松山城二之丸史跡庭園1

先日、久しぶりに松山城へ行きました♪
と言っても二之丸です(笑)



f0295238_14310049.jpg
でます


黒門口という登城道から入るとこういうところに出ます。

黒門口→三之丸から二之丸、本丸へと続く登城道の入り口のことです。

お城の石垣が見事です~

今回は、本丸へは諸事情により上ってはいません(笑)




f0295238_14352489.jpg


↑のところから右側へ少し入ると

二之丸史跡庭園の入り口があります。

この写真に写るアジア系の外国人と私たちの二組しかお客さんはいませんでした☆




f0295238_14373247.jpg
f0295238_17033783.jpg

拝観料を支払うところに

こちらで育てた無農薬の金柑があり

受付の方が是非お持ち帰りくださいとのこと!

ひとつ頂いて帰りました(^^♪

帰って頂いたら美味しいことなんのって~生で丸かじりしました!

完熟で甘くて、イイ香り~でした♡

もうひとつ頂いたらよかったかな(・・?(笑)


f0295238_17064652.jpg




そして、中へ入ると本丸は、ずずず~~~と上に見えていました(笑)




f0295238_17075359.jpg

まずは、「多聞櫓」と書いている建物に入ります(^_-)-☆

「多聞櫓」(たもんやぐら)とは?

通常は石垣や土塁の上に築かれ、外観的には土塀に変わる一種の長い長屋状の櫓です。

平時は、物資や武具の倉庫的役割で、有事の際は仕切りをとれば櫓内を移動でき

弓やテッポウを撃つ防御の拠点にもなるところです。



f0295238_17092129.jpg

こちらの現在の役割としては・・・

まずは、恋人たちの聖地になっています(*^^)v

↑なぜか?

これは、日露戦争時のロシア人捕虜の男性と日本人女性看護師の

ロマンスを秘めた金貨が出土したことと、結婚式の前撮りの場所として

年間500組の撮影が行われていることなどロマンチックで

プロポーズの場所にふさわしい地域として2013年NPO法人地域活性化センターに

選定されましたことからです。

写真、一番下の右です。

あと、おもしろいのは、「いよべんじゃべるぞな」の自販機があります。

松山城の模型や、祭りの御神輿さんも展示されています。

主には、休憩所ですけどね(^^♪

かつてのテッポウ窓からは良い景色が覗けます♫

まだ、続きます~




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-02-02 07:17 | 旅行 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/24919950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-02-02 07:28
おはようございます、天守閣の帰りだと、気力がなくなりスルーしてしまいます、面白そうですね。
Commented by peasantry at 2016-02-02 07:37
ここは、僕の中学校があったところです。
城東中学というのがかつてありました。
行くたびにその面影が少しあって、涙が出るほどなつかしい・・
Commented by ayayay0003 at 2016-02-02 07:48
シンシアさん

おはようございます^^
そうですよね!
ここは、ここだけ行き正解でした(^^♪
結講おもしろかったので続きます♫
Commented by ayayay0003 at 2016-02-02 07:52
peasantryさん

おはようございます^^
じゃあ、窓から見える下の広い場所がかつても中学だったのでしょうか(・・?
公園にしては、広いなあ・・・と。
こちらの建物も、修復して綺麗にしてあるようなのですが・・・
中、もしかしたら、私は、お初で入ったと思います(笑)
近いとこ程・・・ですね!
拙い写真ですが懐かしんでいただけて嬉しいです(*^_^*)
Commented by milletti_naoko at 2016-02-02 07:55
アリスさん、こんばんは。松山城! とってもなつかしいです。皆でお花見に行って夜灯の下の桜を眺めて、花見は花火と花火を持ち出す友人に皆で驚き、楽しく過ごしたのを、なつかしく思い出します。拝観料がいることにも、恋人の聖地となっていることにもびっくりしました。そんな金貨が発見されたなんて! 松山情報をありがとうございます♪
Commented by tatuotoko0406 at 2016-02-02 09:09
おはようございます。
ちょっと前までは神社仏閣、お城ってあんまり興味がなかったんですわ^^;
でも亡くなった坂東三津五郎さんのお城探訪の情熱ある語り口に接したら、若干興味が出てきたんです。

人間、何かに興味を持つのってどこにきっかけがあるか分からないですね。

料理・・・?

by 未だ機会が非ず、押忍!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-02 11:06
こんにちは

日本に現存する12天守閣の一つが松山城なので、ずいぶん昔に訪問しました。
愛媛県には現存天守閣が2つあって、日本ナンバーワンの現存天守閣保有県です。
もうひとつは宇和島城なのですが、ここはまだ訪問したことがありません。
12天守閣のうち、弘前・松本・彦根・姫路・松江・松山・高知の7天守閣は
訪問したので、残りはあと五つ。いずれは見に行きたいと思ってます。

でも今日のテーマは「二の丸」ですね。ここは全く記憶にないんですよ。
恋人たちの聖地、ほんなんええなあ。
ほたら、「いよべんじゃべるぞな」の自販機って、なんぼが買えるぞな。
↑ にわか伊予弁(^。^)
Commented by ayayay0003 at 2016-02-02 11:22
なおこさん

こんにちは♪
学生時代に松山城でお花見、いい思い出ですね~(*^^*)
私は、未だに松山城でお花見は未体験です(笑)
桜の時期は、短いので松山城へお花見になかなか行けません(^^;)
金貨の話は、何かで聞いて知ってましたが場所がこちらだったとは
こちらに来て初めて知りました(^^)v
拝観料は、こちらのニの丸だけだと思います!100円です(笑)
懐かしんで頂いて嬉しいです(*^^*)
Commented by kaorunchoko at 2016-02-02 17:06
♥アリスさん こんにちは!
今度は帰りの、のぞみからです(*^^)v
東寺へ行って来られました!駅から近いですね。

四国へは行ったことが無いので、お初です。
とっても広い敷地ですね。本丸迄は、歩きじゃ行けないような気がします(^_^;)
キンカンのプレゼントは、嬉しいですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
しかも美味しかったんですね!
方言の自販機も、お初です。何と喋るんでしょう?
ちょっと買いたくなりますね(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-02-02 19:15
オレさん

こんばんは^^
私、お城自体は好きでしたが
大きいし、コンデジの時は、あまり撮りませんでした^^;
ブログを始めてからは、何にでも興味を持つようになりましたよ(^_-)-☆
何かをきっかけに興味を持つと人生楽しみが増えたと最近思うようになりました♪

料理は、作る人じゃないと難しいかも(^。^)
あの、料理じゃなくて食べ物でいいのでは(・・?
Commented by ayayay0003 at 2016-02-02 19:21
旅プラスさん

こんばんは^^
凄い分析で素晴らしいです~
私は、旅プラスさんが挙げられた7つのうち
松山。高知、姫路、彦根の4つしか行ったことないです!
宇和島は愛媛ですがまだです・・・
私も、全部行ってみたいです(^^♪

この二之丸は、おそらく、近年になって修復して見せているのでは(・・?
私も以前はこんなのあったっけ?という感じでしたから入ってみたというわけです!
「いよべんしゃべるぞな」でコ―ヒーを相方さんが買いましたが
よく聴いてなかったので残念ぞなもし・・・(笑)
にわか伊予弁にお座布団五枚差し上げます(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-02-02 21:07
kaorunさん

こんばんは^^
今日は、私、病院(成形外科)の定期検診でした^^;
混んでいるので、ほぼ1日仕事でした(-_-;)
お天気よかったので損した気分です(笑)
出張お疲れ様でした(^^♪
せめて、東寺へ寄れてよかったですね~♫
また、お写真が楽しみです(^^♪

ここなら、そう歩かなくていいので楽勝です~(^。^)
本丸は、小1時間上るかな(・・?
あ、でも別の場所からロープウェイがあるからご安心下さいませ♪
私は、いつも父と歩きです・・・(笑)
今回は、家の相方さんでしたから・・・上らなかったのです!
キンカン、今まで生で食べたことなかったけどこんなに美味しいとは(@_@)
自販機、相方さんがコ―ヒ―買ったけど聴くの忘れちゃいました^^;
おいしいぞなもし?とかなんとかかな(・・?
世界1美味しいコ―ヒーだったから本当に美味しかったです(笑)
↑どこのメ―カーか忘れたけど・・・。


Commented by umitosora14 at 2016-02-03 00:02
今晩は^^
松山城、先月だったか、TVで取り上げてたんですよ
造りが素晴らしかったような、違ったかな~~?
外国からの観光客がこのお城の素晴らしさを力説したのが、印象的でした^^
航空写真でとても大きな天然の要塞のようなお城を紹介してました
火災で焼失したのを復元してるんでしたよね
すごいお城があるんだなぁって、感心してたんです^^
Commented by akkophoto1201 at 2016-02-03 00:15
アリスさん、こんばんは~^^
松山城、行ったことないので新鮮な光景!
最近、歴史のあるものに触れたい病だったので
目の保養になりました^^
キンカン、美味しいですよねーー!
私も食べたくなっちゃった^^笑
Commented by ayayay0003 at 2016-02-03 13:05
umiさん

こんばんは^^
TVですか(・・?
見逃してしまいました~^^;
リヴィングにないので、狙ってないと見れないのです!
天守は、現存で、その他の建物は復元してるみたいですね~
↑は、現在全国で12の天守が現存しているうちの一つだそうです!
↑旅プラスさんより~(笑)
天守、3度程は上ってますが、今回は歩くのが苦手な相方さんといっしょだったので
1992年に再建した二之丸庭園の方だけにしました(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-02-03 13:10
a*kkoさん

こんにちは^^
全国で12残る天守があるお城で有名だそうです☆
今回は残念ながら天守には上らず(笑)
↑ロープウェイで上れますが・・・
1992年再建した二之丸庭園を散策しました♪
キンカン、煮たのしか食べたことなくて生のが完熟なら美味しい~♡
完熟をみつけたら是非食べて見てくださいませ(*^_^*)
<< アルビのサント・セシル・大聖堂... トラットリアで誕生日女子会♫ >>