ロウソクの行列@ルルド

ルルドでは、夜になると「Processon Mariale」(プロセッション・マリアル)という

ロウソク行列が行われます。


f0295238_22345787.jpg

このような、風よけになる紙包みで覆われたロウソクを

街中のお土産屋さんで購入して

手に持ち、行列の先頭になるマリア様の像を目印にして集合します。



f0295238_22392941.jpg

ロウソクの火を灯すのは、このように種火を持つ係の人がいて・・・



f0295238_22401122.jpg

側に行くと火を貰うことが出来ます。

↑同じツアーの人が火を貰ってるところです(^^♪


f0295238_22425703.jpg

私もロウソクに火を頂きました(^_-)-☆



f0295238_22383031.jpg

4月から10月までこの「ロウソク行列」は毎日行われます。

21時の開始なので、20時を過ぎると聖堂前の広場に

どんどん人が集まります。

20時半くらいに行ったと思うのですが、

こちらは、そのくらいの時間では写真の通りまだ明るいです!



f0295238_22475546.jpg

行列は、「聖域」の中の敷地をぐるり1周歩いて行進します。


f0295238_23005031.jpg

おっと危ない!

紙が↑燃えてる方がいました(・。・;

気を付けないとどうやら紙は燃えるみたいです~


f0295238_23022994.jpg

燃えないように大事に持って行進します。

少し暗くなってきました(^^♪

行進しながら歌を歌います。

「あめのきさき」というマリア様を讃える歌で

覚えやすいメロディーです。

他の歌詞は解りませんが「アヴェ マリア~♫」というところで

いっせいにロウソクを持った手を上に掲げます。



f0295238_22575396.jpg


行列から外れて、少し高い場所に来てみました!(^^)!

見下ろすと、聖堂の前では、ミサが行われていて

世界各国の言葉で、聖書が読まれているそうです。



f0295238_23130157.jpg
f0295238_23132856.jpg

何か、とてつもないパワーを感じながらの

「アヴェ・マリア」の合唱とともに夜もふけていきました。

クリスチャンでもないのに、この行列に参加するのはいかがかな?

とも少し思いましたが、参加してよかったです♪





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-09-02 08:14 | 旅行 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/24426880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-09-02 11:17
こんにちは

「Processon Mariale」は、マリア様の行進というような意味ですか。
ずいぶんと大勢の人達が集まるんですね。地元の信者と、観光客では、どちらのが多そうですか。

行列を離れて、高い所から写真を撮ったのは正解でしたね。全体の様子がよく分かります。
もっと暗くなると、ローソクの明かりが、さらに美しくなるでしょうね。
でもそうなると、三脚がないと、うまく写らないので、これくらいの明るさでちょうどよかったと思います。

信者でなくても「アヴェ・マリア」の合唱は、厳かな気分になるでしょう。
参加できて良かったですね。
Commented by umitosora14 at 2015-09-02 12:52
こんにちは^^
ローソクの行列、素敵な行進ですね
みんなで歌って、いろんな国の言葉でミサがされてるって、
なんか心が温かくなります^^
夕暮れに浮かぶローソクの灯り、良いですね~
信者じゃなくても、神さまはきっと、そんなこと気にしませんよ^^v
わたしなんて、学生時代、キリスト教概論なんて授業があって、
信者じゃないのに、キリスト教概論で教義のテストに回答するなんてことしてました(笑) 
必須だったんですよ^^;
Commented by tatuotoko0406 at 2015-09-02 13:47
こんにちは。

半年もの長きに渡って、ロウソク行列ですか!
こんな大きなイベントは日本にはないですねえ〜
キリスト教、恐るべし!!

風が強かったり、雨が降ったりしたら中止なんでしょうね。

by アベマリアさんは日本人なのかな? と思った少年時代。
Commented by rinkatu at 2015-09-02 14:07
スゴい体験されたんですね‼
神様、仏様あるんですから
マリア様もokでしょ( v^-゜)♪
しかし、包み紙燃えてるのは危ないっすね(>_<)
Commented by ayayay0003 at 2015-09-02 17:19
旅プラスさん

こんにちは^^
「Processon Mariale」は、ろうそく行列と説明されましたが多分、Marialeというのは、フランス語のマリア様のというような形容詞(女性形容詞にはelleがつくらしい?)ではないかな?
と思います。
したがって、マリア様の行進ではないかな?と想像です!
何分学生時代は、ドイツ語専攻でしたから~
↑でもドイツ語も解りません(笑)

もっと暗くなってからの写真が地球の歩き方に載ってたような・・・
良いカメラと三脚があれば幻想的な写真撮れることは間違いなしです~(*^_^*)
お褒めいただきありがとうございます♪
ブログに載せること想定してここから撮りました☆

行列の参加は、ツアーでも自由参加でしたので全員が参加したわけではありませんでした。
でも、参加してよかったです(*^^)v
Commented by ayayay0003 at 2015-09-02 17:38
umiさん

こんにちは^^
こちらの「ローソク行列」は私の好きな有名ブロガーさん記事で知ってたのですが、まさか自分がここで行進するとは思ってもいませんでした!(^^)!
ほんと、行進して「アヴェ・マリア~♫」というところでロウソクを揚げて、皆さんで一体感がありました♪
umiさんは、クリスチャン系の学校だったのですね☆
私は、仏教系でした(^_-)-☆
こういう場所に行けば、郷に入れば郷に従えで、参加しないと楽しくないですよね(*^_^*)
見ていただいて、ありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2015-09-02 17:42
オレさん

こんにちは^^
そうですよね、私もこんな大きな宗教イベントに参加したのはフランスがお初です!(^^)!
日本人は、シャイだから(オレさんみたいに)、行事も控えめですよね!

天候???、それは質問しなかったけど、11月~3月の間はないということは、荒天中止でしょうね、多分・・・

あ、そうだったのですか?
オレさんは、クリスチャン系幼稚園でした(?_?)
Commented by ayayay0003 at 2015-09-02 17:45
rinkatuさん

こんにちは^^
日本人は、やっぱ、神様、仏様ですよね!(^^)!
マリア様、「飛び入り参加お許しくさださいませ~」と言う感じでした(*^_^*)

この紙、燃えない紙じゃ、なかったんですよ~(・。・;
燃えてるところも見たけどさすがにその時撮るのは遠慮しました(^^♪
Commented by ahana12 at 2015-09-02 19:01
アリスさん
こんばんは♪
マリア様~!!凄い行列ですね(^^)
でも貴重な体験しましたね☆
前の記事の高知のお店 鯨カツ、とても美味しそうでした
今度行ってきますね~(#^.^#)
Commented at 2015-09-02 19:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saihoku55 at 2015-09-02 20:07
夜に遊びに来ました~☆
こんばんは(*^_^*)
お写真が夜でしょ!
想像たくましく~私も列に加わった気分で。

これって…あれですよね。
燈籠提灯ひっくり返したような(不謹慎ぷっ!)そんな形だなぁ~と。

荘厳な雰囲気はアリスさんのご説明で伝わってきました。

マリア様に~深き愛を求めているんですね。


私の友達の友達に「まりあちゃん」という人がいます。
菩薩のようなまりあちゃんって言っていたのを思い出しました。

味合うことのない場所への誘い感謝します。
Commented by ho-joan at 2015-09-02 20:39
こんばんは☆

↓ ドレッシング、おいしそうですねぇ~
  サラダが、たくさんいただけそうです。

すごい人出ですね!
素晴らしいミサですね。

私も、クリスチャンではないのですが、中学からずっとミッションスクールでした。
礼拝とかの雰囲気は大好きです。
賛美歌も!         ぶりん
Commented by ayayay0003 at 2015-09-02 22:04
ふくさん

こんばんは^^
「ロウソク行列」いい雰囲気でした~(*^_^*)
見ていただいてありがとうございます(^^♪
そうです、こちらのお店、面白いので是非!(^^)!
美味しいし、笑えますヨ~
あ、道の駅のお土産も後日の記事で紹介しますネ(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2015-09-02 22:09
19:40分鍵コメさん

こんばんは^^

それを言うなら「阿部マリア園」(・・?

ほんとにあったりして・・・(笑)
Commented by ayayay0003 at 2015-09-02 22:18
ひなげしさん

こんばんは^^
「ロウソク行列」、明るいけど午後9時からでした☆
嬉しいな、ひなげしさんもいっしょ(*^_^*)

そう言われてみれば・・・
ロウソクカバー、燈籠提灯を逆の形かな(笑)

行くまでは、行列どうしよう?と思ってました(・。・;
でも、行ってよかったです~(^。^)
歌がね、とてもよかったです「アヴェ・アリア~♫」

お友達の名前が「まりあちゃん」なんて
可愛いですねいいなあ(*^_^*)

いつも見て頂き★もありがとさ~ん♪
Commented by kaorunchoko at 2015-09-02 22:23
❤アリスさん こんばんは☆
やっぱりところ変わればで色々な行事があるんですね!
日本の灯籠流しの持ち歩き版、お盆の迎え提灯みたいな感じですね。
やっぱり蝋燭の灯りは魂を鎮める意味とかあるのかな~?
周りを囲っている紙の模様も綺麗ですね。
記念に貰って帰りたい感じです♫

観光客も一緒に参加出来るのが良いですね(*^^)v
それにしても、随分大勢の人が行列を組んで行進するんですね~~
高い所からの写真とっても分り易くて、空が綺麗で、良い感じです(*^^)v
私もクリスチャンじゃないけど、多分参加すると思いますよ(笑)
Commented by ayayay0003 at 2015-09-02 22:33
ぶりんさん

こんばんは^^

ドレッシング美味しいので
是非お試しくださいませ(*^_^*)

午後9時からというのに皆さん参加されて
凄いパワーを感じました!よかったです~(^^♪

ぶりんさんは神戸ですものね!
ッションスクールというの解ります(^^♪
多分、この「あめのきさき」ご存知では?と思います♪
Commented by micamelife at 2015-09-03 01:32
わぁ・・・なんて幻想的な・・・(´▽`*)
4月~10月まで毎日というのがスゴイ!
それなのに、この人の数でしょう?
地元の人じゃなくても参加できるのがまた良いですね☆

いいなぁ、わたしもクリスチャンじゃないけれど、
こういうのはね、1度参加してみたい。
あとね、ヨーロッパの教会でバッハを聴いてみたいワ♪
Commented by milletti_naoko at 2015-09-03 07:18
アリスさん、皆の幸せや健康、平和を願う気持ちが一つであれば、宗教が違っても参加する意義があると、カトリック教ではないけれど、よく夫とミサに参列するわたしは感じています。仏教や神道と違って、カトリックのミサの言葉の中には、「洗礼を受けたものだけが…」など、排他的なものがあるのが好きではないのですが……

美しい聖地で、思い出に残るすてきな経験をされたことと思います。
Commented by doronko-tonchan at 2015-09-03 08:07
ホントだぁ!!
ルルドがまた登場してルルド―!!(笑)
Commented by ayayay0003 at 2015-09-03 08:19
kaorunさん

おはようございます^^
お盆の迎え提灯の逆の形?なんて指摘もありましたね(笑)
まあ、行事は違うけど、宗教的なものは似てるということかな?
ロウソク行列綺麗でしたよ~
そして、一体感あるある~(^。^)y-.。o○
ああ、そうか、コレ持って帰ってもよかったかも(・・?
荷物が増えるからつい捨ててきちゃうんですよね(・。・;

たぶん、各国のクリスチャンの教会の支部あたりが
団体でお参りに来たりするそうなので大勢と思います。
もちろん、私たちのような観光客もいますが・・・
そうですね、ルルドに行ったら是非参加してみてください!(^^)!
いつもありがとうございます(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2015-09-03 08:26
みかさん

おはようございます^^
東北(岩手)のお写真楽しませていただいてます(^^♪
エムさん、ム―さん、リコさんまで、皆面白過ぎ~(^。^)
いつも、イイネ、ありがとうございます(*^_^*)

こういう場所ってクリスチャンではないので
気が引けてましたが・・・
歌も、歌詞はチンプンカンプンですが(笑)
「アヴェ・マリア~♫」というところがとってもいいんです♪
行かれたら、是非参加してみてくださいませ!(^^)!
バッハは、日曜日のミサの時によく流れてるので教会は日曜日に行くのがいいと思いますヨ~(*^_^*)

季節の変わり目、みかさん、お身体ご自愛くださいませ(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2015-09-03 08:32
なおこさん

おはようございます^^
ルルドのこういう行列のことは、他の方のブログで見て知ってはいたのですが、観光に来た私が参加していいものかどうか?
ということは、行く前にはチラッと考えてました(・・?
でも、百聞は一見にしかずでした(*^_^*)
やはり、参加してみて凄いな素晴らしいなということが体験できるので行ってよかったです♪
歌、なおこさんなら、フランス語が解るので全部歌えたかな?なんて思いました(*^_^*)
歌を歌いながら行進する、皆との一体感、ほんといい思い出になりました、見ていただいてありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2015-09-03 08:34
とんちゃん

おはようございます^^
ネ、まだルルドだったでしょう(^_-)-☆
これ載せないと、ルルド一番のイベントですから~☆
「ルルドがまた登場してルルド―!!」
↑お座布団たまり過ぎてるらしいので差し上げたいけどなしにします(笑)
<< 牧野植物園@高知 激ウマ~レモン+玉ねぎドレッシ... >>