青蓮院門跡@京都

高台寺のライトアップに行った日11月20日のことです(^^♪

まだ、時間があったので歩いて青蓮院門跡のライトアップへ~♫

青蓮院

天台宗の祖である伝教大師最澄が比叡山に作った住坊のひとつ「青蓮坊」が青蓮院の起源とされています。
平安末期の1150年、青蓮坊十二代行玄の時に山下に移り青蓮院となりました。
現在も比叡山延暦寺の五箇室門跡のひとつであり、皇室ゆかりの格式高い寺院です。
江戸時代には仮御所としても使用され、粟田御所とも呼ばれています。
本尊の熾盛光如来は天台宗に伝わる修法「熾盛光法」の本尊にあたります。


f0295238_21591496.jpg




こちらが青蓮院門跡の入り口です(^^♪

ちょうど、お着物を召した方たちが出て来たので撮らせていただきました♪



f0295238_18324075.jpg


こちらは、寝殿のお庭でLEDが輝く幻想的なライトアップがまずあります。

初めて見たのでウットリでした~(^_-)-☆




f0295238_20150920.jpg



鐘楼堂がライトに照らされて見えています(^^♪



f0295238_20165520.jpg


真正面に移動して撮ってみました☆



f0295238_20174309.jpg



お庭の方から建物を撮りましたが

ライト暗くなった時に撮っちゃっています(・。・;




f0295238_20185846.jpg


本尊の熾盛光如来は、光そのものであり、

その化身の不動明王(国宝青不動明王を祀る)も炎の光を背負っておられ、

光との関係が大変深いのです。

「熾盛光如来」の光をあらわすライトアップだそうです。

大小1000個の照明器具で照らされているそうです。




f0295238_21341781.jpg

龍心池です。

手前に写る半円形の反りが美しい橋が美しく

中央に見える大きい石(2千貫?)が龍が寝そべる背のように見えるから

その名前がついたとか。。。

広いお庭のライトアップの中散歩しました!

まだこの時はもみじ早くて赤くはなかったですが・・・



f0295238_21361111.jpg



でも、ほんのり赤くなりはじめたもみじもまた趣がありました♪




f0295238_21370635.jpg

主庭は、室町時代の相阿弥作で、粟田山を借景にしてその山裾を

利用した池泉回遊式のお庭です。


お庭は、とても広くて後ろの竹林のライトアップがこちらまで見えて

気になるからやはり竹林まで行きました(笑)



f0295238_21520308.jpg


そのライトアップされてる竹林です☆

ほんとに綺麗でした~(^_-)-☆



f0295238_21395058.jpg


竹林の上には、お月さまも出て

最高のロケーションに酔いしれた青蓮院門跡でした(*^_^*)

ライトアップは12月6日まででした。






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-12-12 09:10 | 旅行 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/24760354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by milletti_naoko at 2015-12-12 09:15
アリスさん、池も水の精か魂たちが踊りだしているようで幻想的で美しいのですが、白く光る竹林もとてもすてきですね。すばらしい体験をされましたね!
Commented by hagukitchen at 2015-12-12 09:50
アリスさん こんにちわ〜

もうもう アリスさんがツアーガイドだったらいいですね!
タイトルは何にします?
アリスと行く大満喫の紅葉散歩
カメラ下げたおじさまでいっぱいになりそうですねε-(´∀`; )
それにしても綺麗ですね
できれば俳優の斎藤匠さんのようなひとと行きたいわぁ…♡

スミマセン、一瞬現実逃避しました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-12 09:53 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
青蓮院門跡のライトアップは素晴らしいですね。
入口が石畳で、和服姿など似合いますね。
うわ~幻想的なライトアップは魅了されますよね。
また、龍心池の温か味のあるライトアップも素敵ですね。
Commented by peasantry at 2015-12-12 10:03
座敷に座って庭を見ると本当にうっとりするほどきれいだよね〜
Commented by rinkatu at 2015-12-12 10:55
竹林に生命が宿ってるのを感じます^^
↑でも書かれてますが
アリスさん、京都でツアーガイドできますよ!(^^)/
Commented by ayayay0003 at 2015-12-12 11:52
なおこさん

こんにちは^^
この池、龍の心と書くあたりから神秘的ですよね(^_-)-☆
竹林のライトアップというものもお初でしたが幻想的で感動しました☆
いつもありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2015-12-12 12:07
にこりさん

こんにちは^^
実際は、高台寺→歩く30分→青蓮院門跡ですから
昼間の嵐山からなのでもうヨレヨレ、弾丸ツアーでした(・。・;
なのでタイトル「アリスと行く超弾丸の紅葉散歩」です、トホホ・・・
来る人イナイよ~(笑)
私も、俳優の斎藤匠さんのようなひとと(どんな俳優さんか知らないけどイケメンそうだから)いいわあ~(^_-)-☆

もっと優雅にといつも思うけどダメなんだなあ・・・(^。^)

Commented by ayayay0003 at 2015-12-12 12:10
☆彡異邦人さん

こんにちは^^
こちらの青い光のライトアップ、いつか訪れたいと
憧れてました(^^♪
ちょうどのところに和服姿はササッとカメラでした☆
シルエットだけなのでお写真としてもちょうどよかったです。
紅葉はイマイチでもこのようなライトアップは美しいですね☆
Commented by ayayay0003 at 2015-12-12 12:12
peasantryさん

こんにちは^^
もしかしなくても、こちらへ行かれましたか(・・?
実際、ココに座るとほんとに感動いたしますよね(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2015-12-12 12:21
rinkatuさん

こんにちは^^
↑に返コメしましたが・・・
凄い弾丸ツアーなのでお客さん集まらないと・・・(笑)
優雅なのは、一瞬座ってお写真撮ってる時間だけです(^_-)-☆
竹林まで歩くのもお庭が広くて疲れたワァ~というのが本音だったりします(笑)
後から写真見ると綺麗~☆なんですけど・・・
Commented by arak_okano at 2015-12-12 13:17
酔ってください、楽しんでください、京都の旅にバグースです。アラック、いま、岐阜羽島を出ました、四時間少しの京都でした。絶対になくしものをしないで帰ります。
Commented by ayayay0003 at 2015-12-12 13:38
アラックさん

こんにちは^^
今日は、京都へ行ってらしたのですね(^_-)-☆
お天気もよく、紅葉もまだ残るところもあったのでしょうね(^-^)
また、お写真拝見するの楽しみにお待ちしています(^^♪
お気をつけてお帰りくださいませね♪
Commented by kaorunchoko at 2015-12-12 14:23
❤アリスさん こんにちは!
社員旅行ですっかり出遅れ、すみませんm(__)m
バス移動中に見させてもらったコルドの景色!同じバスに乗っての移動なのに・・・
あぁ~こんな素敵な葡萄畑!いいな~って見てました!
くしくも行った先は日本のワイン産地山梨だったんですよ(笑)

ふくさんの写真展!徳島迄行って来られたんですね!!!
とっても素敵なカフェでの写真展。美味しそうなランチ&お散歩
楽しい時間を過ごされましたね~♫ホント、ブロ友さんって良いですね~ヽ(^。^)ノ
真っ赤な紅葉も、黄葉した木々の道も素敵でしたね~♫
片道二時間半の運転お疲れ様でしたm(__)m

青蓮院さんのライトアップ!幻想的でとっても美しいですね☆
ライトが暗くなった時に撮ったという5枚目の写真!これめっちゃ素敵ですよ~~❤
まるでそこが星空の様に見えます!
竹林のライトアップも素晴らしいですね~!光と影の具合が幻想的で
それこそ、先日の妖怪が上空を飛んでいそうですね!←イヤ間違ってるか(笑)
京都のお寺さんも色々工夫されているんですね!
綺麗なライトアップの写真とっても楽しめました。新相棒君イイ仕事してますね~(*^^)v
Commented by umitosora14 at 2015-12-12 15:13
こんにちは^^
寝殿のお庭のブルーのライトアップ、素敵ですね~
如来様の光りを表しているんですね!
お寺などとライトアップて、
似合うものですね~
とても幻想的で美しいです♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-12 16:02
こんにちは

プロジェクション・マッピングを撮られたあとに、青蓮院ですね。
この間、「どういう設定で撮ればよいものなのか」とありましたが、
夜景はこういう設定で撮ればいいという見本のように綺麗に撮れてます(^。^)

ライトアップのブルーも綺麗ですが、やはり1番最後の写真がいいですね。
月も入れて、竹林と池が幻想的です。
コンデジでは、夜にここまで撮るのは難しいので、ミラーレスの効果が出てますよ。

「アリスと行く超弾丸の紅葉散歩」のポスターがアリスさんの写真入りなら
斎藤匠さんとは似ても似つかない、おじさんが4・50人集まるのでは(^。^)


Commented by ayayay0003 at 2015-12-12 19:13
kaorunさん

こんばんは^^
お帰りなさい(^_-)-☆
社員旅行お疲れ様でした~☆
バス旅行って、荷物が楽なので何気に好きかも♡
山梨だったのですね!山梨ワイン、実はよく飲んでいます(笑)
羨ましいです~山梨が近くて←ないものねだり的な(笑)

写真展、ほかのブロ友さんとこは
遠くて物理的に無理だから・・・
唯一同じ四国に住むブロ友さんって嬉しいです(^^♪
また、ふくさんのお写真が素晴らしくてファンですから
本物の写真見れてほんと感動でした☆
お店も素敵、ふくさんも想像通りの方で素敵な時間でしたよ♪
片道2時間半なんて思えないくらい楽しかったです(*^_^*)

青蓮院さん、ブログで見ていつか行きたいところのひとつでした!
昼間は何度か行ったことあるのですが
夜のライトアップはなかなかタイミングが難しくてお初でした!
ブル―のライトは知ってたけど竹林はほんと感動でした(*^^)v
妖怪・・・ふふふ、出そうでしたよ~(笑)
まあ、人が大勢いるから怖くはないけどね!
新相棒君、重いのが難ですが、イイ仕事はしてくれるので、身体鍛えて頑張ります(笑)
↑でも難しいのでまだまだ勉強中です^^;
でも、前の相棒君もまだまだ活躍中ですよ(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2015-12-12 19:17
umiさん

こんばんは^^
このブルーのライトアップが見たくて見たくて~
如来様の光りを表してるとは、ブログアップするので
勉強して知りました^^;
モダンな光~と思ってましたがそう思って見るとそうかな?と。
実際見るともっと素敵ですよ~☆
こちらは、高台寺と比べると人が少なくて落ち着いて見れましたよ♪
Commented by ayayay0003 at 2015-12-12 19:31
旅プラスさん

こんばんは^^
そうなんです、どう考えても弾丸ツアー(個人なのに(笑))
夜景は、難しくて、この手持ち夜景のモードは、何枚も組み合わせて
ブレないようにしてるみたいです。
間違いなく無難に撮れるみたいですが・・・
初心者なので当分はこのモードでいってみます(^^♪

最後の写真、お褒めいただきありがとうございます(*^^)v
私も、この青蓮院門跡の写真の中ではコレが一番気に入っています(*^_^*)
竹林のところのライトのところが好きです。
確かにコンデジの時は、夜景を撮ろうという気があまりしませんでした。

ポスターなんかに私が入ればそれこそ、お客さんいませんよ~(^。^)

byその時はわざわざカメラ愛好会のメンバーに穴埋めしてもらえるかな(・・?
Commented by cynchia at 2015-12-14 07:43
おはようございます、なかなか、素晴らしいです、来年は行かねば。
Commented by ayayay0003 at 2015-12-14 23:38
シンシアさん

こんばんは。
夜間拝観はとても雰囲気があって素敵です(*^^*)
是非来年こそは!
<< MACALLAN入りパウンドケーキ♪ 「心色」のふくさん写真展へ~♫ >>