道後での宴会♪

11月にあるお知り合いの方のお祝い会が道後でありました(^^♪

凄い御馳走だったのです(*^_^*)


f0295238_07065148.jpg


金箔が浮いてるのは、食前酒の梅酒です(^^♪

上の段が、カマスの豊年合え、下の段が茄子の酢浸し(茄子の下は鱧の南蛮浸け)




f0295238_22122317.jpg

造里

鯛、太刀魚、鰤、才巻、烏賊

どれも絶品~☆



f0295238_22142666.jpg

煮もの

伊予牛味噌すき鍋

↑まさに目からうろこのメニュ~
美味しいのなんのって・・・♡

コレは、お家でもシバシバ登場のメニューになりました(^^♪

甘めの出し入り味噌にお砂糖を大さじ1入れて、

牛しゃぶしゃぶ用とゴボウで野菜は日替わりでお家メニュ~に(*^_^*)

あ、ただし、牛は安価なものです~(笑)






f0295238_22194813.jpg



焼き物

超豪華、鮑丸ごとの陶板焼きです~(^^♪

レモンをかけてシンプルにあるいはポン酢のたれで・・・

最高に柔らかくて美味しかったです(^_-)-☆

私、もしかしたら鮑を丸ごと1コ一人で食べたのはお初でした~(*^_^*)



f0295238_22181764.jpg


替り鉢


里芋寄せそぼろあんかけ

豪華なエビ天ぷらつきでした(^^♪



f0295238_22242785.jpg

酢物


魚介紅葉寄せ~☆

鯛とイカに紅大根、菊の花、ワカメ、

食べる直前に右にある酢物のたれをかけます☆


f0295238_22262462.jpg


釜めし、鯛飯のようでした(^^♪

お味噌汁もついてて美味しかったです☆



f0295238_22273071.jpg

デザート

手前が、芋羊羹、奥が柿プリンでした~(*^_^*)

不思議と全部完食でした(^。^)

ごちそうさま、○○様おめでとうございます。

お陰で美味しいものを食べることもできました♪




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-01-22 06:59 | 旅行 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/24886770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ahana12 at 2016-01-22 07:34
アリスさん
おはようございます(*^。^*)
な、なんて豪華なお料理の数々☆
鮑に鯛に伊予牛に…メインになるものがほとんどですね~♥
伊予牛の味噌すき焼き鍋、目から鱗だったんですね。
お味を想像しちゃいました(笑)
豪華なお料理を前に楽しく会話も弾んだ事でしょうね~(*^^*)
ご馳走さまでした??
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-01-22 08:00 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
ワォ~素晴らしい料理ですね。
造り、色合い、見た目、味とどれも
美味しく素晴らしいものですね。
さぞ、会話も盛り上がり楽しいお祝い会でしたでしょう。
Commented by hagukitchen at 2016-01-22 09:44
アリスさんおはようございます( ´ ▽ ` )ノ

味噌すき鍋!いいですね〜
今すぐいただきたいです。
どんだけ肉食系なんでしょうね…

甘めの味噌汁に薄切り牛肉をくぐらせてと
想像しただけでご飯が一膳食べれそうです。

お酒も進みそうですね^^
Commented by ayayay0003 at 2016-01-22 10:21
ふくさん

おはようございます^^
道後でもこちらはお初でした~☆
噂には聞いてましたがこれほど豪華とは・・・(^_-)-☆
味噌すき鍋というのをお初でいただき
こんなに美味しいとは・・・(*_*)
お家ごはんとして持ち帰り我が家の冬定番になってます(^-^)
女友達もいっしょだったので賑やかにいただきました(^^♪
見ていただいてありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2016-01-22 10:24
☆彡異邦人さん

おはようございます^^
こちらは、お料理が評判の道後のホテルです(^^♪
この日は日帰りでしたがこの豪華なお料理を堪能しました!
70人程の宴でしたから、お運びの方も大勢いて
熱いものは熱いうちにというサービスでした♪
女友達もいっしょだったので美味しい美味しいと盛り上がりました(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-01-22 10:39
にこりさん

おはようございます^^
にこり家では味噌すき鍋メニューにあったような(・・?
私は、お初だったので衝撃でした!
コレ、お家の定番化しました。
普通のすきやきよりもアッサリ☆、牛ジャブよりお肉少なめで満足♡
↑両方のイイとこどりのような鍋ですね(*^_^*)
普通の大きさの鍋に
お水適量お玉にモリモリ1杯の甘めの味噌、日本酒100ml、
大さじ1の砂糖で我が家の味です。
薄切りのしゃぶ用の牛にササがきゴボウ(大き目切り)があれば♡
あ、この鍋が美味しいと紹介したくての今日の記事で
あとはほんとはどうでもよかったりします(笑)

お酒、夫は、日本酒、私はビール350ml1缶です(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-22 11:25
こんにちは

お祝い会で70人、しかも最高級のお料理の数々。
相当豪華なお祝い会ですね。

梅酒の金箔って、飲んでもいい特別な食用金箔を使うそうですが、味がしましたか。
私は披露宴で飲んだことがありますが、金箔があまりに微量でなんの味もしなかったです。

鮑の陶板焼きも美味しそうですが、伊予牛味噌すき鍋も美味しそうですね。
・・で、目からうろこなんですか。我が家で再現ができるかどうか。
甘めのダシ入り味噌が、「ミソ」ですね(^。^)
今度試してみます。
Commented by ayayay0003 at 2016-01-22 11:53
旅プラスさん

こんにちは^^
そうなんですよ~
私などは、相方さんが行けなくて代役でした(^。^)
↑役得な代役です(笑)

そこ、聴かれるとは思いましたが・・・
高速道路は、お友達にの車に乗せてもらいはしたのですが
待ち合わせ場所までは車、帰りもわずかですが運転するので
お泊まりの女友達に飲んでもらい、お茶をいただいた次第です(笑)
↑残念~(-_-;)

やはり、この中では「伊予牛味噌すき鍋」がピカ一でした☆
にこりさん返コメ参考にして是非再現をしてくださいませ(^^♪
コレを皆様にお知らせしたくて書いたブログです(笑)
甘めのダシ入り味噌が、「ミソ」にお座布団3枚差し上げます!
Commented by kaorunchoko at 2016-01-22 12:57
❤アリスさん こんにちは!
わぁ~豪華!超~豪華なお料理の数々(*^。^*)
しかも、器もゴージャスですよね。
このお料理を70人分、順々にお出しするのって凄いですよね!
どれもみんな美味しそうだけど・・・
皆さんと同様、私も伊予牛味噌すき鍋が気になります!
なるほどφ(..)メモメモ 牛と牛蒡は合いますものね。今度大将に作ってもらいます。
って、この位たまには自分で作りなさいって感じですよね(笑)

出た!アワビの残酷焼き!途中で「キューーー」って言ってませんでしたか???
美味しいですよね~アワビちゃん。私も社員旅行でいただきました(^^)v
デザートは、柿のプリンですか!?珍しいですね。
色々と工夫された手の込んだお献立!こう言う代役は、良いですね。
今日もご馳走様でした~♫
Commented by rose35s at 2016-01-22 15:22
素晴らしいお料理!!
食前酒に浮かぶ金粉?金箔?の量が見たことないですもの!どれだけすごいのかが想像できます。
味噌すき鍋美味しそう~さっそくおうちメニューにできるなんてアリスさんも素晴らしい。
すごいお祝いの会だったみたいですが楽しかったようで羨ましいです。


Commented at 2016-01-22 15:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-01-22 16:05
こんにちは。

    ・・・・・・・・

味噌すき鍋・・・

28年くらい生きてますが、食べた事無いなあ〜
美味そうですね♬
すき焼き好きとしては、これが一番気になります。

甘めの出し入り味噌か・・・ (悲しいかな、知識がない)
Commented by ayayay0003 at 2016-01-22 16:20
kaorunさん

こんにちは^^
こちらは、道後にあるとあるホテルですが
お料理が美味しいので有名です(^^♪
この味噌すき鍋、お家メニューに出来たので
会費のもとは取った?(笑)と言う感じです(^_-)-☆
ここの味ドンピシャは難しいけどだいたい甘い感じの味噌というので
イケました(^-^)
日本酒とお砂糖少々加えるのが「ミソ」かな(・・?

鮑も感動しましたが、さすがにお家鮑はありません!(笑)
「キュ~」って言ってたかもですが、エンターティメントが賑やかでわからなかったです!(笑)
デザートは、芋羊羹のが美味しかったです(^^♪
役得とはこういう時を言いますね(*^_^*)
牛味噌すき鍋、是非お家で再現してくださいませ~☆
Commented by ayayay0003 at 2016-01-22 16:32
ローズさん

こんにちは^^
めったにない(・・?お祝いだったようです♪
金箔、いただきたかったですが、車なので仕方ありません・・・^^;
このお鍋、わりと適当でも多分美味しくいただけると思います!
ス―パ―で売ってる甘めの出し入り味噌に日本酒と砂糖大1でできます。
ゴボウと牛があればあとは好きな野菜でお試しくだい(^。^)
しゃぶしゃぶのように水分は多めです☆
こういうところでも、元は取る私です(笑)
見てくださりありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2016-01-22 16:43
15:32分鍵コメさん

こんにちは^^
私も、器は、凄いゴージャスかな(・・?と。。。
でも、食べるのに夢中で、この写真でゆっくり観ました(笑)

田舎だと乗せて行ってもらうも
待ち合わせ場所までは車なので仕方ないですね^^;

鍵善さん、素敵なお店なので
今度京都へ行かれる時は是非覗いてみてくださいませ(^^♪
見てくださりありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2016-01-22 16:50
オレさん

こんにちは^^

私もオレさんと同じくらい生きてますが
この日がお初で・・・
こんなに美味しいものがあるの知らなくて損した!(笑)
と、マジで思いました!

あの、お鍋って、適当で美味しいから是非お作りください(^^♪
ス―パ―で甘めの出し入り味噌をチョイスして日本酒をハリコミ、
お砂糖を大きなおさじ1杯、お味噌は、お玉に山モリで
しゃぶしゃぶする時くらいの水に↑溶いてお作りくだい!
いわゆる味噌しゃぶです!
ささがきゴボウを忘れずに・・・
男の方が作るお鍋は、結講美味しいです(^_-)-☆
Commented by milletti_naoko at 2016-01-22 17:29
アリスさん、名産のとびきりおいしい食材を想像力や腕をふるい、美しく並べたすてきな夕食ですね。行間からアリスさんの笑顔と驚きとおいしさが伝わってきます♪♪ 道後にはこんな乙なお店があるんですね!
Commented by ayayay0003 at 2016-01-22 17:51
なおこさん

こんばんは^^
こういう御馳走は、めったに食べないので嬉しかったです(^^♪
そして、お家でも作れそうな鍋、しかも今までに食べたことのない味の鍋でしたから
尚、嬉しかったです!
道後は、今、活気があって素晴らしい場所に生まれ変わりつつあります(^。^)
Commented by aozoracafe123 at 2016-01-22 18:35
こんにちは☆
伊予牛味噌すき鍋、めっちゃおいしそう~!
お肉ちゃんの色艶がいいね。
伊予牛、食べてみたいです。
いいな、いいな~。
Commented by rinkatu at 2016-01-22 20:19
これだけ軽~く完食っすかぁ@@
美味しいものはやっぱりいけますか!
自分なら二食分は省略できそう。。。^^;
Commented by ayayay0003 at 2016-01-22 23:16
かっきーさん

こんばんは^^
伊予牛は、愛媛が誇る牛で美味しいですよ~(^^♪
そして、味噌好き鍋、感動するくらい美味しかったです♫
いつか、道後へ遊びに来て食べてみてくださいませね(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2016-01-22 23:17
rinkatuさん

こんばんは^^
なんだか、ス~~~と全部入りました(笑)
やはり、私って大食いかしら(^。^)
美味しいものなら入っちゃいます(^_-)-☆
Commented by cynchia at 2016-01-23 10:13
おはようございます、沢山の料理ですね、
四国の膳は豪華なイメージがあります。
Commented by ayayay0003 at 2016-01-23 12:33
シンシアさん

こんにちは^^
瀬戸内に面してるので魚介類は宝庫ですし
最近は、地元の牛さんや豚さんブランドも確立しつつあります(*^_^*)
いつか、食べにいらしてくださいませね♪
<< カメリア♪ 鍵善良房@京都の和菓子 >>