Teatro alla Scala@Roméo et Juliette

突然タイムスリップしました~(^_-)-☆

先週の金曜日にラジオでオペラのロミオとジュリエットが流れてきて

車の運転中でしたが聴き惚れちゃいました~♡

2014年12月のスペインのマドリードのレアル劇場での録音でした。

なんでもロミオ役は、「ロベルト・アラーニャ」というフランス人で

美しいフランス語と太陽の声といわれる明るく輝くような声

そして抒情的な心のこもった表現力で

フランスものオペラでは右に出るものがいないとラジオで解説。

フランス語の歌(オペラ)は、発音がネイティヴでないと非常に難しいとも言ってました^^;



f0295238_10370159.jpg

そこで、思い出したのが4年前に行った

ミラノスカラ座での「ロミオとジュリエット」~☆

このシャンデリアと円形になった席が素敵です~(^_-)-☆



f0295238_10385426.jpg

私が座ったのは一番上の横側の席←一番安い席かな?3千円くらいでした。

もちろんスカラ座の直サイトで購入。

2ユーロの切手を貼り送られて来ました(^-^)



f0295238_10413464.jpg

ここがそうです♪

なので、全部は舞台が見えない席ですが・・・(笑)

分相応ということで、こちらなら洋服も普通でOK(^-^)


f0295238_10431727.jpg

フランス語の歌だから、席には字幕が出ます。

↑ただし、英語ですが・・・(爆)




f0295238_10442744.jpg

カーテンコールの主役の2人~♡

↑小さい~(笑)

オペラグラスは必需品です(^^♪



f0295238_10455920.jpg

中世な感じの衣装かな?


f0295238_10465140.jpg

主役の2人をアップで・・・

と言ってもやはり小さいです(3千円の席だから・・・)

ロミオ・・・・・  ヴィットリオ・グリゴーロ34才(当時ですが)
          イタリア出身
ジュリエット・・  ニノ・マチャイゼ   28才
          グルジア出身
指揮者・・・・・  ヤ二ック・ネゼ=セガン 40才
          カナダ出身

年頃はちょうどよかったように思います。

どちらも、美男美女に見えましたよ~(^。^)y-.。o○

ラジオのアラーニャさんは、50を過ぎてますからね(笑)

いい声ですが、やはりこの舞台を見るには若い方の方がいいかな?

発音ウンヌンは、オペラツウでないし、

フランス語を解さない私にはあまり関係がなかった?(笑)



f0295238_10532716.jpg

オールキャストで、スーツの方は、指揮者さん。

終演後のカーテンコールです。

舞台の本番ではいくらなんでも撮影はしてません。

何しろ、スカラ座での「ロミオとジュリエット」は七十数年ぶりの公演だったそうで

チケットは完売してました(^^♪

ヴェローナというところでは、毎年のように野外劇場?とかで

公演があるそうですが、スカラ座は、音響効果がよく

歌手にとっても歌いやすい最高の舞台だそうです♪

こちらで聴けたことラッキーでした(*^_^*)

スカラ座の中に入ったのはこの時が初めてで


いつかヴェルディのオペラをここで聴くのが夢です♪



f0295238_10585739.jpg

終わったのが11時半くらいです(^^♪

ちゃっかり記念撮影しました(笑)

あ、ちなみにここへは、父と二人で行きました(^-^)

ツアーでのイタリア旅行中のことです♪



f0295238_11001644.jpg

ガレリアも夜中だと空いてますね~(笑)

でもまだ、飲食店は開いてました~(>_<)

ホテルは、歩いて帰れる範囲にとってたので

5分くらいで帰れました(^^♪

二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-04-21 06:23 | 旅行 | Trackback(1) | Comments(30)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/23923274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from dezire_photo.. at 2015-04-25 00:28
タイトル : ダイナミックで刺激的な多彩な表情の音楽を楽しめるオペラ
ヴェルディ『運命の力』 Giuseppe Verdi “La forza del destino”  ヴェルディの中期~後期の作品『運命の力』は、侯爵の娘レオノーラとその恋人、彼女の兄の3人が運命のいたずらに翻弄される悲劇で、ヴェルディのドラマティックで壮大で暗く深みのある音楽聴かせてくれました。 Beautiful daughter Leonora of Karatoraba Marquis was not observed is love with a hero Don Aruba...... more
Commented by milletti_naoko at 2015-04-21 06:47
アリスさん、すてきな公演を鑑賞されましたね。こんなに上の高い席まであるのだとびっくりしたのですが、これだけ別の角度から眺められて、音響がよいのであれば、それはそういう楽しみ方もありますよね。日本からいらして、こうして積極的に観劇されているアリスさん、すばらしい! 夜のミラノもきれいですね。
Commented by peasantry at 2015-04-21 06:51
ぼくも、自宅でNHKのFM放送で聴きました。
もしかして、同じ番組だったかも・・
Commented by ayayay0003 at 2015-04-21 07:02
なおこさん

おはようございます^^
随分前のことですが、ラジオの歌が懐かしくて、聴き入るうちに、そうだ、前のことなので記事にしてないしということで、アップしました(^^♪
オペラに行く時はたいてい予習して行くので、ラジオから流れたら知ってる曲だとすぐにわかります(^-^)
フランス語を勉強されてるなおこさんならもっと理解出来て楽しめたことでしょうね(^^♪
ミラノスカラ座は、オペラが好きな人は一度は訪れてみたい素晴らしい劇場です♪イタリアのオペラは大好きなので、是非ここで今度は、イタリアものを聴いてみたいです♪
夜のミラノは、2度歩きましたが、ほんとに素敵なところですね。イタリアをますます好きになったこのオペラでした♡
いつもありがとうございます(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2015-04-21 07:05
peasantryさん

おはようございます^^
え~何と言う偶然でしょうか(*^_^*)
同じ曲を同じ時間に聴いていたなんて嬉しいです(^。^)y-.。o○
ラジオの良いところですね♫
私、このオペラは大好きなんですよ~♡
Commented by rose35s at 2015-04-21 07:30
オペラとは無縁の私ですが一度はと思うようになりました、これもアリスさんの影響かもしれません。
こんな素敵なとこなら私も3000円でいいです、もっと安くても構いませんがないかな(笑)
きちんとチケットを取っておいて観られるなんてさすが旅慣れていますね、お父様となんてまた素敵です。
私の想像ではアリスさんのお父様はとっても紳士なイメージです。
Commented by ayayay0003 at 2015-04-21 08:09
ローズさん

おはようございます^^
ミラノのスカラ座は素晴らしいところなのでいつか是非に。。。
日本でスカラ座の公演をみようと思うと5万円以上は多分・・・なのでイタリアで見る方がお得です(笑)
ネットの時代なので、チケットは便利ですよね!
家の父は普通の田舎のおじいさんですよ(^^♪
でもイメージありがとうございます(*^_^*)
Commented by yocomilk at 2015-04-21 08:52
おはようございます!
うわ~、ステキ!
シャンデリアもキラキラですねぇ♡
オペラなんてまったく未知の世界です。
私が行くコンサートとは雰囲気が違いすぎる(笑)
3000円のお席でも緊張しちゃいそう・・・。
アリスさんがなんとなく見えて嬉しいな。
お父様との旅行、羨ましいです!!
Commented by rie0412h at 2015-04-21 10:15
素晴らしい劇場ですね 。
超豪華 ♡
オペラ って 私にとって 皆無 なのですが
日本語 の 解説 みたいのが
聞けるのですか ?
ど素人 な 質問 ですが ... ^^ : :
Commented by saihoku55 at 2015-04-21 10:19
おはようございます♩
晴れる!との予報なので。
それを待っています^^:

・・・「あなたは、なぜロミオなの?」でしたっけ?有名な台詞?

あとね・・・思い出すのは”オリビアハッセー”
アリスさんは知ってるかな?
オリビアのジュリエット。
キレーなお方・・
あとね・・・フィギュアのフリーの曲でよく使われていますね~もしかしたらインプットされてるかも.。o○

アッ!オペラでした。
映画のワンシーンのようなフォトばかりですね。
ン?アリスさんかな?

オペラグラスを手にしているアリスさんを想像です。
ぁぁ”~~私には一生無縁かい^^;
Commented by rinkatu at 2015-04-21 10:23
オペラ演劇を本場で鑑賞って凄い!!
そしてオペラグラスでって
そこにピッタリ似合いそうですね(^^)/

高所恐怖症にかたはキツそうですね^^;
命綱要りそうで。。。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-21 11:01
こんにちは

ワアァ、スカラ座だ!!
・・・と、一応言ってみますが、中に入ったことはありません(^。^)

ミラノでは中央駅から1分の「ミケランジェロ」というホテルに泊まるのですが、
ドゥオーモを見に行く時は、いつもスカラ座の前を歩き、アーケードを横切ってました。
なので、下の2枚の景色はちょっと懐かしいです。

日本では最上階の天井に近い最後方を「大向う」とか「天井桟敷」と言いますが、
「大向う」も、真っ青になる高い天井ですね。
ここからの舞台の眺めは初めて見ましたが、よく見えるじゃないですか。
カーテンコールの写真がどれも素敵ですよ。

そういえばヴェローナの野外劇場は、2010年9月に見学しました。
紀元1世紀に建造された古代ローマの円形劇場です。
野外なのでオペラ公演は6月から9月上旬までで、やはり私には縁がありませんでした(^_^)
Commented by kaorunchoko at 2015-04-21 12:43
❤アリスさん こんにちは!
ミラノスカラ座ですか~!素敵な所ですね!!!
私はオペラ全くわかりません(^_^;)
でも、大将は大好きで、沢山録画していますから、
何時かそんなお話も出来たら良いですね(^^)v

3,000円なら私も観てみたいなぁ~
ほら、全く分からないのに〇万円のお席じゃ勿体ないもんね(苦笑)
字幕も英語じゃ、全く???だから知ってるお話がいいな!
ロミオとジュリエットならわかるかな…(笑)
アリスさんがいるが、お顔がボケて・・・残念!
お父様との楽しい旅の思い出でしたねヽ(^。^)ノ
Commented by katcat2121 at 2015-04-21 14:00
こんにちは!
うわぁ~ぉ! 凄い劇場ですね~!
しかも その雰囲気が 溢れ出しているように見えます!
う~ん ブラボー!
2ユーロの切手... そのリアル感が また イイんですよね!

お父上と行かれたのですね!
自分は 父とは最後まで不仲だったので とても羨ましいです
で、お顔のぼかしが 邪魔っすよ~ アリスさ~ん♪
Commented by tatuotoko0406 at 2015-04-21 18:19
こんにちは。
シェークスピアの名作ですね♪
なぜかマクベス等、4大悲劇より下に位置してるみたいですが映画の題材としてはやっぱこれでしょうねえ。
ボクはオリビア・ハッセーが良かったなあ〜

井上ひさしが昔、明治・大正・昭和とその時々の「何故にあなたはロミオなの?」の翻訳を紹介してましたが面白かった覚えが有ります。

「だって親が付けたんで、仕方なかっぺさ」ってやったのは井上ひさしの「青葉繁れる」の劇中劇だったかな(ー_ー;)
Commented by ahana12 at 2015-04-21 18:45
アリスさん
こんばんは~(^・^)

素敵素敵!!
オペラってよく聞きますが
こんな素敵な雰囲気の中で観られるんですね!!
こういうの初めて拝見するので感動しました。
そしてお父様とお二人で・・・と、そこにも感動しました。
素敵なお父様なんでしょうね~(*^。^*)
海外旅行、私もまた行きたくなりました♪
Commented by ayayay0003 at 2015-04-21 20:30
yocoさん

こんばんは^^
こちら、入った瞬間から楽しめます(^_-)-☆
ただ、上の方の席は皆さん庶民的な方ばかりなので
あまり緊張はしませんよ(^^♪
それに、途中の休憩に皆さん外へ出てお酒(多分ワイン?)
とか飲んでますしね(^-^)
ふ、ふ、ふ、私コレ以上は見せられないです(笑)
父と行けて幸せに思いますよ(^^♪
見ていただいてありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2015-04-21 20:34
チェルママさん

こんばんは^^
雰囲気は日本のホールよりかはあると思います(*^^)v
が、海外公演だと日本語の字幕が出ないので(汗)
いつも、CDを聴いて、訳本を読んで予習してから
行きます~(笑)
せっかく行くので、歌の意味がわからないともったいなくて・・・(笑)
語学、もっとがんばっておけばよかったと今頃になって思いますね(・。・;
見ていただいて、★もありがとうございます(*^^)v
Commented by ayayay0003 at 2015-04-21 20:42
ひなげしさん

こんばんは^^
今日は、晴れましたね~(^。^)y-.。o○
全国的かな?

セリフもやっぱ有名ですよね(^^)v
なので、このオペラならわかりやすいかもです(^^♪
オリビアハッセーうんうん、そう言えばありました☆
布施明さんと夫婦だったこともある人!
きれいですよね彼女~(*^_^*)
フィギアのはもしかしたら曲は違うかもです。
チャイコフスキーのもあるんですよ!
オペラはジョルジュ・グノーというフランス人が作ったのなんです。
↑この人の曲も大好きで、とてもいいのですよ♫

私はこのくらいでしか登場出来ません(笑)

あの、でも実際は安い席は入り口も違い・・なかなか優雅とは言い難いのです(笑)
いつも★ありがとさ~ん(*^^)v
Commented by ayayay0003 at 2015-04-21 20:48
rinkatuさん

こんばんは^^
見ていただいてありがとうございます(^^♪
国内でも数回あるくらいのオペラ鑑賞なので
あまり、ツウとは言えません(・。・;
そんなに、似合ってはないと思います(笑)
少し、おのぼりさん的な感じです(^^♪

高所恐怖症ですか~(・。・;
そしたら、この席から下を見ると怖いかもです(笑)
オペラどころじゃないかも・・・(笑)
Commented by ayayay0003 at 2015-04-21 23:03
旅プラスさん

こんにちは^^
見学コースもありますが・・・
まあ、趣味の問題ですから(^^♪

そんなに中心街の近くに泊まられるのですね(^^)v
私は、この時ツアー中だったので、ツアーの宿はここから遠く、なんと空港の近くのホテルだったんですよ!
そんなとこまでタクシーで帰れないから別にこの近くに取りましたが、インターネットでお安く取りました(^^♪
ツアーが、翌日はドゥオモ観光だったのでココで落ちあいました(笑)

「天井桟敷」は響きは最高と言われてますね!
確か、立ち見席があったような?
でも3時間ものオペラを立ち見でとなると・・・です(笑)
ネットのスカラ座の直サイトで買えますが、さすがにこの席は人気なのか発売と同時に買わないと買えないので
時差も考慮して直ぐに買いました!発売が3カ月前だったかな?英語なので時間がかかります^^;
ほんとうは、カーテンコールも撮影禁止かもですが、イタリア語なのでわからないのです(笑)皆さん、カーテンコールの時は撮影してましたので撮りました(笑)まだ、ブログしてない時です。。。

ヴェローナ行かれたのですね(^^♪
いつか機会があれば行ってみたいと思います(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2015-04-21 23:14
kaorunさん

こんばんは^^
オペラは、好きになったのは最近になってからです。
若いころは、クラシックでもピアノやヴァイオリンが好きでした(*^_^*)
私もそんなお話が出来るといいなあ・・・と楽しみです☆

この席を買うのは、スカラ座直サイトで、しかも英語でしか買えないので、少々時間がかかりました(・。・;
イタリア語が出来ると尚よいですが・・・(笑)
発売と同時じゃないとお安い席は買えないので時差を考えて時計とにらめっこでしたよ(笑)
オペラは、CDで予習しとけばいいですよ(^-^)
ipodに入れて持ち歩いたり、車の中で聴いたり・・・
あと訳本も読んで・・・
でないと物語はわかっていても、今聴いてる歌がなんと言ってるのかがわからないと眠くなっちゃいます^^;
私は、このくらいがちょうどいいでしょう(笑)
見てくださってありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2015-04-21 23:23
k◎さん

こんばんは^^
やはり、ここは、3大歌劇場のひとつと言われてるだけのことはありまする~(^^)v
上の方は庶民の席なんです~(笑)
正装してるのは下の平土間の席の方~☆
入り口も違うんですよ~(>_<)
安い席なので2ユーロの切手なのか?
高い席は買ったことないのでわからない(笑)

そうですか?K◎さんとお父上はそんなことが・・・
私も高校生くらいまでは、父が苦手でした^^;
ある程度の年齢が来てからですよ、父と2人で旅行出来るようになったのは・・・
父が元気で長生きしてくれてるから実現してるので
父に感謝しています(*^_^*)
いやいや私はこれくらいがよいのですよ(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2015-04-21 23:32
オレさん

こんばんは^^
シェークスピアって子供用に書かれたのしか読んだことないいんです(・。・;
映画化はたくさんされてますよね(^^♪
ひなげしさんも、オリビア・ハッセーがと言われてますよね。
彼女、ほんとに綺麗でしたもの~☆
あの時は何歳くらいだったのかな?
ジュリエット役は若くないと・・と思います(^^♪

「何故にあなたはロミオなの?」というセリフは有名で誰もが知ってるセリフになっちゃってますよね!
「だって親が付けたんで、仕方なかっぺさ」というセリフ、面白い!ロミオとジュリエットではロミオがあなたのためならこの名前を捨てよう!と言ってますよね(^_-)-☆
それが、日本人とヨーロッパ人との違いかな?(笑)
Commented by ayayay0003 at 2015-04-21 23:38
ふくさん

こんばんは^^
ヨーロッパのオペラハウスは歴史があるので、建物だけ見ても素敵なところが多いです(^^♪
父は、若い頃からクラッシックが好きでよく演奏会には行ってました♫でも、カラオケも好きなんですよ(笑)
田舎の普通のおじいさんですが、そういうことにしておきましょう(^_-)-☆
海外旅行はいろいろな刺激があって大好きです♪
見ていただいて、嬉しい感想をありがとうございます(^^♪
Commented by BBpinevalley at 2015-04-22 05:33
スカラ座、懐かしいです。
夫は、入って5分で眠ってしまいましたけれど、いつものことなので……
定宿もスカラ座から近く、いつも娘の手を引いて前を通り、買い物や公園通いをしたのを懐かしく思い出しました。
フランス語の歌は、歌い手でも難しいのですね。
なるほどね〜〜
Commented by ayayay0003 at 2015-04-22 07:59
BBpinevalleyさん

おはようございます^^
興味がないと、そんなものですよね(^_-)-☆
いいなあ・・・スカラ座の近くに泊まったのはこの時だけで
街中に泊まると歩いていろいろな観光が出来るし、買い物も出来るのでいい☆と思いました。
ツアーだと、郊外に泊まるので・・・
この辺りのお散歩は最高ですよね。
ミラノは、ローマとは違い夜でもそんなに怖いと言う雰囲気もなかったと思います(^^♪

フランス語の件は、ラジオの解説者が言ってた受け売りです(笑)
ほんとのところはどうなんでしょうか?
フランス語を解さないのでわかりません(笑)
Commented by umitosora14 at 2015-04-22 23:23
ミラノのスカラ座でオペラ鑑賞、素敵ですね
良いですね~
ミラノは、ずいぶん前にツアーで行って、一泊だけして、
スカラ座は、ここがスカラ座ですよって案内を聞いて眺めただけです^^;
近くにホテルまで取られたんですね、
なるほど、ツアーでも、そんな手段も@@
流石です^^
いつか、海外で本場のコンサートを味わってみたいです
Commented by ayayay0003 at 2015-04-22 23:54
umiさん

こんばんは^^
私も、一番最初のミラノの時は
外からスカラ座を見ただけで、いつか行ってみたいな?
とその時思いました♪
ツアーで行くと何かと安心、でも自由な時間が少ない。
そこで、最後の日とかになるとわりとゆっくりなスケジュールで別行動しやすいので、あらかじめ旅行に出る前に
添乗員さんとお話する電話で、伝えておきます。
ツアーのスケジュールを見て、オペラのスケジュールを見て
いけるかどうかの時間を考慮して、ネットでチケットを買います。
この時は、ちょうど見たいオペラと、ミラノに泊まる日がドンピシャでツアーを選ぶ時にオペラの日を確認してから選びました(^-^)
でも、ホテルが遠い場所だったので、別にとり、ツアーのホテルの料金は返ってきませんが、その方が安全なのでそうしました♪
後で添乗員さんにきいたら、多分タクシー代は夜中は高いのでホテルの料金より高くついただろうといわれました。
こういう選択肢もありと参考にしていただけたら嬉しいです(^^♪
見てくださりありがとうございます(*^_^*)
Commented by flight-of-icarus at 2015-04-24 09:11
すごく豪華なホールですね!
ロミオとジュリエット、名作ですよね~。
アリスさんみたいなお美しい方と一緒に観劇したいです♪
Commented by ayayay0003 at 2015-04-25 22:38
イカロスさん

こんばんは♪
写真は、ぼかしてますから、実物は…???(笑)
でもそう言っていただいて嬉しいです~(*^ー^)ノ♪
ロミオとジュリエットは、誰もが知ってる物語ですね~(^-^)
ちょっと悲しい物語ですが、このオペラは、主役がイタリア人だったからか、そんなに悲劇~という感じではしませんでした。
本場のオペラハウスは、素晴らしかったです~(*^^*)
<< 筍のパンチェッタ巻き♫ 枝垂れ桜~♡ >>