カウナス旧市街@リトアニア

2014年6月11日午後

杉原記念館の後は、カウナスの旧市街に行きました(^^♪


f0295238_20313477.jpg

ペルクーナスの家。

15世紀末、ハンザ同盟の商人が異教徒の寺院跡に

建てたイエズス会用礼拝堂。

後世紀の改築の際、雷神ベルク―ナス像が発見され

その名がついたとも、外壁の雷模様が由来とも。

現在は、イエズス会の学校。


f0295238_20343836.jpg

旧市庁舎です。

16世紀建造のゴシックとバロックが見事に融合した建物。

市庁舎としてだけではなく、監獄として使われたことも^^;

現在は結婚登記所に。

地下に陶器博物館がある。



f0295238_20403673.jpg

市庁舎前の広場に出ていたお店~☆

夏季の夜はこんなところで飲むのもいいですね~♪


f0295238_20421582.jpg

カウナスの旧市街を夕食の時間までフリーで歩いてました(^^♪

静かないい街並みでした~♪


f0295238_20524560.jpg

そんな中で中に入ったのが右側の教会です。↓



f0295238_20540843.jpg
f0295238_20560649.jpg
ヴィタウタス大公教会

15世紀建立のゴシック建築。

ナポレオン軍の弾薬庫として使われ一時ロシア正教会にも。

外壁には1946年の洪水の水位を示すプレートもある。

ヴィタウタス大公が敗走する際神に建築を約束、

それを果たしたと伝わる。


f0295238_21013426.jpg

その他、お土産屋さんに入り

こんなかわいいお人形のお店とか・・・


f0295238_21023679.jpg

こちらは、亜麻で機織りした作品です~(*^^)v

後ろに亜麻の植物が写っています♪

亜麻は、糸が細くて丈夫だそうです~(^.^)

なので、織り物は軽いです~☆

残念ながら買いませんでした^^;

けっこう高価だったと思います。


f0295238_21060865.jpg

カウナス城

ネムス川とネリス川の合流点に立つ戦略的に重要な役割を担った城。

13世紀末には既に石造りの城が建設されていたが

1362年チュートン騎士団に破壊され後に修復される。

1410年ついに騎士団に勝利すると砦としての役割を終え

居住用として使われた。

17世紀ロシアとの戦いで破壊された後廃墟と化していった。

20世紀その価値が再評価され修復が始まった。

f0295238_21152928.jpg
f0295238_21155299.jpg

ネムス川とネリス川の合流点

とても良い天気だったのでこの辺りを少し散歩したけど

本当に素敵な場所でした~(*^^)v







二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-01-16 07:45 | 旅行 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/23558681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from dezire_photo.. at 2015-04-10 23:57
タイトル : イスラム教徒により築かれた最古の街並み
グラナダ Granada  グラナダは、スペイン南部のローマ時代に起源を持つ街で、かつてはイベリア半島最後のイスラム王朝ナスル朝グラナダ王国の都であり、イスラム朝グラナダ王国の都で、イベリア半島におけるイスラム最後の砦でした。イスラム陥落までの2世紀半、最後の宴ともいうべき壮麗なアルハンブラ宮殿を築き、最後の栄華を誇りました。  1425年にグラナダが陥落し、スペイン統一がなされイスラム教徒は追放され、モスクは教会になりましたが、アラブ様式は破壊されることなくキリスト教文化に...... more
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-16 10:52
おはようございます

ペルクーナスの家は、ゴシック様式のようですが、赤煉瓦の状態は、
もう500年以上、経過してるように見えますね。
バルト3国にはこういう重厚かつ古い煉瓦造りが多いです。

そして隣の旧市庁舎はがらりと雰囲気が変わりますね。
外観は教会風ですが、現在は学校なら、中を覗いても祭壇は無いんですね。残念!!
ヴィタウタス大公教会の内部は白が基調で、これはきれいな教会ですね。
無宗教ですがこういう教会の建築や内部の装飾・祭壇には惹かれます。

カウナス城の、とんがり屋根が可愛いです。この写真の風景も、構図も素晴らしいと思いました。
Commented by kaorunchoko at 2015-01-16 13:01
❤アリスさん こんにちは!
煉瓦作りの礼拝堂は、ちょっと可愛らしい感じがしますね♫
カウナスの旧市街は、素敵な街ですね!石畳がとっても綺麗~(^^)v
ヴィタウタス大公教会!ピンクやブルーそしてアーチの形も柔らかく
可愛い色合いの綺麗な教会ですね!
弾薬庫に使われていたなんて…ビックリです(^_^;)
広大な川の流れも、穏やかで、良い思い出になったんですね!
素敵な旅の写真、ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
Commented by makuropapa at 2015-01-16 17:57
とっても素敵な教会ですね

行ってみたいなあ 住み着いちゃうかも O(〃^▽^〃)Oあははっ♪
Commented by ayayay0003 at 2015-01-16 18:35
旅プラスさん

こんばんは^^
煉瓦の状態で500年とかわかるのですね~(@_@)
その方が驚きです~
さすがに理系色が凄い(*^^)v
そう言われてみれば煉瓦が多かったですね♪

旧市庁舎は、夕方だったので、中には入れなかったとは思います。
ヴィタウタス大公教会の内部は、ゆっくり見たわけではなく
通りすがりに入ってみたと言う感じでした~☆
それが意外に素敵で帰ってから調べて見ればここは必須な観光のようでした^^;ツアーでは案内されなかった場所です。
私もクリスチャンではありませんが、こういうものには惹かれます♪

何枚かたくさん撮ったうちから選びましたが、おほめいただいて嬉しいです。(^-^)
でもミハスほどはここでは撮りませんでした(正直なャッ!)
Commented by ayayay0003 at 2015-01-16 19:17
kaorunさん

こんばんは^^
煉瓦作りって3びきの子ブタのお話思い出しちゃう私です♪
日本にはあまりないし、なんだか異国情緒たっぷりで素敵でした~(^^♪
ヨーロッパは石畳の街が多くて、見るときれいなんですが
歩くと意外に足が疲れるのは事実です^^;
旅行に備えて足は鍛えておいてくださいませ!
ヴィタウタス大公教会は、ほんとに中が素敵で、
こんな風に可愛い教会もあるのだなと思いました(予習してないもので、ぶっつけ本番だったんです)
朝の散歩編(のつもりです)もあるのでよければまた来週にでも見てくださいませ(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2015-01-16 19:21
makuropapaさん

こんばんは^^
カウナスは町自体がしっとりしていてイイ感じのところでした~(^^♪
もし、バルト3国へ行くとしたらこちらはお薦めの町です♪
ゆっくりと時間が流れていて、まるでタイムスリップしたような感じが少し☆しましたよ(^-^)
Commented by tatuotoko0406 at 2015-01-16 21:10
こんばんは。
なんというか、カウナス城ですか・・・
400年以上、争いの中に居たんですねえ。
川の合流点という地理的なものがあったのかなあ?

最後の2枚の写真、特に最後の写真が素晴らしいですね♪
人が入ってることで絵画のように見えます♪♪
Commented by ayayay0003 at 2015-01-16 21:45
オレさん

こんばんは^^
バルト3国って今はヨーロッパですが
少し前まではソビエトに属していたり
歴史的には厳しい場所だったみたいですね^^;
今も国籍を持たない人(旧ロシア人で今はロシア国籍もない、バルト3国の国籍もない)がたくさんいるそうです。
私、この旅行に行くまで、バルト3国の並びさへ知らなかったのですが、さすがに順番と国の名前覚えました(笑)

写真、やっぱり人物が入る方がいいのですね(^^♪
私も最後の2人が川のほとりを歩いてるのが好きです。
仲の良いご夫婦かな?なんて思ったりします☆
おほめいただいて嬉しいです(*^^)v
Commented by arak_okano at 2015-01-16 21:46
ヨーロッパの教会にバグースです、本当に素晴らしい
歴史ですね。
ヨーロッパの夢は、ドイツのお城とアルプスの撮影なんですが、アジアからは脱せません。
近年、バリ島へ1年に一回行けるのが精一杯です。
Commented by ayayay0003 at 2015-01-16 23:02
アラックさん

こんばんは^^
ヨ―ロッパはやっぱり遠いですよね。
もう少し近ければいいのですが・・・
お仕事が一段落しないと男の方は難しいですよね^^;
私も父とは行けますが相方とは難しいです^^;
バリ島は、きれいな海があるので素晴らしいですね(*^^)v
Commented by yocomilk at 2015-01-16 23:06
わぁ♡
美しい教会に可愛いお人形、物語の中のようなお城♡
素敵ですねえ~。
カメラに目覚めてから海外に行っていないので・・
こんな景色を写真に撮ってみたいです!
でもmilkを置いていけないので、アリスさんのブログで楽しませていただいちゃいます!
Commented by ayayay0003 at 2015-01-17 00:10
yocoさん

こんばんは^^
これぞ、ヨ―ロッパという風景かも・・・(^^♪
私の場合、コンデジなので限界はありますが
ブログを始めてからは景色や植物を撮るのが好きになりましたよ~(^-^)
かわいいmilkちゃん、置いていけませんよね^^;
そう言っていただくと嬉しいです(*^^)v
今年はどこに行こうかまだ考え中です~(笑)
<< 回るお寿司♪ お抹茶と和菓子2♪ >>