人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の畑と果樹♪

昨日のメニューにあった水菜の畑を紹介します。

あ、今日は大寒ですね~♪

まだまだ寒い日が続きますので皆様お身体ご自愛くださいませ♪

今日は、朝の撮りたてホヤホヤの生中継です~(笑)




我が家の畑と果樹♪_f0295238_09033108.jpg

これが水菜です。

周りは、枯れ葉を入れて草おさえをしてるみたいですが

今の時期は大丈夫、こんなに寒いと草もはえてきません(笑)

まだ、やわらかくて、サラダにぴったりです~(^-^)

義母が植えても植えてもイノシシさんの被害にあい

2回目に種をまいたのが遅かったのでまだまだ小さいみたいです~☆

山際なのでイノシシさんが下りてきますが

まだ私は遭遇したことはありません(笑)



我が家の畑と果樹♪_f0295238_09081096.jpg

他には、ホウレンソウなんかもあり

こちらもお家で作ると無農薬なので

安心して食べられますが・・・

まだ、こちらは食べてません(笑)

写真を撮ろうとして大きくなってるのに

気がつきました~(笑)


我が家の畑と果樹♪_f0295238_09104736.jpg

ちょっと丸い葉の春菊もあります。

お鍋の材料にしますが

こちらも被害にあいあまりたくさんないので

もう春の菜の花としての観賞用?(笑)


我が家の畑と果樹♪_f0295238_09123730.jpg

イタリアンパセリ、寒いので元気がないけど

温かくなればもっと勢いよくなると思います♪


我が家の畑と果樹♪_f0295238_09142855.jpg

↑に比べたら元気なパセリです~☆

こちらも温かくなれば大きくなります。

お料理に使うのが楽しみです(^-^)


我が家の畑と果樹♪_f0295238_09162621.jpg

そして、まだ木にあるライムは色が黄色くなり

パッと見、レモンと見分けがつきにくくなってきました(笑)

でもよく見ると皮の暑さ、ライムの方が薄い

玉の形、レモンは先が少しとがっている

そして何より香りが違います☆

など違いがあるのでわかりますけど・・・


我が家の畑と果樹♪_f0295238_09202295.jpg

こちらが、レモン☆↑と比べてみてくださいませ。

今、ちょうど色づいてきたのでライムと同じ色と思いません?

横に大きく広がるように枝が伸びたので

収穫しやすく、たくさん実をつけました。

まだまだこれからです。

水分がまだ少ないかな?

ライムはもうシーズン終了間際で完熟して今一番水分多く

食べ頃?、料理に使い頃です^^


我が家の畑と果樹♪_f0295238_09251735.jpg

畑の一角にある水仙と枝垂れ梅の木です。

蕾が膨らんできました~(^-^)

今日は水仙が背景で梅が主役です(*^_^*)



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2015-01-20 09:35 | 日々のできごと
<< センシ バイ ハインツベック♪ 美味しい牛肉の煮込み♪ >>