高台寺の夜1@京都の紅葉2015

二尊院の次は、四条で父と夕食を食べて夜間拝観の高台寺へ行きました♪



f0295238_22054221.jpg



金曜日の夜ということもあり・・・

かなりな行列だったのですが思ったよりは早く中に入れました(^^♪



高台寺


高台寺は京都府京都市東山区にある臨済宗建仁寺派の寺院。

山号は鷲峰山、寺号は詳しくは高台寿聖禅寺と称する。

豊臣秀吉の正室である北政所が秀吉の冥福を祈るため建立した寺院であり、

寺号は北政所の落飾後の院号である高台院にちなむ。




f0295238_22072178.jpg


昼間でないので、紅葉の進み具合もよくわからなかったのですが

まだやはり少し早かったかな(・・?

でも、夜のライトアップの紅葉は少しくらい色が悪くても

また、時期が少しくらい早くても美しくて拝観料の600円は安価だと思いました(^^♪

私の拙い写真では伝えきれないくらい素晴らしかったです(*^_^*)



f0295238_13533219.jpg



夜の紅葉ライトアップは何しろお初なので

写真のモードも手持ち夜景オンリーで・・・(笑)

カメラさんが自動で撮ってくれました♪



f0295238_13545883.jpg


ライトに浮かび上がるまっ赤なもみじもありました(*^^)v



f0295238_13561758.jpg



建物の中の廊下もこんな感じで雰囲気ありました☆

まあ、古の人は、ロウソクの灯りだけですから

こんなに明るくはなかったのでしょうけど・・・(^-^)




f0295238_13584603.jpg


暗くて、何のことやらですけど

建物の前には池があって

池には赤いもみじや緑のもみじが映し出されて雅な感じでしたよ♪




f0295238_14010512.jpg



高台寺は、敷地が広くて夜間拝観でも

そのお庭を歩くわけですが

このように竹林までライトアップされてて幻想的でした☆

ハイライトのプロジェクションマッピングは、もちろん見て写真も撮りましたので

後日、アップの予定です。(私の拙い写真なのであまり期待はしないで下さい(笑))


11月20日金曜日夜撮影。

二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-11-28 07:20 | 旅行 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/24715244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-11-28 08:01
行かれましたね、暗いなか見事ですね、バグースです。池は辛かった。アラックも載せるつもりです。
Commented by hagukitchen at 2015-11-28 08:30
アリスさん  おはようございます~☀

今日はいいお天気です!!!

高台寺、思い出しました。
わたしは12月一週目に行きました・・・たしか。(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
夜間拝観、すごい賑わいでしたっけ。
池に映る紅葉を観ていたらどちらがほんとの
世界かわからなくなるほどでした。

あ~湯豆腐が食べたくなってきました~^^

by おふとんも干しちゃおう委員

Commented by milletti_naoko at 2015-11-28 08:39
アリスさん、腕もカメラも本当にすばらしい! 夜の池に美しく映る紅葉の色も姿もきれいに撮られていますね。なんてきれいなんでしょう。アリスさんのおかげで、わたしも楽しむことができます。ありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2015-11-28 11:53
アラックさん

おはようございます^^
アラックさんは、毎年高台寺行かれてますよね(^^♪
例年と比べると・・ですよね^^;
私は、高台寺も○○年ぶりでしたのでよくわかりません。
ここの庭のライトアップは暗めでしょうか?
桜のライトアップ(他のお寺さん)と比べると随分暗いという印象でした!
カメラがなんとか撮ってくれました(笑)
アラックさんのアップとても楽しみです(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2015-11-28 11:59
にこりさん

おはようさ~ん(^^♪

こちらもイイお天気はイイのですが
時々曇りでふとん干せそうにないです、残念^^;

12月でも紅葉は素敵な年は結講ありますよね!
にこりさんは最近の京都だから・・・
私の京都時代(いったいいつだ!(笑))は・・・
高台寺ライトアップはなかったのです。。。
ほんとに、池に映った紅葉(今年はたいしたことないけど)
素晴らしくて感動しました☆

このあとの湯どうふならよかったけど
先にまたまたトンカツで済ませてました(爆)

byおふとんいつになったら干せるの愛媛^^;
Commented by umitosora14 at 2015-11-28 13:26
こんにちは^^
高台寺のライトアップ、いい感じです♪
とても雰囲気が良い感じのお写真ばかり^^
ここは、桜のライトアップに、ずいぶん昔に行きました
秋のライトアップも良いものですね
で、プロジェクションマッピングがここで行われたんですか?@@
お寺に映し出されるんかしら?
それともお庭全体?
お写真を見せて頂くの、楽しみです^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-28 15:41
こんにちは

その「手持ち夜景」というモードが凄いですね。
1枚目から7枚目まで、全てブレてませんよ。

2枚目、3枚目、6枚目は、池に映り込んでますね。
で、この暗いお庭を歩くんですか。
前の人、後ろの人と衝突すんじゃないかと心配ですが、大丈夫でしたか。
私なら懐中電灯を頭に付けて前を照らしながら歩きたい(^。^)

写真は5枚目の木道(欄干??)に映る影がいいですね。
この暗さで、これだけ撮れれば、一眼レフはいりませんよ(^。^)

by ベランダに、干してるふとんが見える我が家
Commented by ayayay0003 at 2015-11-28 18:04
なおこさん

こんばんは^^
お褒め頂いてうれしいのですが・・・
紅葉の夜景は、紅葉がイマイチでも美しいと思いました!
父は、「これは偽りの綺麗な紅葉だ!」なんて言ってました(笑)
そして、写真は、3週間程前からミラーレスを使うようになりまして、このカメラとレンズの性能がものすごくよくて助けてもらっています(^^♪
でも、ところどころ、コンデジ君もまだまだ現役で使っています♪
嬉しいコメントありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2015-11-28 18:12
umiさん

こんばんは^^
高台寺、私も、超久しぶりだったので
こういうところだったかな(・・?
なんて思いました!(^^)!
紅葉のライトアップの素晴らしさに脱帽でした☆
↑お初だったからかもしれないですが・・・
プロジェクションマッピング、私、あまり知らなくて行ったのですが
驚くほど感動しました!
乞うご期待~ですが、写真なのでそれなりです(笑)
いつも、嬉しい言葉をコメントしていただきありがとうございます(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2015-11-28 18:23
旅プラスさん

こんばんは^^

やっぱりこの夜景は、さすがにコンデジでは撮れません!
3週間程前にミラ―レスを購入しました(^^♪
散々悩んで、なるべく軽い!←これがポイントでしたが
決局、レンズとカメラでこの時の重さは800gくらいになってます(笑)
11月になってからの写真は、コンデジとミラーレスの混合写真です。
あまりに下手なので区別がつかないと思います(笑)

こちら、ほんとに暗くて、足元を見ながら歩かないと怖かったです!
カメラは勿論首から下げて・・・。
旅プラスさんのオ―ロラ用があればよかったかも(^_-)-☆

すべて、カメラが撮ってくれたので、感謝です☆
あまりに恥ずかしいので何を使ってるかは内緒にしておきます(笑)

by カメラはいいけど下手な私
Commented by haru2721 at 2015-11-28 21:34
こんばんは~

ライトアップ、キレイですね~~
紅葉・・・これくらいも、とっても素敵です(^.^)
池の写り込みもバッチリ!(^^)!
Commented by ayayay0003 at 2015-11-28 22:07
haruさん

こんばんは^^

緑も混じるこのくらいも綺麗ですよね(^^♪
紅葉ライトアップはお初でしたので感動しました♪
池の写り込みは、カメラさん?orレンズさん?が優秀でした(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-11-28 22:42
❤アリスさん こんばんは☆
わぁーーとっても綺麗な夜の高台寺の紅葉ですね~ヽ(^。^)ノ
池への映り込みがめっちゃ綺麗ですよ~!
2枚目なんて、ほんと水鏡バッチリ!!!
竹林のライトアップの写真も凄く奥行感があって綺麗!!!
って、読み進めていったら!なんと!ミラーレス買ったんですね\(◎o◎)/!
↓蓮華寺の真っ赤なモミジのボケ感が良いなぁ~って思っていたんですが
やっぱりコンデジじゃなかったんですね(^_^;)

いいなぁ~♫~♫これから益々アリスさんの写真が楽しみになりましたヽ(^。^)ノ
後でこっそり参考までに、機種とか、お値段とか、使い勝手とか教えて下さいねm(__)m
あぁ~・・・これで、コンデジ仲間がいなくなっちゃったよ~(>_<)
合計800gを支える首を今は持っていません。。。
私は当分240gのコンデジで頑張ってみますね(笑)
Commented at 2015-11-28 22:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayayay0003 at 2015-11-28 23:03
kaorunさん

こんばんは^^
夜景は、やっぱりコンデジの限界はありますよね^^;
桜の東寺のライトアップは明るかったけど
紅葉は、暗めで・・・
でも、夜景を撮るために買ったのではありません!
ブログ始めて2年が過ぎて、ものすごく写真に興味が出てきてしまいました(^^♪
でも、コンデジも用途によってはまだまだ活躍していますよ!
やはり小さいし目立たないし便利です☆
これからは、両方を使い分けたいと思います。

なので、今回の京都旅行は、1泊ということもあり・・・
洋服もなるべく少なく、荷物は最小限にしました!
やはりカメラは重いです^^;
そして、コンデジもまだ使いこなせてない私、機能がまだまだわかってないです。
少しずつ勉強しているところです。
今のところ、恥ずかしくて言えません(笑)
そのうちこっそり鍵コメでね(^^♪
いつもありがとうございます(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2015-11-28 23:15
22:59分鍵コメさん

こんばんは^^
いえいえ、こちらこそ、もっと早くに情報収集してたらよかったと後悔してます!
それぞれ、合うか合わないかわからないのでほんと役に立つかどうかわかりませんが
とりあえず、出来るかどうか確かめるという希望はあると思います。

こちらこそ、いつもお気を使っていただきありがとうございます♪
鍵コメさんといつかお会い出来る時までキープしていただけたら嬉しいです(^^♪
まだまだ私たちは現役で忙しいので、何年か先になるかもですが
お会いしなくても、こころが通じてるという実感はあります♪
こんなにブログを通して仲良くさせていただきほんと感謝いたします(*^_^*)
Commented by rinkatu at 2015-11-29 00:36
アリスさん
ミラーレスデビューしてたんですかぁ‼
池の映り込み見たら???
すっごく綺麗なんだけど。。。
ミラーレスとはいえ
手持ちでこんなに素敵な作品とは
アリスさん恐るべし(●^o^●)
Commented by ayayay0003 at 2015-11-29 09:10
rinkatuさん

おはようございます^^
rinkatuさん始め、皆さんのお写真拝見してたら
凄くカメラに興味が出てきて・・・(^^♪
でも、最新に出たのとは違いますよ・・・
ミラ―レスは、いろいろな機能が充実してて私向きかな(・・?
と思いました。
いえいえ、カメラさんが優秀なんですよ(^_-)-☆
また、いろいろと教えていただけたら嬉しいです♪
いつも見ていただきありがとうございます(^^♪
<< 紅玉リンゴのタルト♫ 二尊院@京都の紅葉2015 >>