人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごのタルト♪

仙台から今度はりんごが届きました~♪

主人の後輩君からです(^-^)

山形産の美味しいりんごです~(*^^)v

山形県の中央部、朝日連峰の麓にある朝日町

盆地独特の夏は暑く冬は積雪が多い気候

そして昼夜の寒暖差が大きい自然環境が

美味しいりんごを育みます。と説明書がついてました♪

明治から続く歴史あるりんご産地だそうです。

りんごのタルト♪_f0295238_21573338.jpg

この倍くらい入っていました~☆

りんごは大好きなので嬉しい(^^♪

もちろん、生でも最高に美味しいりんごをいただきました~(*^^)v



りんごのタルト♪_f0295238_19030653.jpg

あまりにもたくさんあるので

先日の洋ナシのタルトのリベンジで

今度はりんごのタルトを昨日作りました~(*^^)v

生地は丁寧に作りました~♪

しかも、一晩まではいかないけど2時間くらい冷蔵庫で

ねかして落ち着かせました~(^^♪


りんごのタルト♪_f0295238_19052099.jpg

2時間待ちの間に中に入れるアーモンドクリームを作ります~(^.^)

グラニュー糖、ラム酒、アーモンドプードル、卵、少しの小麦粉、バターで・・・。


りんごのタルト♪_f0295238_19075132.jpg
一枚目の写真の生地を十分休ませた後

写真↑のようにパート・シュクレの生地を下焼きします。

均一にナイロン袋の中で伸ばして型に敷き詰めます(^.^)

型にはバターを塗っておきます(^^♪

そしてフォークで穴をあけてから180度で15分焼きます。

今度は焼き縮みなく焼けました~(*^^)v


りんごのタルト♪_f0295238_19125542.jpg
りんごは↑のように1個を16等分にスライスして、

2個分用意します。


りんごのタルト♪_f0295238_19142656.jpg

↑のりんごをバターで炒めてから、上にグラニュー糖をふり、しんなりしたら

ブランデーを10mlくらいかけてフランベします(*^_^*)


りんごのタルト♪_f0295238_19170006.jpg

今回はさすがに前回のブランデーがなくなり

新しいの、ナポレオンを出しました~♪

上の栓はやはりスコットランドで買ってきたエジンバラ城の栓です。


りんごのタルト♪_f0295238_22330992.jpg



↑でフランベしたりんごをアーモンドクリームの上に並べます♪

18センチのタルト型にりんご2個でギッシリ詰めました(^^♪

さてこれが焼けるとどうなるかドキドキですが・・・

180度で45分焼きました~☆


りんごのタルト♪_f0295238_21301261.jpg

こんがりとりんごタルトの出来上がり~(*^^)v

お皿にひっくり返して型ぬきするのも

比較的すんなりと出来ました~(^^♪

ちょっと焦げたのはご愛嬌ということで~(笑)


りんごのタルト♪_f0295238_21335348.jpg

切り分けるのは包丁を少し温めて切ると

凄くきれいに切れました(^^♪

この日も義母のお友達が6人来たので

8等分したらちょうど良い大きさになり

喜んで食べてもらってよかったです(^-^)


りんごのタルト♪_f0295238_21365966.jpg

紅茶とケーキはお約束~♪

味も満足いく美味しさでした~☆

また、作って食べたいな・・・と思いました(^^♪


りんごのタルト♪_f0295238_21393617.jpg

最後に切る前のケーキをもう一度~☆

こういうタルトもクリスマスのお菓子でいかがでしょうか(*^_^*)






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2014-12-07 08:41 | スイーツ
<< 京都の紅葉2014@朝食♪ 兵庫県立芸術文化センター@コン... >>