとにうろこに見えますよね(^^♪


神戸北野異人館2(うろこの家)_f0295238_22052327.jpg


1905年に、神戸旧居留地に外国人向けの高級借家として建設され

大正年間に北野町に移建された西洋館で、後にドイツ人R.ハリヤーの住居となった。

そのため旧ハリヤー邸とも呼ばれるが「うろこの家」という方が通称。


神戸北野異人館2(うろこの家)_f0295238_22142611.jpg
中へ入るとこちらはけっこういろいろな家具や調度品があり豪華です。

こちらは応接間かな?お皿やグラスが豪華でした~(*_*)


神戸北野異人館2(うろこの家)_f0295238_22163945.jpg
シャンデリアも豪華ですが、後ろのアンティークの時計も豪華~♪


神戸北野異人館2(うろこの家)_f0295238_22180758.jpg
2階からの眺め↓のお庭もいいけど

遠くの景色も素敵~☆

どうです、このブルーの空~♪


神戸北野異人館2(うろこの家)_f0295238_22200042.jpg
せっかくなので海まで写るように撮りました~(^^♪

さすが神戸、港街が一望できます(*^_^*)

うろこの家、まだまだ続きます~♪

長くなるので今日はこのへんで・・・(笑)







二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2014-10-11 07:14 | 旅行
<< Sunday Brunch@... 神戸北野異人館♪ >>