吉例顔見世興行(松竹創業120周年)南座 @京都

12月の京都旅行の目的は、勿論、南座の吉例顔見世興行(松竹創業120周年)です(^^♪

忙しい時期にわざわざ行くのだから、この時期にしか観れないものをです♫



f0295238_16315123.jpg

私が行ったのは夜の部です。

手前の外国人チャリの方、スマホで撮影しながらでした、危ないヨ(^。^)



f0295238_16325169.jpg



師走の四条河原町、まだ銀杏黄葉が綺麗でした☆

そして、お天気が良い日で夕焼け空も素晴らしかったです♫

この日は、12月とは言っても夜も14~15度もあり・・・

かなり暖かい日ではありました(^_-)-☆




f0295238_16362263.jpg




今回は、中村鴈治郎さんの襲名披露があるということで

お初の、口上を楽しみに行きました。

歌舞伎役者の皆様、もっと難しいことを言うかと思いきや

結講ウイットに富んだ面白いエピソードを披露してくださるような口上で

笑えました~(^_-)-☆

↑の写真は、勿論撮影禁止なのであるところからいただきました(^^♪

出演者の皆様全員がのってるわけではありません!

上の左側の方が中村鴈治郎さんです☆

今回の出演者、私も知る有名人ばかりで助かりました(^。^)

ほら、知ってる役者さんが出ているとお芝居にも興味がわくというもの(^_-)-☆




f0295238_16474434.jpg
今年の夜の部の演目です。




信州川中島合戦 輝虎配膳   4:45ー5:30幕間 15分

長尾輝虎(上杉謙信)は智基に長けた山本勘助を軍師に迎えたいと思い
勘助の妹唐衣の夫である直江山城守に命じて勘助の母越路と妻お勝を館に迎えた。
しかし勘助はすでに武田信玄に仕えていた。息子に義を貫かせるために敢えて無令を働く越路と
辛抱の果てに怒りを爆発させる輝虎の姿を続った一幕である。

四代目中村鴈治郎襲名披露 口上5:45-6:00 幕間 30分

出演者が四代目中村鴈治郎にお祝いを述べます。
そして最後に中村鴈治郎さんからの御挨拶があります。

玩辞楼十二曲の内 土屋主税    6:30-7:45幕間 15分

序幕は、「俳諧師其角の家」で、師走14日の雪の朝、弟子の赤穂浪士大高源吾が別れの
挨拶に来る。源吾が西国の大名家へ士官すると言うのを聞いて折から来合せた細川家の
落合其月は、主君の仇討を忘れた源吾を罵倒し足蹴にかける。
源吾は淡々と受け流し、其角の「年の瀬や水の流れも人の身も」という諌めの発句に
「あした待たるるその宝船」と付けてさって行く。
次が土屋邸で、其角は源吾のつけた句は士官を読んだ句であると源吾の変節を怒るが
主税は討入りを暗示した句であると読みとき、わざと眠ったふりをする。
折から燐家の吉良邸から刃を交える音が聞こえてくる。
やがて本望を遂げた源吾が現れて討入りの次第を語る。

中村鴈治郎さんが、主税の役でした。
やはり素晴らしい歌舞伎役者さん、感動の演技でした☆

歌舞伎18番の内 勧進帳     8:00-9:10

松羽目の舞台で能「安宅」を踏まえた構成になっている。
富樫が登場し、義経主従が偽山伏になって陸奥へ落ちようとしている次第を語る。
富樫は、颯爽とした捌き役。
義経が花道に出て長い旅路を振り返り薄幸の貴公子の風情をみせる。
弁慶は、智と勇を兼ね備えた役で、第一声で重厚な人物像を見せる。
富樫が通行を拒否するので弁慶は、一同を集めて最後の祈祷をする。
ノットと言い、山伏の法力で富樫を威嚇するのだ。
続く勧進帳の読みあげから山伏問答は前半の見せ場で、低音の弁慶
高音の富樫のセリフの対照が音楽美をうみ気迫のこもった応酬がみもの。
富樫が通行を許可したのも束の間、番兵が義経を呼びとめる。
呼びとめから両者が一団になって詰め寄るところは一幕のみどころ。
弁慶の誠忠に心打たれた富樫は、義経一行と知りつつ通行を許す。

弁慶に海老蔵
富樫に愛之助

ほとんどがこの2人の問答ですがなかなかよかったです♫

○○年ぶりの2回目の歌舞伎でしたけど

年の功と申しますか、結講面白くて、眠くはなりませんでした(^^♪

初心者の私には、海老蔵など若手の演技がよくてカッコイイ~なんて思っちゃいました☆

衣装が素晴らしくて、本物はイイなあ~とも思いました♪

↑は、全て幕以外は自分で撮った写真ではありません。



f0295238_18110686.jpg

さて、歌舞伎が終わるのが9:10分だったので

それからの夕食ではお腹が空くということで・・・

お友達の一人がスタバでサンドを買ってくれてました(^^♪

コーヒーは、南座でホットを買いましたよ♪

幕間が30分の間に食べました(^_-)-☆

お弁当もありますが、私たち終わってからは先斗町で予約していたので

そんなには食べられないということでした(笑)


f0295238_20050799.jpg


お土産には歌舞伎らしいものをということで

干支のポチ袋、御祝儀袋、ふせんです♫

どれもかわいくて・・・(^^♪





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-12-21 07:57 | 旅行 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/24787878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2015-12-21 08:19
おはようございます。

弁慶に海老蔵・・・
富樫に愛之助・・・

まだ10年は早いなあ・・・ ^^;
ちょうど良い歳回りの三津五郎さん、勘三郎さんが亡くなって人材が居ないんですねえ。
団十郎さんも早過ぎた。 吉右衛門さんが頑張ったけど真面目だから体が本調子じゃないし。
今良いのは亀治郎改め猿之助クンくらいじゃないかな。

落語なんかは補助金ももらわずしたたかに頑張ってるんだから、知名度にあぐらをかかないようにしないとね。


by 通りすがりの辛口ファン
Commented by cynchia at 2015-12-21 08:29
おはようございます、チケットとりやすいのですか?妻と一度は行きたいと話しています。
Commented by ahana12 at 2015-12-21 08:49
アリスさん
おはようございます(*^。^*)
歌舞伎ー!!♪
テレビで拝見してる方々が目の前に感動するでしょうね(^・^)
私はまだ一度も観た事がないので、いつか生で観てみたいです。
干支のポチ袋、御祝儀袋、ふせんも可愛い~(^^♪
こういう京都旅もいいですね♪
Commented by milletti_naoko at 2015-12-21 09:02
アリスさん、めったにないすてきなときを楽しまれましたね。それぞれの役者さんがどんなことをおっしゃったのが楽しみです。聴衆が楽しめるようにと考えて話してくれるのも、さすがプロという感じです。演目に、日本の歴史や文学が垣間見えて興味深いです。おみやげ、ふせんがかわいいですね♪
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-21 09:07 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
おはようございます。四代目中村鴈治郎さんの襲名披露と
いうだけあって、そうそうたる役者が出演したんですね。
なかでも勧進帳は、安宅関で弁慶が義経を六角棒での仕打ちなどは、最高の見せ場ですね。☆彡異邦人もまた見たいです。
お土産も可愛いですね。
Commented by rinkatu at 2015-12-21 09:49
こちらは以前、知恩院、八坂神社の帰りに見た思いがあり
たしか近くだったような。。。
歌舞伎も身近に感じれるようですね^^
お土産はすごくシンプルでほしくなりますよ(^^♪
Commented by lovelypoodle at 2015-12-21 11:04
おはようございます~
無事に行って来られたのですね~
便利な場所にあるので、行きやすいでしょうね。
と言っても、私は見に行った事がないんですが・・・
凄くキャストですね
歌舞伎らしいお土産もちゃんとあるんですね~
楽しそう~
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-21 11:24
こんにちは

いい顔ぶれでしたね。
四代目中村鴈治郎さんは扇千景さんのご長男、弟が3代目中村扇雀さんです。
「成駒屋ッ~」の掛け声が南座に響いたでしょうね。
私も一度「大向こう」となって、掛け声をかけてみたいのですが、
「10年早い」と言われるでしょうね(^。^)

松竹創業120周年ですが、東京でも新橋演舞場で記念公演がありました。
なんと「舟木一夫ショー」、余ったタダ券があったので、誰からも
閑人と思われてる私が行きましたが、客の入りは8割で空席が目立ちました。
新橋演舞場の1月公演は海老蔵なので、行くのがちょっと早すぎました。

演目に勧進帳があったのはラッキーでした。
海老蔵と愛之助なら、いい芝居をしたでしょうね。
海老蔵はなにかと、お騒がせな役者でしたが、歌舞伎の実力は相当なもんです。
いずれは市川団十郎を襲名しますが、その時は「成田屋ッ~」と
一声叫んでみたい(^。^)
Commented by ayayay0003 at 2015-12-21 11:33
オレさん

おはようございます^^

何しろ歌舞伎大学生の時以来の2回目な私・・・^^;
正直、居眠りしないか心配でした(笑)

三津五郎さん、勘三郎さん、テレビドラマで拝見して良い役者さんで好きでした!
↑今回歌舞伎を見て、生きている間に歌舞伎の生舞台を拝見したかった!(^^)!
そういう風に思えるくらい生歌舞伎はよかったです(*^_^*)
猿之助さんは、確か、金丸座(旧金毘羅大芝居)にも最近来てたと思います。
金丸座は近いですが、なかなか切符が取れません!お宿とセット販売みたいで。。。
京都の南座もお宿とセットなので取れたけど、旅行者じゃないとお宿はいらないですからね!

役者さんは、知名度優先みたいのところはありますネ(^^♪
初心者は、まずそれから入っていくので、これから頑張ってほしいです(^_-)-☆

by歌舞伎初心者のファン
Commented by ayayay0003 at 2015-12-21 11:40
シンシアさん

こんにちは^^
最近は、ネット販売もしているみたいなので余程ネットで買おうか?
と迷いましたが、宿泊したホテルが、ホテルとセット販売をしてたので
それに申し込みました(^^♪
ちなみに歌舞伎チケットだけだと11月15日からのネット販売で、私は10月の終わり頃にホテルに申し込みをしました!
5人なので席が並びで確保したかったのです!
それに旅行なので確実に早くから確保したかったのです!
2人ぐらいならネットで大丈夫だと思いますよ。
イタリアのオペラのチケットなどは、直サイトでネットで2回買ったことがあります(笑)
Commented by ayayay0003 at 2015-12-21 11:44
ふくさん

こんにちは^^
そうなんですよ~
今回は、知ってる方がたくさ~~~ん出てました(^_-)-☆
そんなにちょくちょく観られるものではありませんから
こういう機会(お友達が提案、私が予約)大事にしたいと。。。
お土産のチョイスお褒めいただきましてありがとう~(^-^)
そういう年齢になったということでしょうか(笑)
Commented by ayayay0003 at 2015-12-21 11:51
なおこさん

こんにちは^^
そうです、こういう機会はそうそうあるものではないので、思いっきり楽しみました(^-^)
イタリアやヨーロッパでは何度もオペラなどを鑑賞している私、日本人なのに歌舞伎はあまり機会もなくて行ったことが1度、しかも学生の時で居眠りしてた!
そういうことでは情けないな!と前まら思ってました(^^♪
私、日本の歴史や文学を深く学んでいるわけではありませんが、そこは年の功でいろいろな小説、映画等で学んだので、若い時よりは随分楽しめてよかったです(^_-)-☆
お土産、お褒めいただいてありがとうございます、実は、軽くてかさばらないものを選んだというオチがあります(笑)
Commented by ayayay0003 at 2015-12-21 11:57
☆彡異邦人さん

こんにちは^^
☆彡異邦人さんも歌舞伎はご覧になられるようですね!
四代目中村鴈治郎さん、恥ずかしながら、この舞台で初めて知りました!(^^)!
そういう超がつく初心者です(笑)
ほんとうに、どのお話も知ってるお話だったので展開がわかり、役者さんのセリフが
わかりやすくて、思っていたより楽しめました(^^♪
勧進帳、一度で好きな歌舞伎になりました☆
お土産は、かわいくて、かさばらず、よかったです(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2015-12-21 12:08
rinkatuさん

こんにちは^^
そうです、八坂さんからなら四条通りを歩いてすぐですよ!
でも、私たちは、四条烏丸からでしたから、反対方向からでした。
12月とはいえ夕方の四条河原町は凄い人、人、人で賑わってました!
平日の月曜日だったのに~(@_@)
居眠りしないか心配だったので安堵いたしました(笑)
お土産お褒めいただいてありがとうございます(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2015-12-21 12:13
ロン母さん

こんにちは^^
私も、金丸座や内子座の方が近いですがなかなか行けません!
旅行とセットだから行けたのかも(・・?
そして、年齢的なものも・・・(笑)
今回の出演者の顔ぶれも行こうか!(^^)!という気になったことのひとつです(^^♪
歌舞伎のお土産、やはり何か買いたくてゲットしちゃいました(^_-)-☆
女5人の歌舞伎、なかなか楽しかったです~♫
Commented by ayayay0003 at 2015-12-21 12:31
旅プラスさん

こんにちは^^
旅プラスさんは、時々行かれてて観客としては常連さんですよ~(^^♪
その旅プラスさんでも掛け声は、10年早い^^;
掛け声時々かかってて、カッコイイ~と思っちゃいましたよ!
扇千景さんのご長男さんでしたか(・・?
↑さんならよく知ってました(笑)
なかなかイイ役者さんでしたよ☆
お初でしたがもうファンになりました(^_-)-☆

松竹創業120周年の「舟木一夫ショー」ですか(^。^)
客の入りが8割でも空席目立ちますか?
さすが東京です~田舎だと8割は満員に近いです(笑)
東京の11月の顔見世では、海老蔵の2歳になる息子さんのお披露目公演でもあったらしいですね!
11月の旅プラスさんは何かとお忙しかったので残念でしたね^^;

演目も今回居眠りしなくて済んだ要素のひとつでした(笑)
海老蔵と愛之助、初心者のツボに入りました(^_-)-☆
海老蔵の口上ですが、「○○お兄様には夜の修行にもご一緒させていただきありがとうございます」というのがあり笑えました!(^^)!
彼は、やはり大物になると思いました!
是非「成田屋ッ~」と叫んでくださいませ(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2015-12-21 12:37
❤アリスさん こんにちは!
昨日はパーティーで、すっかり出遅れました(>_<)
今回の京都は、歌舞伎を観る為の旅行だったんですね!
東京の歌舞伎座は都会的な雰囲気でしたが、南座は風情がありますね~!
私が7月に行ったのも、中村鴈次郎さんの襲名披露でした。
でも海老蔵さんや愛之助さん、仁左衛門さんは、いなかったし、
しかも演目も全く?で、イヤホンガイドしたまま、居眠りしちゃいました(^_^;)
予備知識も何もなく歌舞伎を観るのはダメですね・・・
でも、有名な方が出ているを観たら、また違うかも知れませんが。。。
この後の先斗町で予約をされたという晩御飯が超~~気になります(笑)
次回も楽しみにしていますね!!!

↓パネトーネとイングリッシュマフィン、どちらもとっても美味しそうです(^^)v
マフィンはエッグベネディクトにオランディーズソースですか!
紫色の人参の入った彩の良いサラダ、美味しそうな色をした蜂蜜生姜のヨーグルト!
お洒落なホテルの朝食の様ですよ!今日もご馳走様でした~♫
Commented by umitosora14 at 2015-12-21 12:53
こんにちは^^
京都で歌舞伎、もう~憧れの組み合わせ♪
わたし、本物の歌舞伎をまだ見たことないんです><
いつか観たいと思いながら、
でも、分からなくって寝ちゃうんじゃないかと心配で(笑)
いつか思い切ってトライしてみたいです
海老蔵さん、いろいろあるけど、頑張ってみえるし、
観てみたいです^^
お土産も、素敵なチョイス♪
お祝儀袋が一番好み、でも使うのが勿体なくなりそう^^;
Commented at 2015-12-21 12:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayayay0003 at 2015-12-21 12:59
kaorunさん

こんにちは^^
クリスマスパーティーお疲れ様でした(^^♪
私は、↑が気になります~(笑)

そうなんです、歌舞伎ツアーでした!(^^)!
5月の高野山の帰りに約束した旅でした♫

そうか、7月の東京の歌舞伎は同じく中村鴈治郎さんの襲名披露だったんですね!(^^)!
出演者や演目にもよりますよね~^^;
私たちはイヤホンガイドは借りず、予習もなし(笑)
予習しようという気持ちはありましたがその時間がなかった!(笑)
とても、おもしろくて、歌舞伎ファンになったかも(・・?
基本日本語なので、オペラと比べると格段にわかりやすかったです(^_-)-☆

先斗町は、年上のお友達の御主人様が関西の某国立有名大学出身で、時々京都で
同窓会のようなのがあり、御用達の居酒屋さんです。
もちろん、予約もご主人様がしてくださいました!
またアップ見てくださいませ(*^^)v

パン教室で作ったパンですが、美味しかったです。
お家でも作りたいですが、ケーキ焼かないとネ(^。^)
ちょこ家のクリスマスパーティーお待ちしています~♡
いつも見てくださりコメントありがとうございます(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2015-12-21 13:33
12:55分鍵コメさん

何もお気になさらずに(^。^)
役者さんはいろいろと批判もされて成長してゆくと思います!
私のように、ろくに見たこともないものが良く知らずに演技がどうのとは申せないだけであります(笑)
歌舞伎の世界はなかなか大変なのであろうということは知らなくても想像できますが・・・
努力だけではどうにもならないものというのがあるのかな?
ということもチラッと思ったりもしました。
ググッてみますね~(^_-)-☆
家の相方さん曰く、「イイヤツ程、早く逝く~」
↑親友が33歳で逝った時の言葉です。
て、私はどうなるのですかね^^;
Commented by ayayay0003 at 2015-12-21 13:43
umiさん

こんにちは^^
そう、私もソレ(居眠り)を恐れて今まで観に行けなかったのです~(笑)
1回目が何せありますから・・・^^;
今が、行き時みたいなのってないですか(・・?
私にとっては正にそうでした!
今だからこそ、いろいろなお話や歴史なんかを理解できて
古典的な言い回しも素敵と思える☆
そして、誘ってくれるお友達もいる!(^^)!
何もかも揃った旅でした(^_-)-☆
そう、御祝儀袋は主人にあげたので何に使うかしら(・・?
見てくださりコメントもありがとうございます(*^_^*)
Commented by hagukitchen at 2015-12-21 15:52
うーん 懐かしい
あの睡魔に襲われた日が^^;

友達はよーく通ってて。若いのに!
私はもう前に転げ落ちるんじゃないかという睡魔…_| ̄|○

幕の内弁当を食べたことだけは覚えてます。

それにしてもパネトーネの膨らみ、見事なアリスさんこんにちわ!( ´ ▽ ` )ノ(遅いって。)
わたし、ドンクで買ってきたんですが
まさにアリスさんのパネトーネと一緒です。

う"〜 美味しそう♡
Commented by ayayay0003 at 2015-12-21 17:07
にこりさん

パネト―ネは、パン教室で焼いたから膨らんでいるのですよ、にこりさん、こんにちは^^
↑ウソのつけない私・・・(笑)
一次、1時間発酵、2次も1時間でした、長っ!(^^)!
しかも耐糖製のドライイ―ストを使うという特別生地!
お家でも作りたいけど、ケーキ焼くからもうクリスマス終わってからかなあ・・・(笑)

歌舞伎、私も1回目は爆睡~(爆)
もう少し加齢してから行くといいよ~(^_-)-☆

いつもありがとさ~ん(*^_^*)
<< 先斗町でのクリスマス&忘年会@京都 パネトーネ&イングリッシュマフィン♪ >>