人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金地院@京都

大寧軒を後にして、歩いてすぐ隣くらいにあるのがこちら金地院です。

金地院は、応永年間に大業和尚が足利義持の帰依を得て北山に開創した禅寺で
慶長の初め崇伝長老が南禅寺塔頭に移建して現在に至る。
本尊には、地蔵菩薩を奉安す。
金地院崇伝は徳川家康に近侍し、天海僧正と共に幕ヒ議に参画し
自らは天下僧録司として社寺のことを掌り、寺門繁興、威勢頗る盛大であった。
世に寺大名と称したのは金地院の別名である。
また、崇伝長老は、「黒衣の宰相」とも呼ばれ畏怖尊敬を集めた名僧で
寛永三年、後水尾天皇から円照本光国師の号を賜った。
↑はパンフより。




金地院@京都_f0295238_16174699.jpg


こちらが、金地院の門です。




金地院@京都_f0295238_16184892.jpg

入ってすぐには、方丈(本堂)があります。



金地院@京都_f0295238_16193220.jpg

立派な松のすぐ近くには、紫式部がたくさん実をつけてました♪



金地院@京都_f0295238_07415875.jpg


そして、こちらも入ってすぐのところにあったシュウメイギク♪

この色に今年は2度会い嬉しかったです(*^^)v


金地院@京都_f0295238_16204468.jpg

明智門です。

天正十年明智光秀が母の菩提のため黄金千枚を寄進して大徳寺に建立せしを

明治初年、移建する。



金地院@京都_f0295238_16310790.jpg

明智門を入ると、弁天池が広がります。

弁天池

元東照宮と開山堂の中間(現在は竹林)に池庭があり

中島に弁財天が祀られていたのを明治初年そのまま

現在の場所に移す。


金地院@京都_f0295238_07403261.jpg

もうお花が終わってるかな(・・?と思いましたが

見つけて嬉しくなりました(*^_^*)


金地院@京都_f0295238_16341837.jpg
金地院@京都_f0295238_16344110.jpg
弁天池を見ながら先へ進むと苔むした庭が広がり

ちょっとした散歩道になっています♪


金地院@京都_f0295238_16361909.jpg


このように石が敷かれた道を進んでいきます。

とても落ち着く気持ちのよいお庭です(^^♪



金地院@京都_f0295238_16365978.jpg

9月の終わり頃だったので

白い萩のお花が満開で美しかったです☆

少しここのお庭は広かったので続くにしますね・・・








二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2015-11-10 07:45 | 旅行
<< トゥールーズのホテルの朝食@フ... ご近所の秋♫ >>