OSAKA光ルネサンス2015♪ sanpo

先日のプロジェクションマッピングの中之島のイルミネーションです(^^♪

OSAKA光ルネサンス2015と名前がついています♪




f0295238_22460261.jpg

今年で13年目を迎える中之島で繰り広げられる光のア―トフェスティバルです。

このブルーに吸い込まれそうでした(^^♪



f0295238_22475332.jpg


ブルーのライトは癒されますね(^^♪

イルミネーションアーケードです。

全長150mのケヤキ並木が音楽とシンクロしています。



f0295238_22485774.jpg

↑同じところですが

ライトの色が変わると雰囲気も違いますね!

色とりどりに変化する様子はまるで木がダンスを踊ってるよう(^。^)


f0295238_22574314.jpg

フランスアベニューです。

直線道路の正面に中央公会堂が位置する。

中之島公園の目ぬき通り「中之島通」。

フランスの都市計画にみられることにちなんで

ケヤキ並木をシャンパングラスをかたどった光で演出♪


f0295238_22505598.jpg
f0295238_22502607.jpg

光のマルシェです。

毎年人気の高い「光のマルシェ」

「世界の食エリア」と「日本の食エリア」に分かれ

光のアートとともに多彩なグルメを楽しめます(^^♪

一人、プロジェクションマッピングの写真撮ってたら

友達がタコ焼きを買ってくれてました(^。^)



f0295238_22544617.jpg

ルネサンスイルミネーション

大阪市役所南側の淀屋橋港から出発し

OSAKA光ルネサンス会場を中心に

イルミネーションを船上から楽しめるナイトクルーズです(^^♪

17:00~19:00(予定)


f0295238_23310213.jpg


帰りは、一方通行なのでぐるりと回らなければなりません!

対岸のイルミネーションも美しかったです(^^♪


f0295238_23190315.jpg



大阪市庁舎正面イルミネーションファサード

「ひろがる絆」をコンセプトに大阪らしい

「人と人とのつながり」を光の線によって表現。

末広がりの八角形の中心には大阪・光の饗宴のロゴが。

水都大阪の水と人の温かさを表す光が訪れた人たちを

やさしく出迎えてくれます。

12月25日まではやってると思います(^^♪





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-12-23 07:53 | 旅行 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/24793917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saihoku55 at 2015-12-23 08:05
アリスさん~おはようさんです♪

あ・・アリスさんって四国のお方?って思うくらい。
すごいなぁ~色々ご紹介下さりありがとうと言うばかり(笑)

屋台の灯りが温かいなぁ。
もちろん~イルミも異次元です。
ん~~~ないの。
水面イルミ~とってもいいわぁ♪

ひろがる絆・・・いいですね^^
Commented by milletti_naoko at 2015-12-23 08:18
アリスさん、こんばんは。イルミネーション一つとっても、場所に応じて、意図に応じてさまざまな世界を創りだすことができて本当におもしろいですね。何だか光の劇場のようです。

唐揚げ、おいしそうです。屋台がなつかしい……
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-23 09:39 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
「光のマルシェ」など良いですね。
イルミネーションもプロジェクションマッピングとの
コラボだと、随分とスケールが違いますよね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-23 10:49
こんにちは

おお~~中之島。先日のプロジェクション・マッピングの続きですね。
「OSAKA光ルネサンス2015」って、大規模なイベントですね~。
しかも13年目となると、今や、造幣局の通り抜けに並ぶくらいの
人気イベントでしょうか。

そしてフランスアベェニューですか。名前が凄い(^。^)
シャンパングラスのライトも素敵ですね。
このナイトクルーズも1度乗ってみたいけど、行くなら泊まりなので、
来年の候補にしておきます。
それにしてもミラーレスが大活躍してますね(^。^)
Commented by rinkatu at 2015-12-23 11:28
ここはアリスの国の輝きですね~^^
ブルーもいいが
ゴールドもいいですね~
もう全部ですね!(^^)!
Commented by kaorunchoko at 2015-12-23 12:41
❤アリスさん こんにちは!
今日は通常勤務日で、今昼休みです。今週は土曜も日曜も出勤(>_<)
あぁ~もう帰りたくなっちゃいました・・・
って、ちょっと愚痴っちゃった(^_^;)

大阪のイルミネーションとっても綺麗ですね!!!
えぇーー!?二枚目と三枚目同じ場所!?
確かにそう言われれば・・・凄い!音楽に合わせて色も変わるんだ\(◎o◎)/!
私も見てみたいです!!!
ナイトクルーズもされたんですね!
水面に映る光がとっても綺麗です(*^。^*)
タコ焼きの差入れ!嬉しいですね!
優しいお友達と一緒に楽しい旅良かったですね!!!
Commented by arak_okano at 2015-12-23 14:40
浪速の八百八橋のイルミネーション、とても豪華、大閣殿下も喜んでいますね、バグースです。
Commented by ayayay0003 at 2015-12-23 19:00
ひなげしさん

おばんです~^^
あ~、お出掛けし過ぎ(・・?(笑)
やはりもと住んでたところは懐かしいです♪
いえいえ、いつも見てくださりありがたいです(^^♪

屋台って大阪らしいと思います(^_-)-☆
たこやきも・・・(笑)
イルミ、家の地元もあんましネ・・・^^;
水面イルミ、そう言ってくださってありがとう☆
夜景はイマイチ難しいぞな(笑)

大阪、やりますね~~~^^

Commented by ayayay0003 at 2015-12-23 19:04
なおこさん

こんばんは^^
ほんとになおこさんは、言葉の表現力素晴らしいです☆
光の劇場、まさにそうでした!
日本はイタリアと比べるとやはりド・派手ですね(笑)

屋台は、なおこさんは、日本の屋台が食べてみたいでしょうね!
私も、洋風のもありましたが、やはり昔からのタコ焼きとか焼きそば唐揚げがイイです♪
Commented by ayayay0003 at 2015-12-23 19:06
☆彡異邦人さん

こんばんは^^
こんな場所に屋台もありというのが
大阪らしくて笑えました(^。^)
大阪は、13年も前からこのようにイルミネーションやってたのは
全く知らず、今回初めてでしたが圧倒されました(*^^)v
Commented by ayayay0003 at 2015-12-23 19:18
旅プラスさん

こんばんは^^
今回、1泊2日の旅行のフナ―レにと旅行前に
PC検索してこちらがヒットしました(*^^)v
旅プラスさんがいつも取材ネタを検索してらっしゃるのを見習いました(^^♪
私は、そんな前からやってたのは露知らず・・・(笑)
マッピングも行ってから初めて知り、ネット情報は限界もあるようです。

今回、ネットでこの場所にはこのイルミというの一応プリントアウトしましたが
5人旅で他の皆さんは写真に興味なし・・・予定のとこは全部は無理でした^^;
記念撮影なら、何枚か、夜景色+人物というの撮りましたが
コレはミラ―レスならではでした!
お船、イイですよね~私も乗りたかったけど帰りの新幹線の時間が・・・
タイムアウトでした!
京都の紅葉とセットでいかがでしょうか?
12月も残る紅葉もありですから・・・
あと嵐山花灯籠というのもありです!
1泊2日ではやはり限界ありですよね~(笑)
ミラ―レス、レンズは暗い軽いレンズでしたがそう言ってくださりよかったです(^。^)
Commented by ayayay0003 at 2015-12-23 19:22
rinkatuさん

こんばんは^^
rinkatuさんならもっと素敵な写真になるのだろうな~(^_-)-☆
私以外は、写真に興味のない方たちで・・・
時間もありませんでした^^;
言い訳ですね↑~
田舎にはないイルミだったので時間の許す限り張り切って撮りました!(^^)!
また機会があれば挑戦したいです!
今度は玉ボケを出したいです(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2015-12-23 19:30
kaorunさん

こんばんは^^
今日も祝日ですがお仕事だったのですね~
お疲れ様でした(*^^)v
いいんですよ、グチッてくださいね~同年代だから分かります~
年末は、家も何かと忙しく・・・^^;

大阪のイルミ、13年も前からこんなに気合いが入ってたのですね~(@_@)
12月は忙しいので気が引けてなかなか出掛けられませんでした(・。・;
でも去年研修会で出たのが引き金に・・・(笑)
まあ、お気軽にはダメで、行く前の仕事量が増えました(>_<)
あ、ナイトクルーズはナシです!新幹線で帰りましたから・・・
いたのはほんの30分くらいですよ!(笑)
女5人旅、楽しくてクセになりそうです(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2015-12-23 19:33
アラックさん

こんばんは^^
浪花のイルミネーション、半端なく素晴らしかったです(*^^)v
そう言えば、大閣殿下は、こういうド・派手なことが好きでしたね~
まさに大阪のイルミネーションらしいです☆
Commented by umitosora14 at 2015-12-23 23:01
今晩は^^
大阪のイルミネーション、素敵ですね♪
どれも素敵だけど、最後の大阪市庁舎のイルミネーションが衝撃でした!
ブルーの光りで、水と人の温かさを表してるんですね♪
とっても素敵なんですけど、
庁舎でこういうイルミネーションをする、できるって言うところが、斬新に感じて(笑)
それとも、他の都市ではよくあることなんでしょうか^^?
少なくとも、名古屋の市役所では・・・無いですね^^;
そういう発想ができて、実現できるのが、大阪らしいなぁって感じました
Commented by ayayay0003 at 2015-12-24 09:13
umiさん

おはようございます^^
大阪のイルミネーションまさかこれほどとは
思いもせずに行きました(>_<)
私が住んでる頃とは様変わりしてました(笑)
こういうカッキあるイベント、田舎に住んでる私には特に珍しくて(笑)
もうおやめになりましたが、旧市長様が力を入れたかな(・・?
コンセプトは、この通りでパンフを配ってて、そのパンフに書いてて感動でした☆
家の方でも市庁舎の前に少しばかりの電飾がある程度です(苦笑)
<< Merry Xmas 2015... 先斗町でのクリスマス&忘年会@京都 >>