人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗林公園の白藤♪

栗林公園では里桜を見た後、ホームページで白い藤が咲いてるとのことで

白藤を見に行きました(*^_^*)




栗林公園の白藤♪_f0295238_18533626.jpg


確かに綺麗に咲いてましたが

まだこれからかな?というところでした(^^♪

4月17日のことです。


栗林公園の白藤♪_f0295238_18545652.jpg

藤棚は、旧日暮停という建物の中にあるので

公開日の日曜日でないと中には入れません!



栗林公園の白藤♪_f0295238_18563713.jpg

やっぱりここは松トのコラボかな?

左上には紫雲山も見えます♪


栗林公園の白藤♪_f0295238_18573630.jpg

こちらが、外から見た旧日暮停えす。

こちらは、松平2代藩主の頃南停の東南隅に

「考槃停」という茶亭があったがその後東方に移築

「日暮停」と改称されさらに園外の私人に移るなど

様々な変遷を経てきた。



栗林公園の白藤♪_f0295238_19050839.jpg

昭和20年、関係者の方の尽力により

再び園内に「新日暮停」として蘇った由緒ある茶室であるが

現在はまた「旧日暮停」と呼ばれている。



栗林公園の白藤♪_f0295238_19090623.jpg

見れば見るほど立派なお庭なので

機会があれば中へ入りたいと思いました(*^_^*)

公開日土、日、祝日の9:00~16:30

ただし雨天荒天日は中止だそうです。



栗林公園の白藤♪_f0295238_19130681.jpg


立派な松とのコラボを大きく・・・☆



栗林公園の白藤♪_f0295238_19144460.jpg

藤の香りが辺り一面に立ち込めて・・・

なんとも優雅な雰囲気でした(*^_^*)


栗林公園の白藤♪_f0295238_19162394.jpg


ほとんど貸し切り状態だったので

しばらくはこの場所に佇んで藤を満喫しました(*^_^*)

栗林公園の白藤♪_f0295238_19181457.jpg

反対側には紫の藤棚がありましたが

こちらは残念ながら蕾でした~^^;

高く伸びた松林がこの藤を尚素晴らしく引き立てています♪





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2015-04-30 08:04 | 旅行
<< 和モーニング@京都 ラトビア@リガの朝食♪ >>