絶景かな・・・絶景かな・・・☆

12月の京都旅行の一コマです(^。^)



f0295238_19314280.jpg


歌舞伎を見た翌日はお天気も良く

せっかくの京都なので寺院散策をしました(^_-)-☆

順序が不同になりますが、こちらは石川五右衛門の

歌舞伎「桜門五三の桐」で「絶景かな・・・絶景かな・・・☆」の南禅寺の三門です!

あとに「春の眺めは価(あたい)千金とは小せえ小せえ。この五右衛門にな価万両」

と続く。


ただし、実際の三門は、五右衛門死後の30年後1628年の建築である。

桜のころの眺めは~♡と少しだけ想像しました(^^♪


この三門は、藤堂高虎が大阪夏の陣で戦死した一門の武士たちの冥福を

祈るために寄進したものである。

上層は、五鳳楼と言い、釈迦如来と十六羅漢のほか藤堂家のイハイ

大阪夏の陣の戦死者の位牌などを安置する。

天井画の天人と鳳凰の図は、狩野探幽筆。

知恩院三門、東本願寺三門とともに京都三大門の1つに数えられる。




f0295238_19344749.jpg



三門をくぐり歩きましたが・・・・




f0295238_19352989.jpg


やはり、三門の上に上がろうということに話がまとまり・・・

女五人揃って、この急階段を上ることに・・・(@_@;)

危ないので、手すり、と縄もついています。。。




f0295238_19380720.jpg

上ると、やはり絶景~~~~~☆

遠くに見えるのは、蹴上のウエスティン都ホテル京都です♪



f0295238_19412752.jpg


上は、こんな感じで廊下は、結講広いです~♫



f0295238_19393972.jpg


こちらは、すぐ近く、南禅寺の本堂です。

有名な虎の絵なんかがある建物です。



f0295238_19424339.jpg


12月の半ばだというのにお山の紅葉が綺麗でした(^_-)-☆




f0295238_19434002.jpg

2枚目と同じところですが

上から撮るとこんな感じになります(^^♪

二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-01-28 08:14 | 旅行 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/24904957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ahana12 at 2016-01-28 08:34
おはようございます(*^^*)
絶景かな…絶景かな…☆
⬆とお写真から伝わってきました??
見渡す景色は最高ですね。
よく磨かれた急な階段はツルッと滑りそうで
手すり&縄に掴まらないとほんと怖そうです(笑)
今の季節はここから見える景色は一面の雪景色なんでしょうかね?
想像が膨らみます(*^^*)

Commented by milletti_naoko at 2016-01-28 08:46
アリスさん、こんばんは。四季を通して魅力のある美しいお寺ですね。わたしも数年前に夫と桜の時期に訪ねて、花と眺めのみごとさに感嘆したのを、なつかしく思い出します。
Commented by yocomilk at 2016-01-28 09:33
アリスさん、おはようございます。
  「絶景かな」
絶景を見るたびに心でつぶやいてしまうセリフです(^_^.)
三大門に数えられているのですね、知りませんでした。
上から見た山々が紅葉していて良い眺めですね!
良くテレビにも出てくる場所なので、行った時には感動しました。
milkも行ったんですよ~。
milkは母と下で待っていました。
上に昇って呼んだら私を下から一生懸命探していました(^_^.)

ps
ヨーグルト、固まってきました!
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-01-28 09:47 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
ここ南禅寺は6年前で、だいぶ前になりますけど
12月6日紅葉時期の終わりごろでしたが行ったことがありました。三門へ登ると昔はすごい眺めだったというのが分かりました。
この南禅寺の三門もドラマなどで良く出て来るところですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-28 11:20
こんにちは

最後の三門からの写真がいいですね。
歌舞伎で五右衛門といえば桜門五三桐。
演ずるのはなんといっても成駒屋ですが、澤瀉屋、播磨屋も演じます。
欄干に片足かけて見栄を切ると大向うから「成駒屋~」の掛け声が・・・
この三門で、あの舞台を想像するだけでも、萌え~です。

かなり昔ですが、私もこの急階段を登ったことがあります。
その後は、すぐ近くで湯豆腐を食べたのですが、店の名前は確か「順正」さん。
南禅寺の絶景も素晴らしいけど、南禅寺・湯豆腐のコースも冬に最高でした。
Commented by rinkatu at 2016-01-28 12:53
解決しましたぁ!
南禅寺の山門と知恩院の山門区別つかないんですが
京都の三大山門なんですね!!
どうりで迫力あるわけで^^
どっちがどっちか分かりませんが^^;
スッキリしました(*^^)v
Commented by ayayay0003 at 2016-01-28 12:55
ふくさん

こんにちは^^
ありがとうございます(^^♪
お天気はまあまあよかったのですが、雲が出て少し残念でした。
12月ですが、この時は比較的温かい日だったので上でも気持ちよかったです♪
そう、階段が怖い^^;
もう次は上れないかもしれないから今上っておくわ!と言うお友達のひと声で
決まりました(笑)
雪の南禅寺も綺麗ですよ~☆
↑学生時代に夜中に来たことあります(笑)
下の入れる道だけですが・・・♪
Commented by ayayay0003 at 2016-01-28 12:58
なおこさん

こんにちは^^
なおこさんたち、こちらにも訪れてましたね(^^♪
ほんと、こちらは四季を通して美しくて見どころがありますね!
なおこさんが懐かしんでくださり私も嬉しいです♪
Commented by kaorunchoko at 2016-01-28 12:59
❤アリスさん こんにちは!
南禅寺って昔1回行ったかなぁ~…門の大きな太い柱が記憶に残っているような…
ここって時代劇とかでもよく使われますよね!
私、時代劇好きなので(笑)色々なシーンが想像出来ちゃいます(笑)

随分急な階段ですね~\(◎o◎)/!落ちそう。。。
でも、上ればその絶景が待っているんですね!
とっても気持ちの良い眺めですね~♫
言われるまで、最後の写真と2枚が同じ場所って気づきませんでした(^_^;)
素敵な京都旅、一緒に楽しませていただきました(*^。^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-01-28 13:01
yocoさん

こんにちは^^
yocoさんは、御家族でいらっしゃったのですね!
そうですか、milkちゃんは下で待ってましたか(^_-)-☆
どこにいても、yocoさんの姿を探すなんて可愛いですね♡
ほんとに、有名なセリフが出てきて、まるで気分は五右衛門ですね(^^♪

あ、固まってきましたか?
あとひと息ですね(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-01-28 13:03
☆彡異邦人さん

こんにちは^^
6年前なら、最近ですよ(^^♪
私も、何度か上ってます、多分3回目くらいです(笑)
12月は、山の紅葉も少し残り、人も少なくてイイですよね☆
ドラマ、ほんとにそうですね(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2016-01-28 13:09
旅プラスさん

こんにちは^^
ありがとうございます(^^♪
望遠は、同じくらいなのですが、やはり明るいレンズを持って行けばよかった!
とこういうところに来ると思いました(笑)

「桜門五三桐」は、テレビで放映してるのを偶然見たことがあります。
確か、海老蔵でした!(笑)
なので、歌舞伎見た後だったのでこちらに来てしまったのかもしれません!
皆さん、やはり、ここに上るとアノセリフは外せないようですね(^^♪

やはり、旅プラスさんも上られましたか(^_-)-☆
あ、もしかしなくてもこの後が同じコースですね(笑)
また、次回の京都記事でアップしますね!
以前とは変わってるかもしれないですよ。
Commented by ayayay0003 at 2016-01-28 13:14
rinkatuさん

こんにちは^^
rinkatuさんは、知恩院に結講行ってらっしゃるので
比べたら、その違いは直ぐに分かると思いますよ(^_-)-☆
ここに上るのは少し勇気がいりますが、
特に重いカメラを提げては・・・(笑)
スッキリしていただいてよかったです(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-01-28 14:03
kaorunさん

こんにちは^^
南禅寺は、皆さん一度は行ってますよね(^^♪
時代劇、昔は大好きでよく見てました!
今は、リビングにテレビがないので見れないのです^^;
あれば、今も見てるでしょう(笑)
そう言えば、こちらもよく出てくるかも(・・?

そう、この階段が急で怖かったのです(笑)
降りるのはもっとネ(-_-;)
なので、皆で、少しでも若いうちに上っておこう!ということになりました(笑)
上から撮った写真と下からではやはり随分違いますよね!
こちらこそ、見ていただいてありがとうございます(^^♪
Commented by cynchia at 2016-01-28 20:54
こんばんは、人混みが苦手で、早足で通過します、なかなか、楽しそうですね!
Commented by pothoslime at 2016-01-28 21:31
こんばんわ^^
登っちゃったですね~ 南禅寺の三門w
私何度もここを通ったのに、まだ上ったことがありあせん。
いつも長~い列ができてて、それ見ると面倒になって^^;
でもやっぱ絶景かな~!ですよね☆
ほんに良い眺めです(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2016-01-28 21:56
シンシアさん

こんばんは^^
こちら、12月の半ばの平日だったからか、空いてましたよ♪
時期を選べば、上れますよ~(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2016-01-28 21:59
ぽとすさん

こんばんは^^
そう、土、日だと混んでいるのでしょうね~
12月の平日だったからか空いてましたよ~(^_-)-☆
時期を選べば、大丈夫かも(・・?

もう少し明るいレンズと望遠を持ってたらよかったです!
Commented by umitosora14 at 2016-01-28 23:34
こんばんは^^
この山門、2年ぐらい前の秋に訪ねたので、懐かしいです
けっこう良い眺めですよね~
昨春に行った時、ここの山門からの眺めも気になりましたけど、
蹴上げのインクラインの桜が気になって、
こちらはスルーしたんでした(笑)
いつか、この山門からの桜の絶景も見てみないとですよね^^
絶景かな~?(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-01-30 18:57
umiさん

こんばんは^^
すっかりお返事が遅くなりごめんなさいね^^;
皆さん、やはりここは気になる場所ですよね(^^♪
桜の時期は、私も上ったことはありません・・・
多分凄い行列かと・・・(-_-;)
私もいつか(・・?とは思うのですがいつになるやら・・・(笑)
やはり何もない時期に上るのがお薦めかもしれないです(^_-)-☆
<< 干しえのき+エビ入り炊き込みご飯♪ アルビのロートレック美術館の庭... >>