TGGヨーグルトの鶏ハムの夕食♪

鶏ムネ肉をTGGヨーグルトに1日程冷蔵庫で漬けこみました♪




f0295238_15030890.jpg


こういう感じになります。

鶏ムネ肉は、まず観音開きにします。

チャックつき食品保存袋に

マリネ液(TGGヨーグルト大5と塩小さじ1)と鶏ムネ肉を入れます。

まる1日(時間がない時は半日でも)冷蔵庫で寝かせます。

鶏ムネ肉なのでアッサリしていて美味しいです~(^^♪

低カロリーなのでダイエット中の方にもお薦めですよ♪





f0295238_15054831.jpg

1日漬け込んだ後、

クルクルと巻き楊枝で止め、耐熱の袋に再び入れて空気を抜き

鍋にお湯を沸騰させた後、沸騰しない程度に火を弱め、

ふたをして10分たったら火を止めます。

ジップロックごと入れてそのまま冷めるまで放置し、予熱で火を通します。

切って盛り付けたのが1枚目の写真です。

塩分をプラスしたい場合は、バジルソース、トマトソース、

お好みのソースをプラスしても美味しいです♫


f0295238_15100581.jpg


カボチャのサラダに。。。



f0295238_15104394.jpg


レタスとラディッシュのサラダ。。。



f0295238_15112834.jpg


鶏ハムの上に乗ってるのは、イタリアンパセリ(自家製)です(^^♪

紫白菜と黄色のカリフラワーで色鮮やかにしてみました(*^_^*)

こんなヘルシーなお一人様夕食もいいですね♪





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-01-26 07:28 | お家ごはん | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/24898917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from http://while.. at 2017-01-02 14:34
タイトル : http://whilelimitless.com/li..
TGGヨーグルトの鶏ハムの夕食♪ : アリスのトリップ... more
Commented by yocomilk at 2016-01-26 08:36
おはようございます♡
わぁ、丁寧に作り方が載ってる~!
美味しそうですね、ヘルシーですし・・。
まずはヨーグルトを作らなきゃですね。
お買い物してきます!
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-01-26 10:07 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
ヨーグルトを冷蔵庫で漬けこむと
お肉が柔らかくなって甘くなるんですよね。
低カロリーで体にも良く美味しいでしょうね。
Commented by cynchia at 2016-01-26 10:20
おはようございます、これは、おやじキッチンで
実践したいです。
Commented by ayayay0003 at 2016-01-26 10:30
yocoさん

おはようございます^^
正直なところ、私、豆乳飲むのは苦手でした!
その私ですが、豆乳プリンとかは食べられるので
ヨーグルト、食べれば食べる程、好きに(*^_^*)
種菌作るまでは、面倒なのですが、作るのも育てると思えば楽しいです♪
料理に大活躍なので楽しくなりますよ(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-01-26 10:32
☆彡異邦人さん

おはようございます^^
豆乳ヨーグルトは、一度食べ始めたらクセになります♪
ヨーグルトが苦手な家の相方さんでも美味しいと言います(^^♪
この鶏ハムがまた美味しかったです(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-01-26 10:34
シンシアさん

豆乳ヨーグルト作りは楽しいですよ。
置いておけば出来るので忙しい方でも大丈夫。
豆乳ヨーグルトの料理は、漬けるだけであとは簡単です。
是非。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-26 11:22
こんにちは

1枚目、美味しそうですね。食べてみたい!!
まる1日、TGGヨーグルトに浸け込むわけですね。
初歩的な質問ですが、ヨーグルトを作る時は常温の発酵でしたよね。
鶏肉を浸け込んでも種菌は発酵して増殖を続けてるんですか。
冷蔵庫の中だったら、どうなんだろうなんて考えてしまいました(^。^)

でもその結果、鶏肉が、美味しくなるというのはよくわかります。
チャックつき食品保存袋が大活躍ですね。
Commented by ayayay0003 at 2016-01-26 11:39
旅プラスさん

こんにちは^^
そう、ヨーグルト、種菌を作る時は、お部屋の中常温です。
だから、お家により発酵時間は異なると思います。
そして、種菌が出来たら種菌は冷蔵保存で、種菌を使用したら使用分の豆乳をプラスして
その時は、冷蔵庫に入れます、冷蔵庫の中でも発酵続けます。
種菌を入れて1lのヨーグルトを作る時も常温です。
そして出来上がれば冷蔵庫。
冷蔵庫の中でも発酵続けるので、3日~4日くらいで食べ切るのがお薦めです。
↑それ以上置いても食べられますが、酸味が強くなります。
消費量が少ない場合は、500ml入り豆乳で作る、
あるいは、食べる分だけお気に入りのカップに豆乳入れて種菌を小さじ1入れてかき混ぜ
一晩常温で置いたら、朝食べられるそうですが、気温がここのところ低いので
一晩で固まるかどうかはわかりません。

とにかく発酵の力は強くて驚きです(*_*)
こんなにチャックつき保存袋を利用したのは初めてです(笑)
野菜のお漬物も最高ですよ(*^_^*)
Commented by kaorunchoko at 2016-01-26 13:05
❤アリスさん こんにちは!
私もTGGヨーグルト続けてますよ~♫
ヨーグルトとして、食べてるだけで、お料理活用はまだです(^_^;)
鶏ハムは、ちょこ家でも大将がよく作ってくれます。ヘルシーですよね!
塩麹と同じ風に使えるんですよね!
今度、下味をTGGヨーグルトにしてもらってみますね♫

そっかぁ~種の方に豆乳足す時って冷蔵庫でOKだったんですね。。。
室内かと思ってた(^_^;)
だいたい一晩でばっちり次のヨーグルトが出来ますよね(^^)v
美味しくいただいてますよ~!
カボチャのサラダも食べたいな~ヽ(^。^)ノ
今日もとっても彩の良い食卓で、美味しそう~~♫ご馳走様でした♫
Commented by ayayay0003 at 2016-01-26 16:11
kaorunさん

こんにちは^^
kaorunさんもすっかりファンで嬉しいです(^。^)
ヨーグルトだけで美味しいですものネ(^^♪
そう、塩麹と同じで、もう少し塩分が控えめなのでいろいろな味が足せて
バリエーション豊富にいけると思います!
私もまだまだ研究中です・・・

ちょこ家は、一晩ですか(・・?
家より夜のリビングはあったかですね!
家は、丸一日くらいかかります~^^;
まだまだ、美味しい食べ方があるので勉強して紹介していきたいと思います(*^_^*)
いつも、御馳走さまをありがとうございます(^^♪

Commented by milletti_naoko at 2016-01-26 21:26
アリスさん、ヨーグルトの手作りから始まって、じっくりお肉を寝かせてと、やっぱり心豊かな食事、おいしい食事は、手間と愛をこめることで作られるのですね。カボチャのサラダ、どんなふうに作られるのか気になります。
Commented by ayayay0003 at 2016-01-26 22:09
なおこさん

こんばんは^^
豆乳ヨーグルトを使いお肉や野菜の漬け込みは、美味しいということが料理を作り分かりました(^^♪
このカボチャサラダは、実は、豆乳ヨーグルトのマヨネ―ズを作り、作りたかったのですが、
普通のマヨネ―ズと塩コショウで作りました!
次回は、カボチャをマッシュしたものに、2人分、豆乳マヨネ―ズ(豆乳ヨーグルト100cc、レモン汁4分の1コ分、塩小さじ1、コショウ少々)+オリーブオイル好みで、作りたいと思います。どんな味か、まだ食べてませんが本に載ってたレシピです♪
Commented by doronko-tonchan at 2016-01-27 07:01
サラダは皿ではなく器だ。^^
こんなことしか浮かびません。
頭の中がまっサラダ~。^^:
Commented by ayayay0003 at 2016-01-27 08:16
とんちゃん

おはようございます^^
「頭の中がまっサラダ~。^^:」には笑っちゃいましたよ~
寒くても、とんちゃんは、頭の回転が早いですね~(^。^)
朝、こちらは、部屋の中暖房なしで8度でも寒くて何も考えられなく頭の中がまっサラダ~。^^:です(笑)
<< アルビのロートレック美術館の庭... 愛媛でも大雪☆ >>