アルビのロートレック美術館の庭@フランス♪ sanpo

アルビの続きです♪



f0295238_13514030.jpg

昼食後、街を少し散策しました♪

オシャレ~なウインドウは、さすがフランスです(^。^)




f0295238_13525515.jpg

スミレ製品がこちら南西フランスの名産でもあります♪

お土産ものに狙いをつけながら歩いています(笑)

素敵なスミレ色のカップやポットが並んでいて

ああ~飛行機に乗せる荷物の重量制限さへなければ・・・と思います^^;



f0295238_13560707.jpg



こちらでも、こんなに可愛いミニトレインが観光用にありますが

この街では乗りませんでした。




f0295238_13570468.jpg
f0295238_13572494.jpg


さて、ロ―トレック美術館に到着しました(^^♪

が、ここは、美術館の中には入らないということで

皆、ガックリ~(>_<)

ある方なんか小さい声で「ありえな~~~い!」

私も、こころの中で思いました^^;

こういうところがツアーの欠点です!



f0295238_14010500.jpg
f0295238_14012479.jpg
f0295238_14013764.jpg
f0295238_14015526.jpg
f0295238_14021130.jpg


こちらの、お庭を見るために来たのでした(^^♪

幾何学模様の庭園の中も歩いてみたかったなあ~

なんて今は思いますがなにせ暑い日だったのでそれは無理だったとは思います!(笑)

タルン川と、ポン・ヴィユー橋もベストビューなスポットではありました!



このロ―トレック美術館は、

13世紀に建てられた司教館「べルビー宮」で1922年より

美術館となりロートレックの作品を中心に展示しています。

ロ―トレックが残した数々のデッサンや「ル・ディヴァン・ジャポネ」

「ムーラン通りのサロンで」などおなじみの作品があります。

2012年に大規模な改修工事が完了、現代的な展示スペースが増設されました。

いつの日かまた訪れたいな・・・と思いました♪






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-01-27 08:09 | 旅行 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/24902014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-27 09:13
こんにちは

アルビのショーウィンドーが素敵ですね。
1枚目は、建物の映り込みがちょっと入って、普通のウィンドーよりお洒落に見えます。

ロートレック美術館の前まで来てて・・、私も大きな声で叫びますよ。
「ありえな~~~い!!」

でも宮殿のお庭は高い位置から見れたんですね。
フランス風庭園の低い植え込みの中に植えられたお花が、可愛いらしいです。
Commented by hagukitchen at 2016-01-27 09:19
えええええーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

なぜに中に入らんのぉ〜っ!!!
庭園より中に入るっしょーっ

スミマセン取り乱しました^^;

すみれ色といえばアリスさんですよ
何かお土産買いましたか?
Commented by cynchia at 2016-01-27 10:23
おはようございます、落ち着く景観ですね。
行きたくなりました、当分さきかな。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-01-27 10:35
こんにちは。
お城の近くにこんなに俯瞰できるところがあって、いい眺めですね。
ここのところの仏の記事で「暑くて」というコメントをよく言ってますが、以前はそうでもなかったんでしょうね?
以前、仏や独あたりでエアコンのある家は滅多にない、と聞いたことがあります。
市内の病院にも以前はなかったそうな・・・

アイスは美味いだろうけど、温暖化かなあ^^;
Commented by yocomilk at 2016-01-27 11:31
おはようございます!

ホント、1枚目おしゃれ~☆
そしてお庭、美しすぎる~~!!
私もスミレ色のグッズに心惹かれました。
とっても素敵、ラデュレっぽい感じがしました。
最後の1枚も私とっても気に入りました、絵葉書みたいです(*^。^*)
いつも行ったことのない場所の美しい景色をありがとうございます!

ps
ただいま種菌発酵中です!うまくできるかな♪♪
Commented by kaorunchoko at 2016-01-27 12:54
❤アリスさん こんにちは!
お洒落なウィンドウですね☆
やっぱり紫はアリスさんのイメージカラー(^^)v
記念に何かお求めになりましたか~?
手前の赤紫は貝に入ったキャンドルとかかな~~?
スミレ製品!?随分色々とあるんですね~。

ロートレック美術館!まさかの素通り\(゜ロ\)(/ロ゜)/
えぇーーー「ありえな~~~い!」私も一緒に叫びますよ!
でも、幾何学模様の庭園も綺麗ですね。
そしてポン・ヴィユー橋もとっても素敵です。今回はこちらで我慢でしたね(^_^;)
とっても残念でしたが、でも次回の楽しみにね(^^)v
Commented by ayayay0003 at 2016-01-27 15:07
旅プラスさん

こんにちは^^
フランスのショーウィンドーはやっぱりオシャレな気がして
ついつい撮っちゃいます(^。^)
お褒めいただいてありがとうございます♪

ロートレック美術館の前まで来てて・・私より父の方がガックシでした^^;
私には、まだ、庭の写真でも撮ろうか?というのがあり気が紛れました!
縁がなかったと思うしかありません・・・(-_-;)

宮殿のお庭、フランス式庭園はこのように
幾何学模様?が多いような気がします。
あ、紋章のようにも見えますね(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-01-27 15:18
にこりさん

こんにちは^^
これだから、やっぱり少々言葉が出来なくても
フリーの旅行がいいのかも・・・(>_<)
↑しかし、フランス語がほとんど分からない私は、フランスの田舎に
果たして行けるのか(?_?)ですから(笑)

にこりさんが行く時は、ほほちゃんか、ふふちゃんにフランス語通訳してもらってください♪

すみれ製品、勿論買いました!
スミレの紅茶とスミレの砂糖漬け☆
↑どちらも賞味期限がまだ先なので未だに使えてません(汗)
バレンタインにでも使いますか(^。^)
Commented by ayayay0003 at 2016-01-27 15:19
シンシアさん

こんにちは^^
フランスの田舎もお薦めですよ~
いつか奥様と是非~(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-01-27 15:28
オレさん

こんにちは^^
写真ブロガーさんにとっては良い写真ポイントには違いありませんでした(*^_^*)
が、少し日向を歩くと、ガンガン照りはつらかったです~(-_-;)
そうですね、6月の初めにしては少々暑かったような?
温暖化なのでしょうね!
以前、ウィーンで、もっと暑い時があり、美術館に逃げ込みました!
↑その時は、美術館の中、冷房が効いてて奇跡的に助かりました(笑)

なるべく、車には乗らず歩くようにこころがけたいとは思いますが・・・^^;
Commented by ayayay0003 at 2016-01-27 15:43
yocoさん

こんにちは^^
1枚目、フランスって感じです~☆
こういう庭園は、フランスには多いとは思いますが
見るとやはり綺麗~♫と思っちゃいます(^^♪
スミレ製品は、是非買いたくて・・・実はトゥールーズで買うがずが
お店が早朝で開いてなかったからどこかでゲットする予定でした!
最後の1枚、ありがとうございます(^^♪
中世の雰囲気を残す街は私も大好きです♪
いつも見ていただいてありがとうございます(*^_^*)

あ、種菌、眺めてるだけでも楽しいですよ!
私は、まだかな?まだかな?と見てばっかりでした(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-01-27 17:38
kaorunさん

こんにちは^^
そう、フランスっぽいオシャレなショウィンドウです~(^_-)-☆
スミレって、昔、今田美奈子さんのお菓子の本に砂糖漬けが出てて
どうすれば、手に入るのかしら?と田舎者は思ったものでした!(笑)
今田美奈子さんのお店、今は新宿高島屋にあるとか最近ブログで知りました!
なので、砂糖漬けは勿論買い、あと紅茶も日持ちしますから♫

そうなんです^^;
まさか~~~でした(;_:)
まあ、フランス式のこの庭園が見れて写真に収めることが出来たので今回は、よしとしましょう(^_-)-☆
いつも丁寧に見てくださりありがとうございます(*^_^*)
Commented by milletti_naoko at 2016-01-27 18:16
アリスさん、町の建物やショーウィンドーも何だかとってもかわいらしくて、いかにもフランスの地方の町という感じですが、庭園と庭園の向こうに見える川や橋の風景が、本当にきれいですね! わたしもいつかきっと訪ねてみたいなと思いました。そう思うとさぼりきっているフランス語勉強を再開する必要をつくづく感じます。スミレを彩る商品の数々…… そう言えば、以前購読していたフランス語学習音声雑誌にスミレで有名な町や店があって、スミレを使ったさまざまなお菓子や料理が紹介されて、その一つはレシピもあったような。

展示が見られなかったのは本当に残念でしたが、短い時間で効率的に多くのいいものを見る、そういうツアーなのでしょうね。
Commented by ayayay0003 at 2016-01-27 18:39
なおこさん

こんばんは^^
アルビという小さな街自体、このツアーに参加するまで知らなかった私です!
ロ―トレックも名前と有名な作品は知ってますが、今までロートレックもあまり意識して見たことのなかった私には、ただ、美術館に入れなかったのが残念!というアッサリとした気持ちでした。
橋の向こう側は、旧市街ではないけれど街並は綺麗だとガイドブックに載っていました♪
南西フランスは、フランス側からの巡礼路にもなっていますから、なおこさんはきっといつか訪れる機会があると確信しています。
スミレ祭りとかがある街もあると何かで私も読んだことがありますが、忘れてしまいました!
スミレのお料理ですか(^_-)-☆
もし、なおこさんが行かれて見つけられたら、ブログにアップされるでしょうから、楽しみにしています♪

ツアーは、やはりこのように欠点もありますが、よいところもありますから、何かで妥協はしないといけないのでしょうね。
Commented by umitosora14 at 2016-01-28 02:02
今晩は^^
南西フランスで、菫のお土産が特産とは知りませんでした
小さな野草の菫が、昔から、とくに好きなんです♪
ロートレック美術館、残念でしたね^^;
そううなんですよね~
ツアーの場合、100%希望通りって言うのは、なかなか無いんですよね^^;
ここはどうしてもって言うのだけは外せないけど、
どうしてここに寄らないの?ってありますね><
でも、効率的には周れるし、
外国語で、自分で予約したり、段取りしたりする自信が無くて・・・ツアーに頼ってます^^;
あぁ、でも、この素晴らしい庭♪
俯瞰してるから、デザインもとってもよく分かります^^
素敵ですね~♪
Commented by ayayay0003 at 2016-01-28 12:50
umiさん

こんにちは^^
昔、スミレの砂糖漬けがお菓子に乗ってるのを
お菓子の本で見て、フランス産と書いてたのをどうしたら手に入るかな?
と思う女子高生の自分がいました(^_-)-☆
そして、何年か前にノンノンだったかモアだったかでフランスの菫祭りという記事で拝見して南西フランスの菫が有名だということを知りました!
↑美容室で見たのです(^_-)-☆
ロ―トレックは残念でしたがまた行く機会の口実になるのでヨシとします(*^_^*)

このお庭、ほんとに、写真撮るには最高ですよ(^^♪
<< 絶景かな・・・絶景かな・・・☆ TGGヨーグルトの鶏ハムの夕食♪ >>