コンサート&イルミネーション☆

兵庫県立芸術文化センターへ行きました(^^♪

京都旅行の帰りのことです♪
今回も、メインはこのコンサートでした(^_-)-☆



f0295238_07350667.jpg

ホールは、こちらです☆

ホールの前も紅葉してて秋のコンサートに相応しい雰囲気でした♫




f0295238_07374931.jpg

反対側のホワイエが見えています。

もうすでにたくさんのお客様が入っている様子が伺えます^^

ガラス張りになってるのでとっても素敵です☆



f0295238_07414297.jpg

私の大好きなクラシックのピアニストさんです♪

最近は、毎年この時期にツアーがあるので

京都の紅葉も見に行くようになりました(笑)

今回は、オ―ルシューベルト プログラムでした。

7つの変奏曲 ト長調
ピアノソナタ20番
ピアノソナタ21番

えっ、3曲だけ(・・?と思うかもしれませんが

いずれも1曲が長くて聴かせる曲でした(*^_^*)

休憩を入れたら2時間ちょうどな感じです。



f0295238_07535281.jpg

いつも自分のスタンウェイをヨーロッパから持ってこられます(^^♪

これにはびっくりですが、バイオリニストもチェリストも自分ので

コンサートをしますから、ピアニストもと言うのが彼のポリシーのようです。

なので、公演の時はスタンウェイ社のトラックが控えててピアノを運搬するようです♪

演奏が始まる前にピアノだけ撮らせていただいたのですが

ボケボケでした~(^。^)

彼のコンサートは、両手で数えられいほどは行ってませんが

高校生の時からのファンなので年季が入ってます(笑)



f0295238_08025088.jpg

先程、外から見たホワイエの中のカフェです。

たくさんの人で賑わってる時は撮れないのでいない時間に撮りました☆



f0295238_08040458.jpg

私は、休憩時間に紅茶とお菓子をいただきましたが

勿論、ワインやシャンパンなんかもあるようです(^^♪



f0295238_08062284.jpg

ワインなんかだとこういうところでカッコよくいただきたいものです(^。^)

憧れますが、酔いが回ると困るのでやめておきます(笑)



f0295238_08102258.jpg


ホワイエから見る外のイルミネーションが素敵です☆


f0295238_08351515.jpg

f0295238_08114830.jpg

なんかもうクリスマスみたいでロマンチックにしてみました(^_-)-☆

とても素晴らしいコンサートの夜でした☆



11月21日(土)の撮影です。





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-12-04 08:36 | 旅行 | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/24734757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovelypoodle at 2015-12-04 08:48
おはようございます~
芸術文化センター凄く綺麗なホールですよね~
私も行った事があります。
便利な場所だし行きやすいかも・・・
ピアノ演奏私も時々聞きに行きますが、心が洗われる思いです。
私はバイオリンやチェロが好きで、ピアノと一緒に演奏して下さるのが楽しみです。
時々こういうビタミン剤を注入しないと、ひからびてしまいそうで・・・
Commented by hagukitchen at 2015-12-04 08:48
アリスさん 

きゃ~♡♡♡ おはようございます。
窓の♡のお写真、たまらなく素敵です~^^
かわいいしおしゃれ~♥””真似しよう♪

で、テーブルの上のお茶のトレーにドキッ
子ども連れてると一発でひっくりかえします^^;

ついおっとっとっとっと~~~~~~っとなりました。

クラシックは夫が詳しいので聞いてみます。ヽ|・ω・|ゞ


by 今日は強風につき干し部お休みでいいでしょうか~~~~~
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-04 10:03 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
何か、クリスマスコンサートのようでいいですね。
☆彡異邦人もクラシックは好きなので、クリスチャン・ツィメ ルマンさんのコンサートが東京文化会館 であるんでが、残念ながら行けなくてショックです。
ピアノと言ったらショパンと聞きますが、7つの変奏曲 ト長調はウクライナ民謡でよく聞きますよね。
ピアノソナタ20番はベートーベンのものなんでしょうか。
ピアノソナタ21番はベートーベンのワルトシュタインやシューベルトの変ロ長調がありますよね。力強い旋律で聴いていても感性が高まりますね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-04 10:09 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
あっごめんなさい。先ほどのコメントでピアノリサイタルは
オールシューベルトでしたね。
クリスチャン・ティメルマンさんと聞いて
早とちりしてしまいました。(苦笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-12-04 12:15
❤アリスさん こんにちは!
とっても素敵なホールでのピアノ・リサイタル!
クリスチャン・ツィメルマン氏。全く知らず・・・ググりました(^_^;)
凄い人なんですね~!!!
アリスさんは高校生の時からのファンなんですか\(◎o◎)/!
若い頃から良い音楽を聴く機会をお持ちだったんですね。
お父様がオペラやクラシック音楽に精通されていらっしゃる様でしたもんね(^^)v
私は、歌舞伎も寝ちゃったし。。。音楽会も…ヤバいかな(^_^;)
でも、こういうホールへ行ってワインを飲んでみたいです!←って、そこ?(笑)

曇ったガラスに❤素敵ですよ~♫機会があったら是非真似っこします(^^)v
イルミネーションもキラキラととっても素敵~!
クリスマスまであと20日ですね!一年がとっても早いです(ー_ー)!!
さぁ~あと半日だ!頑張りますね(*^。^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-04 13:13
こんにちは
兵庫県立芸術文化センター。
兵庫県産の杉のムク材や、マホガニーのムク材を使ったホールで、
音響効果がいいらしいですね。
設計は個人でなく、法人で日建設計さんでした。

私が大阪に住んでた頃には、まだこのセンターは無かったので、
一度見てみたいのですが、未だにチャンスがありません。
兵庫県も、公共事業で、いいホールを建てましたね。

クリスチャン・ツィメ ルマンさんのパパは息子が5歳の時から、
ピアノを教えたとか。
そういえば亡き父親が、5歳の私に教えてくれたのは、
凧揚げと、メンコと、ベーゴマでした(^。^)
Commented by ayayay0003 at 2015-12-04 14:50
ロン母さん

こんにちは^^
ロン母さんところのお近くですよね~(*^^)v
↑と思いながら訪れました(^^♪
梅田から近いので、帰りも新幹線でビュ~と帰れました!
ここのホールとフェスティバルは大好きなホールですよ♡
入った瞬間から雰囲気に浸れますよね☆
バイオリンやチェロの音色も大好きです~♫
お家でもたま~に聴きますが、相方さんはジャズのが好きなのでお家ではジャズが多いです(*^_^*)
生演奏は、やっぱイイですね~(*^^)v
Commented by ayayay0003 at 2015-12-04 15:02
にこりさん

こんち~(^_-)-☆
窓に反応してくださってありがとう~♡
私、あんましセンスがないと自分で分かってるので
そういう風に言っていただくと超嬉しい~(*^_^*)

あ、そうそう、この時満席で端っこに置いたんでした(>_<)
もう少しで落ちそうだよね!(^^)!

あの、もしかして、以前旦那様が一人でコンサートへ~
ということ書いてたことあったけど
アレってクラシックだったのかな(・・?

私は、確かにクラシックは好きですが
一部の曲しか知らないし、通とはとても言えません(笑)
今回も、シューベルトのソナタはあまり知らなくて???
でも、なんとなくこの方の弾き方が好きなので
知らない曲でも聴いちゃいます(笑)
↑知ったかぶりはいけないのでほんとうのことを(爆)
コンサート行くなら予習しとけ!ですが・・・

by今日もブログで休憩中
Commented by ayayay0003 at 2015-12-04 15:13
☆彡異邦人さん

こんにちは^^
☆彡異邦人さんも、クリスチャン・ツィメ ルマンさんのファンだなんて超嬉しいです~(^_-)-☆
今まで私の知ってる人で、この方のファンと言う人がいませんでした!
ピアニストもたくさんいらっしゃいますからね~(笑)
東京文化会館 が私より近くて羨ましいです(^^♪
↑には、たくさんイイアーティストさんがいらっしゃいますから・・・
あ、ピアノ曲のことは、お気になさらないでくださいませ!
私、シューベルトの曲風は好きですが、このピアノソナタは全然知らない曲でした!
いつもなら、予習してコンサートに行くのですが、今回はバタバタしてCDを購入できず、コンサートでお初で聴いちゃいました♫
なかなか素晴らしい曲だったので、これからCD購入しようかと思ってます(笑)
ベ―ト―ベンのピアノソナタは有名なものはよく聴くので大好きなものが多いです、熱情、ワルトシュタイン、月光や悲愴・・・などなど。
でも、ほかのジャンル、ジャズやロックや歌謡曲まで幅広く好きな曲はあります(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2015-12-04 15:23
kaorunさん

こんにちは^^
実は、昨年もこの方のコンサートで同じホールでした(^_-)-☆
でも昨年は、オ―ケストラとの共演でしたから
ソロは久しぶりに聴くことが出来て嬉しかったです(^^♪
父の影響はありますが、やっぱりピアノを習ってたのが大きいですね!
父も、私も、ごく一部しか聴いたことがなくて・・・
精通からは程遠いですよ~(^_-)-☆
私も知らない曲ばかり聴いてたら寝ちゃうこともありです(笑)
今回も、実は聴いたことない曲でしたが、あまりにも好みの感じだったので聴き入っちゃいました♫
こういうホールは雰囲気がいいので、後ろの方に陣取り本番中は居眠りして、休憩時間にワインなんてのも素敵かも☆
用は、楽しめたらそれでいいのですよ(^_-)-☆

そこを、褒めていただいて超嬉しいです(*^_^*)
ああ~、ほんとに12月に入ると早いですね!(^^)!
あとちょっとで明日、明後日とお休みですね、ガンバ(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2015-12-04 15:35
旅プラスさん

こんにちは^^
さすがに、建物が気になるようですね(^_-)-☆
こちらの建物、素人の私が見ても素敵~というつくりです☆
特に、木のぬくもりのあるホールだなあ~といつも感じてました!
マホガ二ー、超高級素材ですよね!机とか家具になる。。。

建物好きの旅プラスさんとしては機会があれば見たいでしょうね!
↑なんて思い、前回よりは、外回りから建物の写真を撮ってみましたが、力不足ですみません(笑)
一応1,2枚目はミラ―レスで撮ってます。
さすがに中は、コンデジですが・・・

そうです、この父にしてこの子ありみたいな・・・(笑)
「凧揚げと、メンコと、ベーゴマ」にお座布団5枚差し上げます(笑)
十分素敵なお父様じゃないでしょうか(*^_^*)
Commented by tatuotoko0406 at 2015-12-04 16:48
こんにちは。
ピアノ奏者と言うと、リチャードクレーダーマンくらいしか知りませんが、ピアノは好きです。
何と言ってもサザンの「わたしはピアノ」も好きですからね♬

息で曇る窓に書いた 君の名前 指でたどり・・・

♡の向こうがイルミとはアリスさんらしい☆


by 5歳くらいだと風呂でオヤジにムード歌謡を教わってたと言うか、聞かされてたと言うか〜
Commented by ayayay0003 at 2015-12-04 17:51
オレさん

こんばんは^^
リチャードクレーダーマンの「渚のアデリーヌ」は大好きです(^^♪
レコード持ってましたよ!←CDじゃないとこはつっ込みなしで(笑)
「私はピアノ」も大好き~♡

辛いけど涙みせない雨の降る夜にはビリー・ジョエル
いいですね~
若いけど何故かサザンは好きです(笑)

イルミのソコを見てくださってありがとうございます^^

byオレさんとこも十分素敵なお父様でしたね☆
  それでオレさんはカラオケが得意なんですね(^^♪
Commented by katcat2121 at 2015-12-04 17:53
よい時間を過ごされたようですね!
一足早いX'mas! ロマンチックに 乾杯です! ウフッ!

いつも ありがとう! 感謝してマス!
Commented by ayayay0003 at 2015-12-04 17:58
k◎さん

こんばんは^^
お帰りなさい~(^_-)-☆
洗濯もの等、お忙しい中ありがとうございます(^^♪
ほんと、こちらの夜景、クリスマスみたいでした♡
ちょいと早過ぎますけど・・・ふふふ☆

こちらこそ、いつも見ていただいてありがとさ~んですよ(^_-)-☆
Commented by haru2721 at 2015-12-04 21:47
こんばんは~

素敵な時間を過ごされたんですね~
ピアノのお写真、わざとぼやかしたようで、
良い感じですよ(*^_^*)
3曲で・・・そんなに時間が・・・。
ピアノは、習っていましたが、全く詳しくない私です(^^ゞ

Commented by ayayay0003 at 2015-12-04 23:15
haruさん

こんばんは^^
haruさんところからの方が近くですね(^^♪
ここのホールは大好きで機会があれば年2回くらい行きます♪
大好きなピアニストさんのピアノなので
ピンと合わせて撮りたかったのですが・・・(笑)
私、シュ―ベルトの曲は、好きですがあまり知らないのですよ!(苦笑)
1曲が長いのでピアニストさんの集中力は半端ないでしょうね☆
ベートーベンやショパンと比べたらマニアックかもしれないですね。
Commented by sun-shi at 2015-12-05 14:17
関係のない話ですが、音楽つながりで…。

全盛期のYMOがワールドツアーを行った際の機材の総重量は約10t、
どれくらいの大きさの車両かは分かりませんが、
飛行機から降ろして運ぶのに、大型トラックが10台以下になったことは
一度も無かったのだそうです。
もちろん機材だけではなく、舞台や照明などもろもろ込みでしょうが…。

シンセなど、誰もが楽器だろうと認識できるものは
特に問題は無かったそうですが、
それ以外の電気楽器は、楽器だと説明するのが大変だったそうで、
荷物検査(税関?)を通過させるのにとんでもなく時間を要したのだそうです。

この話とは別に、ピアノトリオのライブを見に行った時のこと。
次の出演者のステージセットを組まなければいけないため、
終演後の撤収がすごかったんです。
まず、ピアノの3本の足を外して、
ピアノの本体部分を大きな毛布で何重にも包み込んで、
10人くらいの若い男性たちで移動させて、
専用台車に乗せる~トラックに積み込むときには、
ピアノの鍵盤が上ではなく左を向く状態で運ばれていました。
本当、ちょっとした引っ越し作業のように思えました。

「へぇ~、ピアノってああやって運ぶんだ」と、
この歳になって初めて知ったんです。 (苦笑)

開演前には必ず調律が必要なわけですし、
やっぱりピアノは楽器の王様だと言われるだけあるなと思いました。

いつもありがとうございます。
長文失礼いたしました。
Commented by ayayay0003 at 2015-12-05 16:00
sun-shiさん

こんにちは^^
コンサートは、華やかですが、こういう楽器運搬にかかわる方はたくさんいらっしゃって
ピアノみたいに重い楽器は大変なことでしょうね^^;
ピアノだけが重たいみたいに考えてましたが、電子機器のものもあるわけで、
そんなに大変とは思いもよりませんでしたよ^^;
舞台装置や照明なんかも、海外に運ぶとは意外でした!

ピアノ、ピアニストにとっては命も同然、自分のと違う楽器では、自分の音を出せないというのはなんとなく理解できるような気が最近はしています。

こちらこそ、いいお話をありがとうございました。
そして、いつも見ていただきイイネも感謝です(^^♪
Commented by ho-joan at 2015-12-05 18:44
こんばんは☆

↑ 秋の野いちごって知りませんでした^^;

素敵な雰囲気のホールですねぇ~
芸術の秋にふさわしいです。

ホワイエから見るクリスマスの雰囲気がとっても素敵!
ロマンティックですねぇ~       ぶりん
Commented by pothoslime at 2015-12-05 18:53
こんばんわ~♪^^
ホワイエからのイルミネーション、ハートたくさん描いちゃったんですか^^
その時の様子がイメージされてとても楽しい1枚ですね♪

&↑の野イチゴ。
小学生の時に教育キャンプか何かで、山道をかなりの距離歩かされた(笑)ことがありました。
その時にずいぶん疲れていたと思うんですが、リーダーのお兄さんが野イチゴを見つけて「食べてみ」と言ってくれたのを思い出しました。
食べたら、ちょっとだけなのに身体じゅうがスーッとしたのを覚えています。
ほんと、自然の恵みってこのことだな~と思いました(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2015-12-05 21:26
ぶりんさん

こんばんは^^
野いちご、春だけのイメージでしたが
秋のもあるんですよ~(^_-)-☆
しかも春のとは別の種類です☆
食べても酸っぱくて美味しいです♪

ここのホールのホールもいいけど
ホワイエが大好きです♡
イイ雰囲気に浸れて満足でした♫
見てくださってありがとうございます(^^♪

Commented by ayayay0003 at 2015-12-05 21:30
ぽとすさん

こんばんは^^
その写真に注目していただいてありがとうございます(^^♪
こちらは、ぽとすさんのエリアですね(^-^)

秋野イチゴ食べられたことあるのですね(^_-)-☆
さわやかな味ですよね!
今回は、蝸牛さんが食してたので遠慮しました(笑)
ぽとすさんに小学生の時を思い出していただけて嬉しいなあ~(*^_^*)
Commented by milletti_naoko at 2015-12-07 03:29
アリスさん、それだけ足を運ばれるほど、すてきな演奏なのでしょうね。ピアニストの方も、ひょっとしたら京都の紅葉が好きで、この時期を選ばれているのかもしれませんね。イルミネーションも、繊細な優しい光の飾りがとってもきれいです。すてきな旅行を楽しまれましたね♪
Commented by ayayay0003 at 2015-12-07 22:38
なおこさん

こんばんは^^
なおこさんもピアニストの方が紅葉を見に来たと思いますか?
私もなんとなく思ってました(^^♪
ここのホールは、イルミネーションも含めて雰囲気が素敵なので大好きなんですよ(^_-)-☆
いつもありがとうございます♫
<< 秋の野イチゴ♪ 高台寺の夜2(プロジェクション... >>