嵐山@京都の紅葉2015

蓮華寺さんから嵐山へ向かいました(^^♪

結講遠くて、まずはバスで四条河原町へ、そこから阪急電車で嵐山へと。
1時間くらいかかりました(>_<)



f0295238_18402313.jpg

お天気は最高によくて、青空が広がってました(*^^)v

でも平日なのに有名な渡月橋には、凄い人、人、人にびっくり~(@_@)

紅葉時期の嵐山に足を踏み入れたのは実に○○年ぶり~(笑)

正直、歩くの大変でした!(笑)



f0295238_18423986.jpg

でも、こんなのんびり~のカップルさんもいてイイ雰囲気もありましたよ~(^-^)

私は、ちなみにお一人様ですよ~(笑)

父とは別行動で、この日父は京都国立博物館へ行きました。



f0295238_18435800.jpg

保津狭下りのお船乗り場が近くのところなので

そのお船かな(・・?

もちろん、カップルさん向きの2人乗りの手漕ぎボートもありますよ(^_-)-☆



f0295238_18460904.jpg

ちょっと高台から見下ろすとこんな感じ~

グラデーションのかかったもみじの合間から

お船が透けて見えるのってなかなか情緒ありますね(*^^)v




f0295238_18481565.jpg

小倉池です。

常寂光寺さんへ歩く途中の池なのですが・・・

水鏡に素敵な紅葉をみつけてウットリ~☆



f0295238_18524302.jpg

小倉池の向こうにチラッと見えるのは、御髪神社(みかみじんじゃ)です。

トロッコ列車の嵐山駅から徒歩で数分のところで、

池のほうにむいてたつ小さな神社です。

髪の毛の神社はとても珍しく、理容や美容などにたずさわるひとが参詣するそうです。

池の鴨さんと紅いもみじに合わせて撮ったら神社がきれてしまいました^^;

数少ない紅いもみじに趣を感じました(^^♪


11月20日金曜日撮影



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-11-25 07:37 | 旅行 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/24705765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2015-11-25 08:11
おはようございます、嵐山、橋が落ちないか心配ですね、紅葉まだ行けそうですね。
嵐山は、一人はさびしいですが、人混みのなか動きやすいですね。
Commented by flight-of-icarus at 2015-11-25 08:18
おはようございます☆
渡月橋、橋が崩れそうなほど人で埋まっていますね^^;
紅葉時期の京都はやっぱり凄い人ですね~。
でもそれだけ絶景なのでしょうね!
グラデーションの紅葉がとっても綺麗です♪
Commented by yocomilk at 2015-11-25 08:37
おはようございます!
ほんとだ~!すっごい人、人、人ですね(^_^.)
紅葉時期はこんな風なんですね~。

高台からのもみじも、池に写りこんだ景色も、とっても綺麗です!!
ウットリ♡♡

髪の毛の神社なんてあるのですね。
初めて聞きました!

寒くなってきました~、今日も素敵な1日を♡
Commented by rinkatu at 2015-11-25 08:48
渡月橋も綺麗に戻って好かったですよね^^
川沿いで佇むお二人は絵になりますよね~
ん~うらやましい(*^_^*)
もみじの間に船が覗けて好い瞬間を切り撮りましたよ!^^
Commented by hagukitchen at 2015-11-25 09:48
アリスさん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

おひとりさま、大正解だったりして。
分かち合う感動もありますがー
なにしろ歩調を合わせて歩くのも一苦労な
この時期、じゃないですか?
紅葉に気をとられて歩いてたら人に当たるし…

トロッコ、一度も乗らずに京都暮らし終わりました。
今度は旅行で行きたいなぁ

by いつか京都へ行こう委員

あ、あのツリーはノリタケさん^ ^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-25 11:19
こんにちは

嵐山への移動が1時間ですか。秋の京都らしい渋滞でしたね(^。^)
でも渡月橋の景色は人が多くても、人が少なくても美しいと思います。

保津川下りの船は乗ったことがあるのですが、15人乗りから20人乗りの大型船。
船頭さんも船首と船尾に2人乗るので、写真の船は、渡月橋の近くを運航する
観光船かもしれません。
嵐山に「星野や京都」が開業してからは、渡月橋に桟橋ができ、
星野やさんの、ごっつい黒船もここを行き来するようになりました。
なので、最近の渡月橋から上流は、船の往来が賑やかですよ。

嵐山の紅葉は、このまま終わるってことはないでしょうから、あと1週間??
くらいでしょうか。
でも所々の紅いもみじが彩りをそえてくれましたね。
Commented by kaorunchoko at 2015-11-25 12:47
❤アリスさん こんにちは!
嵐山ですね~!ここは京都の友達と何回か行ってるし、
車で通過する事もあるので、見慣れた景色です(*^。^*)
いつ行っても混んでいますよね~(^_^;)
お土産屋さんや、ちょっと小洒落た小物や雑貨を売っているお店も多くて
ウロウロするにも、楽しいですよね。
お父様は博物館へ行ったんですね!何をご覧になったのかなぁ~?

ちょっと高台から見下ろしたモミジのグラデーションも美しいですね♫
最後の赤いモミジはこれぞ紅葉って感じでとっても綺麗(*^。^*)
髪の毛の神社!初めて知りました\(◎o◎)/!なるほど美容関係の方ですか!
ありゃ?私はまた、違う方を想像してしまいました(笑)悪しからず・・・
Commented by ayayay0003 at 2015-11-25 14:21
シンシアさん

こんにちは^^
ほんと、そのくらいの人、人、人でした~(笑)
確かに、誰かといっしょだと、とても回ることは出来なかったと思います^^;
この時期は、お一人様がいいと思います(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2015-11-25 14:25
イカロスさん

こんにちは^^
渡月橋も、重そうでした~(笑)
覚悟の上で行かないといけません(^_-)-☆
今年は、少し・・・でしたが、やはり雰囲気は凄いですね!
なるべく、人がいない場所でカメラを構えましたよ(^^♪
有名寺院もいいけど、ソレ以外にも撮る場所はありますね☆
Commented by ayayay0003 at 2015-11-25 14:31
yocoさん

こんにちは^^
東京に住む yocoさんでもこの人混みには驚かれますか!
紅葉時期は、嵐山は特に凄いかも(・・?
なので、最近はご無沙汰でした。

今日の写真は、嵐山を歩くという感じです☆
有名寺院に行く途中の道すがらもたくさん写真ポイントはありました(^^♪
「ウットリ♡♡」なんてありがとうございます(*^_^*)

私も、この神社はお初で行ってみたかったのですが時間がなくて少し離れたところから見ただけです(笑)

そうですね、今日は少し寒いかな?
yocoさんも素敵な一日を♡
Commented by ayayay0003 at 2015-11-25 14:35
rinkatuさん

こんにちは^^
渡月橋、台風で大変な年もそう言えばありましたね!
川沿いのカップル、若いってイイですよね~(*^_^*)
あ、 rinkatuさんも、私もまだ若いけど・・フフフ~☆
私も、お気に入りのショットなのでお褒め頂き嬉しいです♪
Commented by ayayay0003 at 2015-11-25 14:43
にこりさん

こんち~(^^♪

そうなの~、おひとりさまじゃないとこの時期の嵐山は難しいとも言えます!
父、家の相方さん、絶対無理!(^^)!
カメラを首からぶらさげるも、人に接触しないように気を遣いながらの移動でした(笑)
とにかく、危ないから歩きながらは撮らないこと!でした。

トロッコ、私もナイナイ~
前を通りましたが凄い行列してたよ~(>_<)

byその時は、ほほ助手、ふふ助手つきだよ~♫

やっぱツリーもノリタケさんですかあ~(*_*)
Commented by ayayay0003 at 2015-11-25 14:54
旅プラスさん

こんにちは^^

嵐山は、八瀬からは遠いので渋滞なしでも約1時間かかりますよ!
なので、ほんとは、一乗寺あたりの曼殊院や詩仙堂さんあたりに移動がお薦めですが、去年あまりに美しい紅葉を見たところなので、今年は嵐山かな?と決めてました!
凄い人は、覚悟の上(笑)

保津川下りの船は乗ったことがあるとはさすがです!
私は、住んでたのにない^^;
そうですよね、いくらなんでも小さい船なので観光船ですよね(笑)
「星野や京都」って、この間言われてた星野リゾートグループのですね!(ルネサンス鳴門等の)
こそに、泊まってならゆっくり嵐山観光出来ますね(^_-)-☆

多分、今週末が見頃かな(・・?
イイとこ探しの紅葉はまだまだ続きます(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2015-11-25 15:08
kaorunさん

こんにちは^^
そうですよね!お友達のところの御近所です(^^♪
最近は、いつ行っても混んでるので足が遠のきがちです^^;
それで、今回は久しぶりに行ってみようかと!(^^)!
今回は、ゆっくりというよりはお一人様フォトツアーになっちゃいましたので、弾丸ツアー的な・・・(笑)
父は、琳派(緒方光琳、俵屋宗達等)を見に行ってきたみたいでしたが、並ぶことはなかったものの凄い人だったそうです!

紅葉イイとこ探しということで、ここにもたくさん素敵な紅葉はありました!
私が今日載せてる場所は、人がそんなにはいないところで、気持ちのよいイイ場所でしたよ~♪
嵐山も少し歩くと、あまり人がいなくなる場所あります。
あ、この神社、想像通りの方もお参りに来るそうですよ(笑)
(^。^)
いつも、楽しいコメントありがとうございます♫
Commented by emily1105 at 2015-11-25 20:00
こんばんは。
やはり、同じ日にかなり近くにいたようですね(*´艸`)
私は清凉寺方面から常寂光寺に向かって、そこから竹林の方面へ歩いていきました。
あの日は平日なのにすごい人でしたね!
年々観光客が増えてるようです。
渡月橋もすごかったようですね!私たちは手前で諦めました。
Commented by arak_okano at 2015-11-25 20:32
バグースです、アラックは何をしていたのかな。
本当に馬鹿です。
Commented by pothoslime at 2015-11-25 21:05
こんばんわ~♪
うわ~ 紅葉の嵐山にトライするとは、ん~~~
こりゃかなりの根性ですね^^
もの凄い人出やったでしょう。
人にぶつからないように歩くの大変ですよねw
でも素敵な紅葉に出会えたみたいで何よりでした。
小倉池ですか…と~っても雰囲気良いですね(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2015-11-25 22:28
エミリーさん

こんばんは^^
かなりのニアミスだったのですね(^^♪
ていうか、竹林辺りで出会ってたかもしれないです(^.^)
お互いに顔を知らないので・・・
平日なのに凄い人出だったのは、久々にお天気が良かったからでしょうか?
渡月橋は、渡らなかったのですね!
私は阪急電車に乗ったので帰りも渡月橋、渡りましたよ。
とにかく凄い日でしたね!思いを共有出来て嬉しいです♪
Commented by tatuotoko0406 at 2015-11-25 22:43
こんばんは! 出遅れてます。。。

そこが必殺仕事人でも有名な橋ですね♪
三田村邦彦と村上弘明の殺気ある、出会いの場面を思い出しました! ・・・知らないですよね(-_-;)

暖かさのせいで記録的な紅葉の遅れ、かと思うと60数年ぶりの札幌での大雪・・・
なんか極端ですね~~

体調など崩されぬように・・・
Commented by ayayay0003 at 2015-11-25 22:59
アラックさん

今回、混み込みの嵐山を歩いて思いましたが
有名なお寺さんに拝観しない時間、こうして歩いてる時も
とっても貴重な素敵なところがあったりしていいものだと気が付きました♪
人が少ない場所も結講あるのにも気がつきましたよ。
Commented by ayayay0003 at 2015-11-25 23:28
ぽとすさん

こんばんは^^
渡月橋は、確かに突撃取材でした!(^^)!
でもね、ちょっと道を入って行くと人が少なくなる場所も
結講あったりして、静かな雰囲気も味わえましたよ☆
そう、この小倉池はかなり気に入りました(*^_^*)
根性があれば、行列に並んでトロッコ列車も体験したかも?(笑)
残念ながら四条で父と待ち合わせして夕食だったので時間がありませんでした(>_<)
Commented by ayayay0003 at 2015-11-25 23:36
オレさん

こんばんは^^
まだ、週半ばのお仕事忙しい折です。
紅葉シーズン中にアップしてしまおうと・・・です(笑)

え~、必殺シリーズ、何気によく見てました(笑)
出会いは、この橋でしたか(・・?
それは、さすがに覚えてません(爆)

愛媛も今日から少し冷え込んできました!
あーざーす(^-^)
これから忘年会シーズンに突入するので体調気を付けます(笑)

byまだ外気温が夜12度もある愛媛です☆
<< 常寂光寺@京都の紅葉2015 蓮華寺@京都の紅葉2015 >>