人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お抹茶と和菓子2♪

新年のお抹茶と和菓子シリーズです~♪

地元のお菓子屋さんハタダさんのお菓子です~(^-^)



お抹茶と和菓子2♪_f0295238_22290487.jpg
お抹茶と和菓子2♪_f0295238_22293255.jpg
お抹茶と和菓子2♪_f0295238_22294978.jpg

まずは、新年のお茶会で出されるという和菓子~♪

花びら餅と名前がついてるお菓子です(^^♪

中の餡は、白みそ餡ですが、こちらのは白みそ餡に

ピンクの色がついていてカワイイ~♡


お抹茶と和菓子2♪_f0295238_22322746.jpg

  1. はなびら餅とは、京都でお正月にだけいただく伝統のお菓子の一つで
  2. 柔らかいお餅に京都のお雑煮に見立てた白味噌のあんをごぼうと共に
  3. 求肥で包んであるお菓子です。
  4. ごぼうを包むのは、一説に、
  5. 花びら餅が裏千家初釜の「菱葩(ひしはなびら)」を
  6. 菓子化したものであるからだと言われています。
  7. 「 菱葩」は丸く平らにした白餅に、
  8. 赤い小豆汁で染めた菱形の餅を薄く作って上に重ね、
  9. 柔らかくしたふくさごぼうを二本置いて、押し鮎に見立てたものです
  10. 鮎は年魚と書き、年始に用いられ、
  11. 押年魚は鮨鮎の尾頭を切っ取ったもので、
  12. 古くは元旦に供えると『土佐日記』にあります。
  13. 初めはつき餅でしたが、最近は求肥となっています。
  14. と、調べたら書いてました(^^♪
  15. こちらのは、ごぼうは一本ですし、求肥かな?
  16. お店によっても違うみたいですね☆



お抹茶と和菓子2♪_f0295238_22394440.jpg

次はなんともかわいらしい未さん~(^^♪

中身は見ずになんとも可愛らしい~♡と思い買いました~(*^^)v


お抹茶と和菓子2♪_f0295238_22413400.jpg

こんな風に入っていました~☆


お抹茶と和菓子2♪_f0295238_22442132.jpg

包装のビニールを取ると

あらかわいい未さん~♡

こういう遊びごころ大好きです~(^^♪


お抹茶と和菓子2♪_f0295238_22461053.jpg


そして雪うさぎというお干菓子~☆

ピンクのお花のは梅の味がしたので梅のお花かな?

水仙は、きなこの味がしました~♪

水仙の葉と花の形がかわいい~(^^♪


お抹茶と和菓子2♪_f0295238_22483982.jpg

これ、勿論違う日に分けていただきました~(^-^)

ごちそうさまでした(*^^)v




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2015-01-15 09:14 | 日々のできごと
<< カウナス旧市街@リトアニア 我が家の真冬のお花と散歩♪ >>