京都の夜散歩♪

11月の京都ですが夜間拝観に行く途中のことです(^^


f0295238_16004868.jpg

四条で食事をした後に高台寺へと向かい歩きました(^^♪

30分くらいは歩いたと思います♪





f0295238_19152460.jpg
f0295238_19153881.jpg


こういうのを見ながら進みました(^^♪

「おこしやす」なんて書いてあるのマジマジと見たのはお初です♪



f0295238_08445516.jpg


高台寺近くの路地です(^^♪

こういう京都の石畳の路地は趣があり大好きです♪




f0295238_19174690.jpg
f0295238_19182044.jpg



こちらは、同じ八坂さんへ行く道ですが

今度は、高台寺から青蓮院へと向かって歩いてる途中です。

こちらも30分程は歩いています(^^♪




f0295238_19221021.jpg


八坂さんの中ですがこんなに人がいません!

紅葉シーズンでどこも混んでいますが

さすがにこちらはこんな感じで素敵な夜散歩が出来ました(^^♪




f0295238_19240148.jpg

さあて、ここはどこでしょうか(・・?

多分お分かりになると思います♪

青蓮院の近くです!

正解は、もう少し下に書きますね(^_-)-☆

こちらも夜間拝観がありましたが・・・

そんなに何か所もは行けず・・・諦めました(^。^)

こちら、「知恩院」です。

もう随分前ですが紅葉番外編ということでアップしてみました♪








二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-01-15 08:47 | 旅行 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/24865760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovelypoodle at 2016-01-15 08:58
おはようございます~
京都の夜は昼間とは全く違った雰囲気でしょうか~
夜の京都には多分数回しか行った事がなくて・・・
というより、最近は夜なかなか出かけなくなってしまって・・・
石畳に灯りがしっとりとしていますね~
Commented by hagukitchen at 2016-01-15 09:24
アリスさん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

知恩院ですかー
この近くの八ツ橋ソフトが思い出されます♡
静かに京都行きたいです。

昨日のTGGヨーグルト!
実は母が拝見してまして
あれいいわー!!!って電話がきました。
ほら。豆乳のなんだっけって(笑)
玄米がないと言ったら封筒で送ろうか?って言ってます^^;

トンテキも浅漬けも美味しそうでしたー♪( ´▽`)
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-01-15 09:27 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
紅葉時期の京都の夜ですか。
京都の紅葉は別格ですが、夜の明かりも素敵ですね。
Commented by yocomilk at 2016-01-15 09:50
おはようございます♡
4枚目の路地の写真!とても素敵ですね♪♪
今日は私も知っている場所が出てきましたが、
そういえば夜には歩いたことがないので、雰囲気が違いますね。
アリスさんってとても良く歩かれるんですね~!!
私も歩くの大好きです(*^。^*)
Commented by rinkatu at 2016-01-15 09:51
知恩院にある鶯の廊下を何度も往復してました^^;
どっしりとした山門は写真で見ても
貫禄感じます!(^^)!
Commented by ayayay0003 at 2016-01-15 10:56
ロン母さん

おはようございます^^
夜の京都の路地が大好きです♡
仰るように石畳と灯りが絶妙ですよね(^^♪
とは言え、夜間拝観がある時はウロウロしますが
ソレ以外の時はなかなか・・・年齢でしょうか(笑)
見てくださりありがとうございます♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-15 10:59
こんにちは
高台寺といえば、四条通りの東のはずれでしたか。
人通りも少ない路地になると、灯りが石畳に反射していい感じですね。
青蓮院はさらに北でしたか。八坂さんの石畳も質感がありますね。
石の質感が出るのは、カメラがいいか、腕がいいかどちらかです(^。^)

八坂さんから青蓮院に抜けるなら、途中は知恩院ですね、記憶にあります。
近所のウェスティン都ホテル京都は創業125周年らしいです。
さすが京都のホテルは違いますね。夜散歩を一緒に楽しませていただきました。
Commented by ayayay0003 at 2016-01-15 11:02
にこりさん

おはようございます(^^♪
八ツ橋ソフト(?_?)
そりゃ温かくなったら是非食べなくては・・・(笑)

えっ、お母様が見て下さってたのですか~(*^_^*)
親子でお作りいただけるなんて嬉しいです!
て、私も人のを真似しただけですが・・・(笑)
玄米以外でも大丈夫みたいですがおそらく玄米には一番菌が多いような気が(・・?

TGGヨーグルトが完成の折にはぜひお料理にも(^^♪
出来るのが楽しみですね♪

ほほちゃん、よくなってよかったです(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-01-15 12:07
☆彡異邦人さん

おはようございます^^
紅葉時の夜ですがアップしきれずに
年が明けてしまいました(^。^)
以前は、こういう何気ない道は撮らなかったのですが
こういう路地が最近は好きになりました(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-01-15 12:14
yocoさん

こんにちは^^
4枚目、ありがとうございます(^^♪
私も、こういう写真が最近お気に入りなんです♡
夜は夜間拝観の時しかこういう道は歩かないのですが
父がとにかく歩く人で、2つ夜間拝観したあとまた30分くらい
歩いてバスに乗りホテルまで帰りました!クタクタ(笑)
おそらく軽く2万歩は歩いたと思います!(^^)!
yocoさんもよく歩いているな☆といつも思います♪
Commented by ayayay0003 at 2016-01-15 12:18
rinkatuさん

こんにちは^^
rinkatuさんにとっては知恩院は、馴染みのお寺さんなのですね!
この山門、いつ見ても写真撮りたくなります(笑)
夜の山門は、おそらくお初で写真撮りました!
Commented by kaorunchoko at 2016-01-15 12:49
❤アリスさん こんにちは!
夜の京都の町歩き!素敵ですね~♫
お寺さんや寺院、その建物をライトアップして観光客に見せてくれるって
ちょっと考えると凄い事ですよね~~ヽ(^。^)ノ
八坂さんへは、一昨年だったかな、京都の友達と二人で行きました。
ちょうど提灯のある所あたりで写真を撮ってもらったような気がします。
懐かしいな~~
4枚目の雰囲気ある石畳の路地!とっても素敵ですよ~~
オレンジの灯りが良い感じですねヽ(^。^)ノ
Commented by cynchia at 2016-01-15 13:51
こんにちは、夜の京都は行く機会がなくて、ゆっくり泊まり、ウロウロも良いですね、
Commented by ayayay0003 at 2016-01-15 14:16
旅プラスさん

こんにちは^^
高台寺までは、もう少し近いかと思いましたが意外と歩き疲れました!(笑)
以前は、というか、コンデジだと夜の石畳の路地を撮ろうという発想がなかったです!
なので、前者です(笑)
この時は、明るい重たいレンズの方でした(^^♪重かったです~^^;

八坂さんから青蓮院へ抜ける道は、京都の中でも5本の指に入るくらい有名な道ですよね!
ウエスティン都ホテルから神宮道を逆に歩くのも大好きなコースです(*^_^*)
最近は京都バブルで外国人旅行客が多くてホテルのお値段が急騰中、
ウエスティン都ホテル京都には当分縁がなさそうです~(笑)
京都夜散歩を一緒に楽しんでいただき嬉しいです♪
Commented by ayayay0003 at 2016-01-15 14:36
kaorunさん

こんにちは^^
紅葉時の夜間拝観、素敵でした~(^^♪
そして、そこに辿り着くまでのお散歩もよかったのでアップしてみました☆
八坂さん、何度行ってもいいですよね(^。^)
もう数えきれないほど行きましたが、夜は珍しいです☆
4枚目ありがとうございます(^_-)-☆
写真を撮ってる瞬間からココはイイと思いましたよ(^^♪
オレンジの灯りってなんだか温かい気持ちになりますよね♪
Commented by ayayay0003 at 2016-01-15 14:38
シンシアさん

こんにちは^^
近くだと、日帰りなので夜はなかなか行く機会がないのでは(・・?
たまには、お泊まりでの京都もイイですよ~(^^♪
Commented by pothoslime at 2016-01-15 19:50
こんばんわ~♪
京都の夜散歩、東山一帯は私も大好きですw
雰囲気ありますもんね~
寒い時期でも人の数は凄かったでしょ^^
11月だったらそう寒くはなかったでしょうか。
しかしまたかなりの距離を歩かれましたね~
お疲れさまでした(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2016-01-15 20:18
ぽとすさん

こんばんは^^
この辺りはお昼間に歩くのも好きです♪
よく反対コース、青蓮院から八坂さんへ向いて歩きますが
この方向は珍しいかもです(・・?
この時は、そう寒くなくてちょうど歩くのにはよい気候でした☆
が、私、朝から八瀬方面、嵐山ときての東山ですからもうクタクタでした(笑)
やはりお写ん歩は、かなり歩きますね(^_-)-☆
見てくださりありがとうございます(^^♪
Commented by milletti_naoko at 2016-01-15 20:47
アリスさん、こんにちは。夜の京都もたっぷり風情があっていいですね。木造の建築物が脇にならび緑の庭の間を通る、歴史ある石畳の道には、またイタリアの石畳の道は違う風情があって、何だかなつかしい気分になります。
Commented by ayayay0003 at 2016-01-15 21:42
なおこさん

こんばんは^^
そうですね、私も同じ石畳なのにこうも雰囲気が違うんだなあ・・・と感じました。
どちらも良さがありますね(*^_^*)
日本の石畳は、和風でしっとり感があるなあ・・・と思いました。
この日は、実は、前日までが雨だったのでしっとり感がよけいに感じられたのかもしれません!
考えて見れば、夜の道の写真を撮ったのはお初だと思います♪
なおこさんに懐かしんでいただけて嬉しいです(^^♪
Commented by umitosora14 at 2016-01-15 22:59
今晩は^^
夜の京都、趣きがあって良いですね
おこしやすって言葉も、夜に見ると、より艶やかさがありますね^^
しっとりとした石畳を辿って、お寺へ
素敵な夜の散策、
わたしも一緒に味わわせていただきました^^
ありがとう~♪
Commented by ayayay0003 at 2016-01-16 21:12
umiさん

こんばんは^^
ご近所でも夜はあまり散歩しない私・・・
旅行中は夜もですが、さすがに紅葉シーズンならではの道を散歩しました(^^♪
「おこしやす」も昼間はあまり気にもとめませんでしたが
夜になると目立つのでへ~と感心しちゃいました♪
umiさんにそう言っていただいて嬉しいです(^^♪
Commented by haru2721 at 2016-01-16 21:17
こんばんは~

夜の京都、いいですね~
それにしても・・・
あの紅葉シーズンの人の多さは、何なんでしょう~~(^^ゞ
Commented by ayayay0003 at 2016-01-16 21:24
haruさん

こんばんは^^
こういう普通の道を歩いてると
紅葉の喧騒からは遠くてホッとするのも事実です(^^♪
12月15日にある有名寺院に行くとほぼ貸し切り状態でほんとにゆっくりとした
静かな贅沢な時間を持つことが出来ましたよ(*^_^*)
<< 蝋梅♪ TGGヨーグルトのトンテキの夕食♪ >>