瑠璃光院@京都の紅葉2015

今年の京都の紅葉は、正直なところあまり良い状態ではありませんでした。
でも、大好きな京都、良いところ探しで観てきました(^^♪

八瀬の瑠璃光院です☆



f0295238_07420691.jpg

入り口の門のところですが・・・

10時からの開門で、行ったのが10時半くらい・・・

もうすでに30人くらいの人が並んでいました。。。

門のところにあるモミジは綺麗でした♫



f0295238_07442603.jpg

少し上って行くと、建物に入る前にこちらの池があります。

色とりどりの鯉が出迎えてくれて

池に少し映った紅葉を楽しみました(^^♪



f0295238_07465554.jpg
f0295238_07472361.jpg

中へ入ると、まずは、順路が2階に上がってこの瑠璃の庭を眺めます♪

去年より1週間早い訪問だったのでここは少し早かったかもしれません。

苔の色は素晴らしくて、ほんと瑠璃色に輝くお庭です(*^_^*)



f0295238_07503990.jpg

大勢の方が訪問しているお寺さんなので

このくらいから撮るのもやっとなのですが

僅かな隙を狙って撮れました(^^♪

こちらから、上の瑠璃の庭を眺めることが出来るので

この廊下のところにはたくさんの人が座るのです。



f0295238_07543024.jpg
f0295238_07545048.jpg

こちら側の黄葉のが今年は素晴らしくてウットリしました!

ここの廊下にもたくさんの人が座ってましたが

私が人がいなくなった隙に撮ってたら、他の方も同じように撮り始めて

暫くの間、廊下に座る方がいなくて皆さんマナーが良くて嬉しかったです(^_-)-☆

ほんとはもっと引いて撮れればいいけどそれは難しかったです。



f0295238_07595881.jpg

結講長い時間いたので、こんなカワイイショットが撮れました☆

3歳くらいの可愛いお嬢さんでしたが

幼い子供さんでも黄葉の美しさが分かるくらい綺麗でした♡



f0295238_08025538.jpg

1時間程いて庭の外に出て入り口で撮ったもみじを

反対側から撮ってみました☆

青空にまっ赤なもみじがほんとに美しかったです☆



f0295238_08044025.jpg



そして帰り際に、こんな可愛らしい♡

こころがあたたくなりました(^^♪




f0295238_08053902.jpg


最後にこの素晴らしい散りもみじが私を見送ってくれた

今年の瑠璃光院でした(^^♪



11月20日金曜日の撮影です☆




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-11-23 08:14 | 旅行 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/24699145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flight-of-icarus at 2015-11-23 08:55
おはようございます☆
綺麗な紅葉の写真ですね♪
今年は暖冬で例年のように真っ赤には染まらないみたいですね><
でも紅葉を見ると心が清々しくなりますね^^
地面に落ちた紅葉の葉の描写もいいですね☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-23 09:21
こんにちは

八瀬の瑠璃光院さんに行かれましたか、いいですね。
今年の京都の紅葉はよくないと、ブロ友の皆さんがおっしゃいますが、やはりそうでしたか。
例年なら、入り口の紅葉がもっと紅いんでしょうね。

でも2階から見る黄葉は素晴らしいじゃないですか。
廊下への映り込み、見事に廊下まで黄色く染まりましたね。
それから最後の1枚もナイスショットですよ。

どこにも出かけられないので、退屈で、退屈で(^。^)
Commented by yocomilk at 2015-11-23 09:35
アリスさん、おはようございます。
紅葉、今年は良くない良くないとあちらこちらで耳にします。
なんだか今年の紅葉がかわいそうになってきます。
でもアリスさんが美しいところをきちんと写して来て下さったので嬉しいな。
私もがんばります!

お子さんが眺めている写真、そして最後の1枚に感動しました♡
お写真に愛がありますね!
Commented by emily1105 at 2015-11-23 11:08
アリスさん、こんにちは。
同じ日に京都にいらしたんですね!!
私も毎年恒例の嵐山におりましたが、驚くほど紅葉してなくて
残念でした(>_<)
異常気象のせいでしょうかね…
私も紅葉は諦め、苔の美しさを堪能してきました♪
アリスさんのお写真、とても素敵ですね(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2015-11-23 15:05
イカロスさん

こんにちは^^
今年の紅葉は・・・と皆さん仰ってますね^^;
それでもやっぱり美しい部分は勿論あるわけで・・・
そういうところを見てあげないとなんて思っちゃいます♫
紅葉の時期は、人も多いけどやっぱり素敵☆
最後のお写真お褒めいただいて嬉しいです(^^♪
好きな一枚です♡
Commented by ayayay0003 at 2015-11-23 15:16
旅プラスさん

こんにちは^^
皆さんの情報網でなんとなく知ってはいましたが・・・
まあ、紅葉さんもお休みしたい年もあるかな(・・?ということで(笑)
去年と2012年の写真がブログにあるのですが敢えて飛ぶようにしていません!
そりゃもう過去写真はまっ赤です!(^^)!

もともとポジティブな性格なので
イイとこ探しをしてみました(^^♪
映り込みを撮りたくて30分くらい待ちました(笑)
最後の1枚も赤い数少ないもみじを撮れて嬉しかったです♪
お褒めいただきありがとうございます(*^_^*)

治るまでは我慢我慢の日々ですよ!(^。^)
今年は、旅プラスさんの京都の紅葉シリーズが見られるかも?と思ってたのですが、来年の楽しみが増えました♪
Commented by ayayay0003 at 2015-11-23 15:23
yocoさん

こんにちは^^
ほんとにそうですよね^^;
今年の紅葉も、イイところはどちらの紅葉であってもあるはず!
綺麗なところを探して、撮ってあげたいな(^^♪
という気持ちになりましたよ♪
yocoさんの高尾さんもほんと綺麗で感動しました☆
まだ、もう少し紅葉シーズンあるので楽しみたいですね(*^^)v

いつも、嬉しい感想を言っていただきありがとうございます♫
小さい子供さんでしかも女の子がとてもかわいらしくて、大人だとあ~そこに座るかな(・・?なんて思っちゃうけど大歓迎でした(*^_^*)

yocoさんところは、ご両親、家は父ですが、いっしょに出かけられるうちは、なるべくと思いますね(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2015-11-23 15:30
エミリーさん

こんにちは^^
そう、私もエミリーさんのブログを見て思ってました(*^^)v
私、実は、この日の午後からは嵐山へ向かったので
もしかしたら、どこかですれ違ってたかも(・・?
ほんと、いつになく暖かい11月の下旬です!
私も、まっ赤な紅葉というよりは、今年らしい紅葉を探しての旅になりました♪
苔は、雨の多い11月となったので、美しかったのかもしれませんね!
お褒めいただき、いつも見てくださりありがとうございます(*^^)v
Commented by rose35s at 2015-11-23 17:48
京都へ行かれていたんですね♪羨ましいねと主人と話しました。
今年の紅葉は…ということですがアリスさんのお写真からはそんなの感じられないくらい素敵な紅葉です☆
やはり京都って素晴らしいですね~。
お休みだったので近場へ行きましたが少し遅かったようで…でした。
Commented by ayayay0003 at 2015-11-23 17:54
ローズさん

こんにちは^^
最近また、紅葉の京都が毎年の行事になりつつあり・・・
行ってしまいますね!(笑)
私、もともとポジティブなので、
良いところしか見ないのかもです(*^_^*)
混雑はしてましたよ~(笑)

ローズさんも近場で紅葉見に行かれたのですね☆
遅くても行くというのに意義があるかな?なんて思う私です♪
ご主人様と良い休日でしたね(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2015-11-23 22:07
❤アリスさん こんばんは☆
バタバタしてたら、あっという間に三連休も終了(^_^;)
コメントもすっかり出遅れちゃいました・・・
先ずは、京都の紅葉!行って来られたんですね~♫
今年は一気に寒くならないから、紅葉もイマイチなんでしょうね・・・
こちらも暖かいから過ごし易くて助かります。
瑠璃光院の紅葉最初の写真黄葉が、とっても綺麗ですよ~~!
庭も苔も見事ですね。ピカピカに磨かれた床に映る紅葉も綺麗~♫
床が黄色くなっていますよ!可愛い御嬢さんもきっとこの紅葉を楽しんだんでしょうね。
最後の❤の花びらや、散りもみじ、緑の絨毯の上でいい感じ~ヽ(^。^)ノ

↓洋梨のタルトめっちゃ美味しそう!!!
私もいただきたいですよ。ラフランス、大好きです❤
アーモンドクリームって???なるほど!カスタードクリームじゃないんですね。
右下の写真、タルトのサクサク感がとっても良く伝わって来ますね(*^^)v
とっても美味しそうなタルト、これでシャンパンをいただきたいですよ。
京都の紅葉の続きも楽しみにしてますね!
Commented by ayayay0003 at 2015-11-24 08:59
kaorunさん

おはようございます^^
お友達の結婚式、楽しそうでしたね~
アップをお待ちしていますね~(*^_^*)
お着物姿が楽しみです☆

今年の紅葉は、凄い綺麗というのとは違うけど趣はありましたよ。
まあ、こういう年もあっていいかな?
こちらも、あたたかくてストーブがいらないので助かります(^。^)

瑠璃光院は、やはり見たいな!と思い訪ねました(^^♪
まっ赤なもみじには出逢えない分、他のところに目がいきよかったかもしれません♫
女の子が見てる姿がかわいくてこちらまでほのぼの気分いただけました♡

洋梨のタルトは、もう随分前になりますが、
やはりラ・フランスは、最高に美味しい今が旬の果物ですよね!
加工するならタルトかな?と思いました♪
アーモンドクリームのタルトなら少し日持ちするので前日に作っておけますよ!
これからの季節はリンゴなのでリンゴのタルトも作りたいと思います(^。^)

11月は、京都の紅葉シリーズでいくのでよろしくお願いします(笑)
Commented by ho-joan at 2015-11-24 22:26
こんがんは☆

八瀬の瑠璃光院・・・二年前に行きました。
その時ももみじが綺麗で・・・

八瀬のエクシブに泊まりました。

懐かしいです!         ぶりん
Commented by ayayay0003 at 2015-11-24 23:00
ぶりんさん

こんばんは^^
ぶりんさんも2年前に行かれたのですね!
その時は、おそらくまっ赤だったのでしょうね(*^^)v
私も、去年はそうでした。。。
今年は・・・仕方ないですね(>_<)

八瀬のエクシブ、ほんとに瑠璃光院さんの近所ですね☆
優雅に八瀬を散策されたのでしょうね(^^♪
Commented by cynchia at 2015-11-25 08:07
おはようございます!
今週行こうか迷っていますが、皆さんの写真を拝見すると行きたくなりたした。
Commented by ayayay0003 at 2015-11-25 08:35
シンシアさん

おはようございます^^
去年の写真を見ると紅い紅葉はダメダメでしたが・・・
イイとこ探しをすると、あることはあります・・・(^^♪
行く場合30分は待つ覚悟で行ってくださいませ!土日は、もっとかも(・・?

Commented by arak_okano at 2015-11-25 20:28
バグースをありがとうございます。
9時に行ったんですが列に恐れて
帰りました。
Commented by ayayay0003 at 2015-11-25 22:32
アラックさん

行列は、こういう時ですから仕方ありません。
ひとつ行くのを減らす勇気を持ちましょう(^^♪
待ってる間に体を休めることも出来ますから。
<< 蓮華寺@京都の紅葉2015 ラ・フランスのタルト♪ >>