人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルルドのサンクチュアリ2♪

ルルドは、お水の豊富なところでもあります♪


ルルドのサンクチュアリ2♪_f0295238_14471382.jpg

ルルドのサンクチュアリの中は広くて

マサビエルの洞窟をお参りしたあとは

ポー川沿いを歩きました(^^♪



ルルドのサンクチュアリ2♪_f0295238_14485899.jpg

エメラルドグリーンの美しい川なのですが

私の写真ではそうは写ってないのが残念です(・。・;



ルルドのサンクチュアリ2♪_f0295238_14503900.jpg
ルルドのサンクチュアリ2♪_f0295238_14510294.jpg

このように車椅子で世界各地から来た信者さんの団体さんも

たくさんいて、シスターやボランティアの方が付きそっていました♪



ルルドのサンクチュアリ2♪_f0295238_14531141.jpg

前後しますが、このように candle burners もあります。

日本のお寺に通じるものを感じました(^^♪



ルルドのサンクチュアリ2♪_f0295238_14553421.jpg

そして、左奥の扉の向こうが沐浴場です。

皆さん、沐浴の順番待ちをしています。

あまりにたくさんの方が順番待ちしてますので

私たちは遠慮しました!



ルルドのサンクチュアリ2♪_f0295238_14580045.jpg

ここは、聖バジリカ聖堂内の聖ピオ10世の地下と呼ばれてるところです。

外からは想像も出来ない広さでした。

飼料によると長さ191m、幅61m、2~3万人収容できるとか!(^^)!

回廊はゆるやかになっていて、

下りて行くと巨大なフロアに出ます。

中央には祭壇、周囲をベンチがとりまいています。

目を上に向けると天井はむきだしのコンクリの梁が

何本も平行に走っているのが↑の写真からわかるでしょうか?

残念ながら下に下りて祭壇のところまでは行ってません(>_<)




ルルドのサンクチュアリ2♪_f0295238_15011815.jpg

ここからは、先日予告した聖ロザリオ聖堂の中です(^^♪

中には、15の祭壇があり、それぞれに聖書の物語りのモザイクがあります。

この物語りはお話の順番になっているようでした!

こちらのモザイク画は、一番目で、受胎告知です。



ルルドのサンクチュアリ2♪_f0295238_15032292.jpg
預言者、ヨハネ。


ルルドのサンクチュアリ2♪_f0295238_15040834.jpg

イエスキリストの誕生。



ルルドのサンクチュアリ2♪_f0295238_15044284.jpg

オリーブ山の祈り。


ルルドのサンクチュアリ2♪_f0295238_15051741.jpg
ゴルゴダの丘の処刑シーン。


ルルドのサンクチュアリ2♪_f0295238_15200231.jpg

複活。

15全部写真は撮りましたが

ボケボケのもありで載せられる6枚を選びました(^^♪

聖書の物語を知っていたら解るモザイク画かな?と思いました。

モチロン、私はあまり知らないです(笑)

すべて、添乗員さんが説明してくださったメモからです(笑)

一生懸命メモはとりましたから~(^_-)-☆

コレは全てベネチアンガラスを使った新しいモザイク画で綺麗でした。

2006年に修復されたと説明があったのでごく新しいものです。

金色のところは、本物の金をガラスで閉じ込めたベネチアンガラスだと思います♪

ベネチアのサンマルコ寺院には同じものが使われていました!

アクセサリーの材料でもこのビーズがありますから

ベネチアンガラスのビーズ大好きでよく使っていましたので少し知っています(*^_^*)

金がガラスの中なので、いつまでも色褪せることなくキラキラと永遠に輝きます☆

ルルドは、まだ続きます。







二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2015-08-25 09:21 | 旅行
<< 秋の気配♪ 大塚国際美術館♪ >>