高台寺の夜2(プロジェクションマッピング)@京都の紅葉2015

高台寺の夜のプロジェクションマッピングです(^^♪




f0295238_14454226.jpg

始まりは、和風の音楽とともにこんな白い映像からでした♫

白いのは砂利をあらわしているとか。。。

砂利を歩く音を入れてるとか・・・



f0295238_14574462.jpg

だんだんと音楽もにぎやかになっていきます(^^♪

木魚(もくぎょ)をたたく音や鐘の音も入っています♪

すべて、カメラの手持ち夜景モードというので撮ってます。


f0295238_14581732.jpg


今回のテーマは「百鬼夜行」(びゃっきやこう・びゃっきやぎょう)

「百鬼夜行」とは・・・調べたら

妖怪ものに登場する妖怪及びその他の行進のこと。



f0295238_15051335.jpg

閻魔大王さまもいらっしゃいました(^^♪



f0295238_15224046.jpg
f0295238_15230716.jpg
f0295238_15233388.jpg
f0295238_15275243.jpg

百鬼行のお話とは・・・・

「平安時代に愛人の家から帰る途中に鬼や妖怪の大部隊に遭遇して念仏唱えながら震えていました。」

という本当か嘘なのかわからないが、

宇治拾遺物語・今昔物語集にそのような話がいくつか収録されている。

主に百鬼夜行に遭遇した人間はいずれも念仏や札を握りしめており

生還するのが一般的で仏の偉大さを説いています。




f0295238_15283609.jpg

クライマックスに龍がお寺の門に映し出されて

それが凄く幻想的でカッコイイ~と感じました(^^♪

全部で約3分30秒、あっと言う間でした~☆

本堂のお庭に映し出されるのですが、廊下に座り鑑賞しました。

見た方は、退出してくれるので、少し待てば一番前でカメラを構えることが出来ました。

なので、約2回は見たかな(・・?

後ろで立ったまま見ておいて、座ってからはカメラで。。。

思ってたより結講おもしろくて百聞は一見にしかずでした♫





10月23日(金)~12月13日(日)までの期間見られます。

ただし、12月11日(金)12日(土)はお休みです。

ライトアップは、日没後~午後9時半受付終了です。




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-12-03 07:55 | 旅行 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/24731412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by milletti_naoko at 2015-12-03 08:05
アリスさん、お寺でこんな催しがあるなんて、びっくりしました。光や最新技術を使って、歴史ある庭や寺社のふだんとは違う顔を楽しむ。興味深いです。そう言えば、イタリアでも時々、こんなふうに古城などで光でいろんなものを描くという会がありましたが、お寺で百鬼夜行というのがおもしろいですね。イタリアの人は縁起をかつぐので、教会で悪魔がたくさん出没するような映像は映さないだろうなと想像します。聖フランチェスコがアレッツォの町に取りついていた悪魔たちを追い払うフレスコ画が教会に描かれていたりはするのですが、それは悪魔が出て行っているところですもの。興味深い経験をされましたね!
Commented by lovelypoodle at 2015-12-03 08:14
おはようございます~
高台寺って、私が大学生の時に好きでよく行ったところです。
大学が休講になると、すぐそのまま京都にgo~!で。
ここにもよく行きました。
今はこんなプロジェクションマッピングで現代的に飾られるのですね~
私プロジェクションマッピングって見た事ないかも・・・
凄いんだろうな・・・
ここで見せてもらって良かったです。
Commented by cynchia at 2015-12-03 08:14
おはようございます!幻想的なマッピングですね、
夜は、なかなか行けずにいます。今月は一度、チャレンジしたいです。
Commented by tatuotoko0406 at 2015-12-03 08:31
すげ〜〜〜〜!
上手く撮れてるじゃないですか♬
ボクは上野公園でマッピングは全滅でしたからね^^;
とあるブロ友さんに、そもそも設定が合ってない!と教わりましたから機会があればリベンジしたいです。

ここで質問です!
京都のメイン移動手段は、路面電車でしょうか?
Commented by hagukitchen at 2015-12-03 09:00
↑オレさんも震えてないかしらねえ^^

すごいですね!!!
こんなことやってるんですか~!!?

若い男性とかちょっと顔ぶれも違ったんでないですか?

若い男性^^;えっと20代くらいの…

龍とか好きそうな方達の…

アリスさん、京都の旅の達人ですね♡

by 今日は干し部お休みでしょうか^^
Commented by flight-of-icarus at 2015-12-03 09:23
おはようございます^^
マッピング美しいです~♪
最近流行っていますよね!
実物見たことがないのでどんなものか一度見てみたいです^^
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-03 09:31 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
プロジェクションマッピングは、東京駅で見たことありましたが、幻想的で素晴らしいですよね。
京都の紅葉を舞台にした映像は時代絵巻のようですね。
↓のトゥール―ズ市のキャピトル広場など、歴史を物語る格調高い建造物が立ち並んでいるんですね。
フランスには、ルーブル美術館とかベルサイユ宮殿など行ったことありますけど、明るくセンスある街並みにまた行きたくなりますね。
コメント書いたつもりが、送信されてなかったようでm(__)m。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-03 11:05
こんにちは

プロジェクション・マッピングをお寺でという発想がいいですね。
そしてテーマが「百鬼夜行」というのも面白い。

東京のプロジェクション・マッピングは、年末の「汐留」と、「スカイツリー」が、
毎年恒例となっていて、観客も多いです。
でもディズニーみたいな明るい色彩で、王女や、サンタが出てきて、
やはり1回が3分から5分。
テーマはというと童話の世界でしょうか。ストーリーみたいなものはないです。

それに比べると、高台寺のは、テーマもストーリーもありそうで、引き込まれますね。
そして最後の龍が、トリを飾るスターみたいに格好良さそう。
「百聞は一見にしかずで、百鬼は一龍にかなわず」でしょうか(^。^)
Commented by rinkatu at 2015-12-03 11:13
流行のマッピングなんですよね~
同じ日に何回も見れるのはお得ですね^^
手持ちでこれだけ綺麗に撮れてるのは凄いですし
機器の性能もありますが
それ以上にちゃんとカメラ握りしめてるアリスさんでしょうね(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2015-12-03 11:46
なおこさん

こんにちは^^
プロジェクションマッピングは、今、日本でとても流行っています(^^♪
大きなイベントの時は、結講ありますが、だいたいそれは都会でしかないので、田舎者の私は旅行の時くらいしか観れないのですが・・・(笑)
今回は、ここ高台寺で見れてラッキーでした!(^^)!
イタリアだとこんな妖怪が教会でなんて考えられない発想でしょうね!
日本は、餓鬼供養をお盆にするようなお国柄なので、こういうのもアリなんだと思います!
興味を持って見ていただいてありがとうございます(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2015-12-03 11:52
ロン母さん

こんにちは^^
ロン母さんの好きなお寺さんのひとつだったのですね∼(^^♪
ここも、家の大学からもの凄く近い場所だったのですが
清水寺ばかり行って、こちらは実は住んでる時はあまり訪ねたことがなく、もったいなかったな!と今更ながらに思います☆
当時は、勿論こんな催しもなく・・・(笑)
ロン母さんのように関西在住だとかえって、日帰りで出かけられるので、敢えて夜は行かないのかもですね!
高齢の父は、目を丸くしてました~(@_@)
そんな風に言っていただいて嬉しいです(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2015-12-03 11:55
シンシアさん

こんにちは^^
関西在住だと、日帰りでどちらへも行けてしまいますから
夜は、敢えて行かないですよね!(^^)!
そう言う意味では私、旅行者なので欲張りお出かけ強行軍になってます(笑)
一度、是非、お薦めですよ(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2015-12-03 12:13
オレさん

こんにちは^^
余程、オレさんにどのモードで撮るのか相談しようかと(・・?
て、いうのは、ウソで、この日になってから高台寺へ行くのを急遽決めたので、どなたにも相談できず・・・(笑)
夕食を食べたのが、四条河原町、そこから歩いて行ける夜間拝観をやってるお寺さんということでココにしたのです!
マッピングのことも知らずに行っちゃいました(^。^)

↑質問に答えるとズバリ、メインは、自分の脚です(笑)
この日は、地下鉄で京都駅→国際会館前→バスで八瀬→バスで四条→阪急電車で嵐山→阪急で四条→歩いて高台寺です。
バスと電車は勿論使いますが、歩かないとどこも駅からは遠いです。
路面電車は、もう随分前に廃止になってます。
私の学生時代にはすでになかったです、残念!
一部は、嵐電、京福電車が残ってますが、あまりメインの移動では使えません!

京都では、歩く、コレが基本なのでオレさんみたいに普段から歩いてる人は大丈夫です(^^♪

by私もその設定を教えてください。
  イルミネーションの設定も・・・(笑)
Commented by ayayay0003 at 2015-12-03 12:18
イカロスさん

こんにちは^^
私は、田舎に住んでるので
勿論、こんなおおがかりなのはお初です!
アべノハルカスで少し見たことがあるくらいです☆
一度是非、お薦めですよ~(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2015-12-03 12:28
☆彡異邦人さん

こんにちは^^
☆彡異邦人さんも東京で見られたことがあるのですね!
時代絵巻とは上手い表現で、ほんとにその通りでした☆
音楽が和風でマッチしてましたしね(^^♪

フランス旅の方もコメいただいてたとはありがとうございます(*^_^*)
私もタブレットからだとたま~にそういうことあります^^;
フランス旅、まだまだ続くのでよろしければ見てくださいませ(^^♪
Commented by umitosora14 at 2015-12-03 12:29
こんにちは^^
高台寺のプロジェクションマッピングは見事ですね~
それに、お写真がとっても綺麗♪
凄いですね!
お寺にマッチした内容で、とても面白そう^^
それに、ちょっと待てばってことは、短いブレイクで、また上映が始まってるってことですよね♪
多くの人が見れて、良いですね

去年、USJで、クリスマスの贈り物ってショーで楽しみました。
何年か前には、箱根の星の王子さまミュージアムでも。
いまは、いろんなところで上映されますね~
でも、和の風情のプロジェクションマッピング、見てみたいです♪
Commented by ayayay0003 at 2015-12-03 12:39
にこりさん

こんち~(^^♪
あら、ごめんなさい、返コメ順番が・・・^^;

オレさん、妖怪怖いかな(^。^)

実は、マッピングとか知らずに行っちゃいました!(^^)!
まだ、カメラの使い方もよく理解してなくて・・・
取り敢えず前のカメラで夜は手持ち夜景で撮ってたので一か八かで・・・(笑)

それがね~、平均年齢高かったよ~(>_<)
金曜日の夜だったけど・・・
どう見ても中高年という方も大勢いたよ!

オレさんぐらいの28歳くらいの人もたくさん(笑)
皆さん、同じくカメラかかえてパシャパシャ~(^^♪

若いカップルも勿論いましたが・・・

観光客目線のが上手く回れる京都かも(・・?
住んでた時はダメダメでした~

by干し部お休みなのにその他仕事がヤマモリ~^^;
  ブログで休憩中(笑)

Commented by kaorunchoko at 2015-12-03 12:53
❤アリスさん こんにちは!
プロジェクションマッピング凄いですね~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
色もしっかり出ていて、とっても綺麗に撮れているので、
雰囲気もバッチリ伝わってきますよ~♫
テーマが「百鬼夜行」だったんですね!何気に妖怪もの好きです(笑)
色々な妖怪が行きかう姿が映し出されてワクワクしちゃいそうですよ!
動画も観て来ましたよ~(^^)v
真っ暗な中、門に現れた龍!私もカッコいいと思います!
中々見られない妖怪の映像!取材お疲れ様でした(*^。^*)
そうそう、妖怪と言えば水木しげるさんですよね~
先月30日お亡くなりになっちゃいましたね。
93歳だったそうです。ご冥福お祈りいたしますm(__)m
Commented by ayayay0003 at 2015-12-03 12:56
旅プラスさん

こんにちは^^
知らなくて、四条河原町の例のトンカツ屋さんから歩いていけるとこということで、ココを選びました!(^^)!
夜間拝観、沢山の場所で今はやってるので選んで行かないととても全部は無理・・・

行ってみて、「百鬼夜行」?、マッピング?
カメラ、どういう設定で(・・?
超、困りました^^;
ああ、旅プラスさんにレクチャ~受けておけばよかった!
て、思いましたがもう遅し・・・(笑)
一か八かで、手持ち夜景にしました~(^。^)
「スカイツリー」は、去年年末?取材されてましたよね、記憶に新しいです(^^♪
童話の世界も、機会があれば見に行きたいです~(^_-)-☆
今年は、残念ながら12月の上京はなさそうです。

高台寺のマッピングは、ほんと感動しました!
「最後の龍」は、そう感じてもらえて嬉しいです(^^♪
私の拙い写真ではなかなか難しいのでは?と思ってましたから!
龍をほんとはアップで撮りたかったのですが、間にあいませんでした!
「百聞は一見にしかずで、百鬼は一龍にかなわず」にお座布団5枚差し上げます←上手い表現なさいますね(^。^)

ほんとは、どういう設定で撮ればよいものなのか教えてくださいませ!
Commented by yocomilk at 2015-12-03 13:03
すごーい!!
驚きました!(^^)!
お寺にプロジェクションマッピングとは!!
美しいです、なんとも幻想的です♡
動画も見ました、妖怪、可愛いですね♡
プロジェクションマッピングが最近様々なところに出現していますね。
以前、東京駅で始まったばかりの時に行って、もみくちゃになりました。
ディズニーではシンデレラ城に映し出されるようですが、帰ってきちゃった・・。
夜景とか難しいですよね。
私も四苦八苦してライトアップを撮っているので、正しく知りたいです。
Commented by ayayay0003 at 2015-12-03 13:03
rinkatuさん

こんにちは^^
そうです、そうです、
何回も見れて、拝観料600円は安いかな(・・?
あの、お寺さんの廊下から見てるので
最前列には手すり?があったんです~(^_-)-☆
そこに固定出来たのがよかったかな?(笑)
カメラさんが撮ってくれたわけですが
パシャパシャパシャパシャパシャと何回ものシャッター音がするモードではありました(・・?
まだまだカメラのことはよくわからず、またいろいろと教えてくださいませ(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2015-12-03 13:16
umiさん

こんにちは^^
高台寺、そうとは知らずに行っちゃいました^^;
どうりで、午後6時半くらいに行ったのに
行列してたはずです・・・(汗)
ミラ―レスにして日も浅く使い方もよくわかってなくて
皆さん、マッピングってどういうモードで?
まあ、いっか、撮れなくてもでした。
カメラさんがイイ仕事してくれました(笑)
何度も繰り返し上映されてます!
それだけ人が集まってるということでしょうか!(^^)!

umiさんは、やはり何度も見てらっしゃるのですね(^^♪
私は、ちょっとしたのをアべノハルカスで見ただけでしたので、尚感動したのかもしれないです(笑)
機会があれば見に行ってみてくださいませ♪
Commented by ayayay0003 at 2015-12-03 13:25
kaorunさん

こんにちは^^
本格的なプロジェクションマッピング見たのはお初でした!
なので、とっても感動しました~(^^♪
テ―マも何も、あることすら知らずに訪れてるのがマヌケでしょう?(笑)
妖怪ものが好きなのですネ~( ..)φメモメモ
動画は、お初でリンク貼ってみましたが、通常のリンクと同じで意外でした!
↑PCに疎いもので・・・
動画がないと伝えきれないかな?と思ったからです!
門に映し出された龍、実際見るとこの写真どころじゃなく感動しますよ!(笑)
いつも見て感想をありがとうございます(*^_^*)

水木しげるさん、長生きだったのですね~
「ゲゲゲのきたろう」のファンでした(^_-)-☆
ほんとご冥福お祈りいたしますm(__)mです。
Commented by ayayay0003 at 2015-12-03 16:23
yocoさん

こんにちは^^
私も行って驚きました~(@_@)
凄い行列で、でも20分くらいで入れたからラッキーだったかな(・・?
お寺さんのお庭というのが、何とも幻想的な雰囲気を盛り上げていたと思います(^^♪
このての妖怪は、かわいらしいですね(^_-)-☆
動画まで見て下さってありがとうございます。
その方が伝わるかな?と思いリンク貼ってみました!
入れ替え制で、座って見れるので、混雑した場所で立ったまま見るのとは違いよかったですよ(^.^)
しかし、夜景とかこのての写真はいったいどうすれば撮れるのか?
このモードで合ってるのか?
まだまだ、わからないことだらけでyocoさんにも教えていただこうかと思ってたのですよ(^_-)-☆
ほんとに夜は、難しいですね^^;
見てコメントいただいてありがとうございます♪
Commented at 2015-12-03 22:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayayay0003 at 2015-12-04 19:02
22:22分鍵コメさん

こんにちは^^
このマツピングは、なかなかないような映像でした(^_-)-☆
ほんとに旅行出来て、見れてラッキーでした(^^♪
そちらの方は、いろいろな場所で見られるようなので羨ましいです♪
いえいえ、こちらこそ、いつもお気にかけていただきありがとうございます(*^_^*)
紅玉のタルト、時期が間にあいよかったです。
↑お褒めいただきメチャ嬉しいです(^^♪
Commented by arak_okano at 2015-12-04 19:18
高台寺さんは昔から斬新的なことをやりますね。真正面から超ワイドレンズでお見事バグースです。アラックは、斜めから全景は無理で全然駄目でした、恥ずかしいな。
Commented by ayayay0003 at 2015-12-04 20:21
アラックさん

こんばんは^^
知らなくて行った高台寺さんでした~(笑)
1回目は、後ろで立ったまま見て、2回目に最前列の真ん中に陣取りました(^。^)
このレンズは、中望遠でf2.8なのですが、私はまだ初心者なのでカメラのことはよくわからないのです^^;
夜景モードがよい仕事してくれました(^^♪
アラックさんのお写真もピントばっちりで素敵でしたよ☆
<< コンサート&イルミネーション☆ トゥールーズのキャピトル@フランス >>