トゥールーズのキャピトル@フランス

6月3日のトゥール―ズの街で、唯一観光したと言えるのがキャピトル(市庁舎)でした。


f0295238_18334404.jpg


1760年に完成した市庁舎は、絶対王政下のトゥール―ズ市参事会

「キャピトゥ―ル」に由来して「キャピトル」と呼ばれている。



f0295238_18394840.jpg

キャピトル広場には、レストランやカフェのテラスでにぎわっています♪


f0295238_18423462.jpg
f0295238_18425592.jpg

私たちが訪れた時期は、このように広場のあちらこちらに、

濃いピンクの薔薇が咲いていてとても綺麗でした(^^♪




f0295238_19240450.jpg

バラ色のレンガと石灰岩を組み合わせた壮麗な姿は

この町の華やかな歴史を物語っています。



f0295238_19265743.jpg

アンリ4世の像




f0295238_19583885.jpg
f0295238_19590706.jpg

市庁舎の中に入るには、裏からまわりこの門をくぐったところに入り口があります。

なかなか素敵な建物です☆



f0295238_20011899.jpg

中に入ると、1階部分の踊り場にあるトゥール―ズ伝統の

花ゲームという雄弁大会の様子の壁画がありました♪


f0295238_20031542.jpg

そして、もう一枚の壁画・・・

2階部分には素晴らしいフレスコ画で飾られた大広間があるのですが

私たちが行った時間が9時前だったので入れませんでした(>_<)

残念ですが、ツアーは移動時間の関係上、仕方なくここを後にしたのでした。





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-12-02 07:22 | 旅行 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/24728106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2015-12-02 07:54
おはようございます、昔は会社の休暇を使いトレッキングをかねて、あちこち行きましたが。今は行きたいと思いながら行けずにいます。政情が心配ですね。
Commented by milletti_naoko at 2015-12-02 09:24
アリスさん、庭の花も色使いや装飾が美しい建物もすてきですね。イタリアであれば、宗教に関わる絵や彫刻が飾られているであろうところに、王様の像があるのも、何だかフランスらしい気がします。
Commented by kaorunchoko at 2015-12-02 13:00
❤アリスさん こんにちは!
随分と立派な市庁舎ですね\(◎o◎)/!
広場のカフェも良い感じですよね~♫
時期が良かったようで、ピンクの薔薇が満開で綺麗です(^^)v
レンガと石灰岩のボーダーと、入口のアーチも雰囲気良いし、
中の壁画も綺麗ですね!
花ゲームって言う雄弁大会?どんな物だったんでしょうね!?
ツアー時間が押してると、見たい所も観られない時もあるんですね。
残念でしたね…(>_<)
Commented by ayayay0003 at 2015-12-02 13:33
シンシアさん

海外旅行も行ってると、毎年行きたくなりますが、行かないとおっくうになりますね。
今は、政情不安がありますが、変な病気が流行ったり、今までもいろいろなことがありましたが
ポジティブな性格なので気にせずに行っちゃってます(^^♪
しかし、来年はフランスには行きにくいでしょうね^^;
Commented by ayayay0003 at 2015-12-02 13:37
なおこさん

こんにちは^^
何気なく見てましたが、なるほど、イタリアでは、こういう建物の場所には宗教関係のものがくるのですか?
日本に住んでると、そういう感覚がわからないので当たり前のように感じてましたが、
国により随分違うのですね(@_@)
いつもありがとうございます♪
Commented at 2015-12-02 13:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayayay0003 at 2015-12-02 13:43
kaorunさん

こんにちは^^
こちらは、歴史的にも裕福だったようで、豪華な市庁舎があり
びっくりしました~(@_@)
広場のカフェとかも、凄い有名なお店もあるみたいでしたが
何しろそこはツアー、時間がなくて早朝から開いてるはずもなく
決局周りをぶらぶら歩いて終わってしまいました!
南西フランスのツアー自体がまだまだ未開拓みたいで添乗員さんも
知らないことが多く、テキパキと上手く回るのは難しいようでした!
添乗員さんの説明してくれたメモで今日の記事は書いたけど
もしかしたら間違いもあるかもしれないです^^;
帰国してからチェックしたら、2階は素晴らしい天井画があったみたいで大変残念でした(>_<)
いつも見てコメントくださりありがとうございます(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2015-12-02 13:55
13:39分鍵コメさん

こんにちは^^
あら~そうなんですか・・・
寂しいです(._.)
またお邪魔しますね(^^♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-02 16:48
こんにちは

トゥールーズのキャピタル広場ですね。
私は駅からたしか20分くらい歩いたと思うのですが、この広場に到着して、
2枚目の写真のうちの1軒のカフェに入って、ビールを飲んだ時は、
生き返るような至福の時間だったので、この広場の景色だけはよく覚えています(^。^)
・・・と言いながら、お花が咲いてたのは何も覚えてないです。
踊り場の壁画も見てません(笑)
何してたんでしょうねえ。通りを歩くお嬢さんしか見てなかったのかも(笑)

朝の9時前に、ここを通ったんですか。
きっとその6月3日は観光の日程がつまってたんですね。
でもトゥールーズは、バラ色の町の雰囲気を楽しめれば、それでじゅうぶんと、
個人的には思います。
もしかしたら、このあと、バスはカルカッソンヌに向かうのでしょうか。
それならば、この日は強行軍ですね。
Commented by ayayay0003 at 2015-12-02 16:59
旅プラスさん

こんにちは^^
え~、旅プラスさんは2階見たものと思いましたよ~(@_@)
他の方のブログを見て、何故みれなかったのと落ち込みましたから・・・
世界遺産じゃないですが、素晴らしいものらしいです!
あ、でもカフェでビール飲んでるのですから私よりイイじゃないですか(^-^)
多分カフェからフランス美人を眺めながらビール飲んでたのですね(笑)
2階よりそっちの方が↑いいかも~(^。^)

凄い!ピンポンです(^。^)
でもカルカソンヌへ行くまでもアチコ寄るのでものすごい強行軍でした(>_<)
乞うご期待~☆
Commented by umitosora14 at 2015-12-02 23:10
素敵な街ですね~
そうそう、時間があれば、見れるのにっていうのが、
ツアーの悲しいところですよね><
でも、ツアーじゃないと周れないところも行けたりも^^;
ばら色の煉瓦、良い雰囲気ですね

そういえば、わたし、フランス旅中断したままです><
年内にアップしてしまうの、難しそう^^;
Commented by ayayay0003 at 2015-12-02 23:38
umiさん

こんばんは^^
ツアーのいいところ、悪いところそれぞれありますね^^;
こちらの街は、なかなか良い雰囲気だったので
この広場ももっとゆっくり観光したかったかな?(笑)
カフェで、ビールじゃなくて、お茶したかったです(笑)

そうそう、 umiさんのフランス拝見したいので
よろしくお願いします~(*^_^*)
<< 高台寺の夜2(プロジェクション... パパラッチ(^^♪ >>