人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分2016年♪

今年も節分がやってきました(^^♪

今年は、恵方巻きを自分で作るという目標がありました☆



節分2016年♪_f0295238_20581904.jpg

私が人生お初で作った恵方巻きです(^^♪

具材は、卵焼き、ミつ葉の塩茹で、人参、カニカマボコ、焼き穴子です。

このうち、卵焼きと三つ葉だけ調理しました♪

結講美味しくて満足でした(*^_^*)



節分2016年♪_f0295238_21071371.jpg

具材は、ないものはお買いものしてきました♪

なんと、巻きすもなかったので買いました(笑)

↑これでも私って日本人(・・?

今まで作ったことないことがないなんて・・・

寿司酢は、高知県の馬路村の寿司酢を使いました!↑写真

ゆず酢がたくさん入っていてイイ香りで美味しいです(^^♪

今は、スーパーへ行けばなんでも買える時代なのでイイですね~(^-^)

巻き方や作り方はクックパッドをいろいろと見てやりました♪

なんとかできました(*^^)v



節分2016年♪_f0295238_21180109.jpg



この三つ葉は、家の庭に自生しているものです(^^♪

とっても香りがよかったです♪



節分2016年♪_f0295238_21144109.jpg
節分2016年♪_f0295238_21162850.jpg


そして、今年の恵方は南南東→に向かってかぶりました(*^_^*)




節分2016年♪_f0295238_21193425.jpg

塩鰯の焼いたものと。



節分2016年♪_f0295238_21201345.jpg

野菜は、大根菜と揚げの煮もの。



節分2016年♪_f0295238_21210415.jpg


えのきのかき玉汁。



節分2016年♪_f0295238_21244778.jpg



そうそう、海鮮巻きも細巻きで作りました(*^^)v

サーモンと、ハマチと、マグロです♪



節分2016年♪_f0295238_21350934.jpg


切るとこんな感じです。

こちらも結講美味しかったし、切れはしはベンにお裾わけできたので

作ってよかったです(^^♪



節分2016年♪_f0295238_21402486.jpg



お昼には、こんな赤鬼のパンもいただきました(*^^)v




節分2016年♪_f0295238_21412930.jpg


3人分でこんなにたくさん巻きました~(*^_^*)

ごちそうさまでした~♫

昨日の夜のことでした♪



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2016-02-04 07:32 | お家ごはん
<< 奥丹@京都♪ アルビのサント・セシル・大聖堂... >>