鞍馬寺@京都の紅葉2015

11月21日土曜日は、連休初日でした(^^♪

おそらくどこへ行っても激混みなので混んでないところを選びました♪
この日は、父といっしょなので、父は、人混みが苦手だからです(笑)



f0295238_19265167.jpg


鞍馬寺です(^^♪

どうして混んでないと思ったのか?

もう紅葉シーズンは、お山なので終わってるからです(^-^)

想像通り、ちらほらの人でまるで京都の街中とは別世界でした☆

でも入り口のところは、まだこのようにもみじもあって綺麗でした♪



f0295238_19290255.jpg



そして、階段を上ること上ること30分ようやく本堂に到着する前に

このまっ赤なもみじに出会えました(^_-)-☆




f0295238_19303038.jpg


本堂です。

鞍馬弘教総本山。

770年(宝亀1)鑑真和上の高弟鑑禎上人が毘沙門天を本尊として奉安したのが起こり。

平安時代は京都の北方守護の寺として信仰を集めた。

本殿金堂、多宝塔などは近年再建され、鉄筋コンクリート造り。


中に入って、お参りして、しばしの休憩です(^^♪

何故?、ここから奥の院へのお参りが始まるからです!

ここからは、山登りです(^-^)


f0295238_19312027.jpg

奥の院への山道です~(^。^)

以前も上ったことはありましたが・・・

はたして今の私に上れるかな(・・?

と思いながら上りました・・・

立て札は、この辺りは、ジュラ紀の砂岩で出来ていますという説明が

ありました!

地層的には、太古の地層で出来てるお山みたいです☆

散りモミジに覆われてたので砂岩はよくわからなかったです(笑)




f0295238_19353615.jpg

そしてさらに上ると、こちらは木の根の道だそうです。

こちらの地質は、非常に固くて、根が土の中に入れず、上に這っているため

木が傷むから踏まないでください!と表示してました(^^♪

なんだかとっても素敵な森でしたよ~(*^^)v



f0295238_19382904.jpg

そして、この木の根の道のすぐ近くには

こちら、義経堂があります♪

歴史には、文治5年(1189年)4月奥州衣川の合戦にて自害したと伝えるが

義経公の御魂はこの山におわし遮那王尊として護法魔王尊の破邪顕正の

お働きを助けておられるという。

このお堂には、遮那王尊をお祭りしています。

という立て札がありました。


f0295238_19475005.jpg

そしてまた↑からしばらく歩くと、こちらが、奥の院の本堂です♪

何と本堂から山を登ること40分でした~(>_<)

この写真に写る山ガ―ルのようなお姉さんのイデタチならよかったけど

私は、5センチのブ―ツ履いて登ってるんですよ~

服もまさかのワンピースです(笑)

歩き安いブ―ツとは言え山登り用ではありません^^;



もう少し続きます。


二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-11-30 07:25 | 旅行 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/24721477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peasantry at 2015-11-30 07:29
その・・登る姿を拝見したかったです。
ぼくが行ったのは、11/25でした。
Commented by milletti_naoko at 2015-11-30 08:23
アリスさん、真紅の紅葉の美しさに感動しました。ブーツで山登りは大変だったことでしょう。足を痛めたりされることがなかったことを祈ります。

中学校の頃、同級生と義経君ファンクラブなるものを作っていたわたしとしては、ゆかりのさまざまな場所を思いがけず見られて本当にうれしいです。ありがとうございます♪
Commented by rinkatu at 2015-11-30 09:29
京都紅葉旅行で
まさかの山登りでしたか^^;
アリスさんの服装聴いて思わず(爆
自分も人ごみにいると具合が悪くなるので
niceな情報に感謝(^.^)
Commented by hagukitchen at 2015-11-30 10:34
アアアアリスさん Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
でも、よく行かれましたね〜
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

わたしもちょうどこの時期に行きました行きました。。。多分←また?
山椒味噌たくさん売ってません?^ ^

この、根っこ気をつけてないと転びますよね、
下ばかり見てると進む方向わからなくなるしー

でも、お父様とよく旅行できるなぁ
羨ましいです。
わたしは父と家で2人になるだけでムーリー^^;

鞍馬温泉行きました。そこでワイン飲んじゃってつぶれてたんですよー

そう!鞍馬寺、この時期火祭りっていうのやってますよね?えっと、11月か12月初めだったような…
わたし、あれをいつか見たいんですよね〜
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-30 11:04
こんにちは

ブーツで、山登り40分ですか。
そりゃあ、凄いけど、「もう~、ブーツで来るんじゃなかった!!」
なんて、「ブーツ・ブーツ」言ってなかったですか(^。^)

そういえば本堂までは登ったことがありますが、奥の院は登ったことがありません。
義経堂は外から中が見えないみたいですが、奥の院は堂の中が見えるのですか??
ここで、牛若丸が修行し、天狗と出会い、奥州に下る時に、石と
背比べをしたなんて話を聞くと、ちょっと義経が不憫になりますね。
Commented by ayayay0003 at 2015-11-30 12:14
peasantryさん

こんにちは。
そうそう、11月25日に行かれてましたね^^
記事拝見した時、あ~同じと・・・(^^♪
山登りは大変でしたが、気持ちよかったですね~(^-^)
ちょっと服装が場違いでしたが・・・(笑)
Commented by ayayay0003 at 2015-11-30 12:23
なおこさん

こんにちは^^
このお山、以前も(7~8年前?)登った時も父といっしょで・・・
その時も同じタイプのウエッジヒ―ルのブ―ツでした(笑)
なので、登る前から大丈夫とは思ってたのですが。。。
ありがとうございます、足は全然大丈夫でした(^^♪
ウエッジヒ―ルだとかえって厚底なので足は楽です。
そして、ヒ―ルがあるのでつまずかないように歩くので安全でしたよ!

なおこさん、義経ファンだったんですかあ~(^。^)
いろいろな伝説がある方でおもしろい人物ではありますね☆
いつか日本に帰国された時に行かれるといいですね(^_-)-☆
思いがけない紅葉も見られて嬉しかったです♪
Commented by ayayay0003 at 2015-11-30 12:27
rinkatuさん

こんにちは^^
そうです、まさかの山登り・・・
まあ、父と以前行ったコ―スなのでわかってた道です(^^♪
山登りが大好きな自然派の父、
混んだ街中を歩かすのはかわいそうなので・・・
rinkatuさんも同じなのですね~(^-^)
是非、いつかこのコース歩いてみてくださいませ(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2015-11-30 12:40
にこりさん

こんち~(^^♪
以前、7~8年前←多分(・・?
行ったコ―スなんですよ~
その頃は、今よりかなり若かったのでむしろそちらが心配でした(>_<)

この時期は、通常なら肌寒くていいけど・・・
なんせ、暑かったよ山登りだから~~~気温20度くらいで・・・

そうそう、木の根の道何気に危ない^^;
5センチのウエッジヒ―ルのブーツ履いてたのでかえって気を付けてたのが幸いでした!

そりゃ、お母様がいらしたら、お父様はムリ~(笑)
家もね、本当は母と国内外の旅行をする予定でしたが・・・
諸事情により父とになりましたが・・・
それはそれで、とっても楽しいです、不思議と。
旅行中のがいろいろな話も出来るんです何故か(^^♪
高校生まではとっても苦手な父でしたが・・・(笑)

鞍馬温泉は、未体験、いつか行きたいです~♫

火祭りは、確か10月22日だったよ~
1度行きましたが・・・電車が混んで凄いことになっちゃいました!
車は乗り入れ禁止みたいだよ!
行事の時は、綿密な計画立てて近くに宿泊して行かないとダメですね~(>_<)
Commented by ayayay0003 at 2015-11-30 12:53
旅プラスさん

こんにちは^^
山登りだけならいいけど・・・
登れば下るわけでして・・・(汗)
「ブーツ・ブーツ」こころの中で言って下りました(笑)
↑お座布団5枚差し上げます(^。^)

あら~本堂まででしたか(・・?
旅プラスさんは、以前は山登りされてましたよね確か?
だったら楽勝で登れると思いますので、次回の京都では是非お薦めいたします(^^♪
奥の院は、中に入れて、座る椅子もあるので中で休憩も出来ます。
厳かな雰囲気で、堂の奥にはやはり神様が祀られているところがあって堂からは写真も撮れたのですが、撮影禁止ではなかったけど、なんだか神聖な場所で撮る気がおきませんでした!
義経伝説が好きな方にとっては正に聖地とも言えると思います(*^_^*)
12月に「勘進帳」観に行く予定なので鞍馬山にもちょっと興味が湧いた私でした(^^♪
Commented by kaorunchoko at 2015-11-30 12:53
❤アリスさん こんにちは!
鞍馬寺へも行った事無いんだなぁ・・・
こちらの紅葉シーズンは少し早かったんですね!
でも、入口の所の真っ赤なもみじは見事ですよ~ヽ(^。^)ノ
本当に燃える様に赤いトンネル素晴らしいです!!!

ジュラ紀の砂岩?!こりゃまた凄い!散紅葉もとっても綺麗♫
そして、ビックリしたのが、木の根の道!
土が固くて入って行けないなんて凄いですよね!驚く事ばかりだ(笑)

山ガール風がアリスさんかと思いきや…ワンピースにブーツだったんですね(^_^;)
かなり頑張りましたね(^^)v
でも、お父様もご一緒に登ったんですよね!?健脚ですね!
続きも楽しみで~すヽ(^。^)ノ
Commented by umitosora14 at 2015-11-30 12:56
こんにちは^^
鞍馬山、まだ行ったことなくて^^;
いつか行きたいなぁって思ってます。
で、奥之院まで行くのは、気合を入れなくちゃですね(笑)
お父さまは、奥之院までご一緒に上られたんですか?
そうだとしたら、凄いです@@
紅葉もまだ楽しめて、人も少なくて、
素敵なチョイスでしたね
Commented by yocomilk at 2015-11-30 14:46
こんにちは~♪

真っ赤なもみじ、燃えていますね!
ブーツ×ワンピでの山登り、お疲れさまでした。
アリスさんのお父様もお元気ですね(*^。^*)
良く記事に出ていらっしゃるのでなんだか親近感を持っています。
私も登って行ってみたいです、
もちろんその時は山ガールの服装で!
Commented by ayayay0003 at 2015-11-30 15:53
kaorunさん

こんにちは^^
鞍馬は、少し離れてるから・・・
ゆっくり落ち着いて旅行出来る時がお薦めですよ(^^♪
て、私は、1泊2日の帰る日に行ってますが・・・(笑)
宿泊してた場所からは比較的近かったのですが。
紅いもみじは、おまけのようで嬉しかったです(^^♪

途中に、いろいろな表示があって・・・
いちいち読みながら登るとおもしろかったです~♫

山が―ル風の人はおそらく凄い若い方だと思います(汗)
旅行前にここに行くと計画してたわけではなくて・・・
まあ、7~8年前に一度同じイデタチで登ったことあったのでイケるかなと(・・?
父は私よりもず~~~と健脚です(@_@)
800gのカメラを首から下げて、1泊2日分の荷物を背負いなんとか山登りも出来たので自信がつきました(笑)
いつも見てくださってありがとう~(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2015-11-30 16:02
umiさん

こんにちは^^
鞍馬は、ちょっと街中からは離れてますからね!
奥の院へ行くのは、軽い山登りと思って行ってくださいませ(^^♪
ここは、半日くらい時間をみておくといいと思います♪
父は、かなり高齢ですが、私なんか比べられないくらい健脚です(笑)
2~3年前までは毎年のように信州の山登りに行ってましたから・・・
私も、子供の頃はよく山登りしましたが、どうも苦手で(笑)
昔取った何とやらで、今回クリアしました(^^♪
紅葉は、ごく一部でしたが楽しめました♫
見ていただきコメントありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2015-11-30 16:12
yocoさん

こんにちは^^
かろうじて、もみじが残ってたのでよかったです(^^♪
ほんとは、ブーツ×ワンピじゃ危ないですよね^^;
父が時間的にはヒマな人なもんで父と旅行が多いですね~
勝手に多く登場してるとは本人思ってないと思います(笑)
でも、親しみ持っていただいて凄く嬉しいです(^-^)

800gのミラ―レスとはいえカメラを首からぶらさげての山登は、やはり大変でした^^;
おまけに、1泊2日分の荷物は、背中に背負ってましたから~(笑)
山ガ―ルのyocoさんの鞍馬山登山をいつか楽しみにしています(*^_^*)
yocoさんなら楽勝でしょう(^。^)
Commented by arak_okano at 2015-11-30 17:34
鞍馬寺、一度も行っていないんです。見事な選択の燃える紅葉、奥の院の制覇、凄いですね、バグースです。アラック、山は苦手です。
Commented by ayayay0003 at 2015-11-30 19:01
アラックさん

こんばんは^^
京都通のアラックさんでも行ってないところがあるのですね!
ここは、本堂まででもかなりな階段があり・・・
奥の院は、山登りしないといけませんものね^^;
私もどちらかと言うと正直苦手ですが、昔は山登りをよくした子供でしたから
昔とった杵柄で、なんとか登れました(笑)
紅いもみじがなんとかあって嬉しかったです(^^♪
Commented by haru2721 at 2015-11-30 21:34
こんばんは~
アリスさん、ブーツでなんて、
カッコよすぎです!(^^)!

それにしても、義経堂は雰囲気満点ですね♥
山の中に・・・おごそかな感じ・・・。
Commented by ayayay0003 at 2015-11-30 22:37
haruさん

こんばんは^^
予定になかったまさかの山登りでした(>_<)
意外にブ―ツ大丈夫ですよ!(笑)

鞍馬山、とっても素敵な場所です☆
私、何と2回目でした(^^♪
未体験でしたら是非一度・・・。
<< パパラッチ(^^♪ もみじ物語2♫ >>