奥丹@京都♪ oishii

南禅寺の三門に上った後は、お約束の奥丹でした♪



f0295238_15102536.jpg


凄く近いのでやはりここでお昼となりました(*^_^*)




f0295238_15115325.jpg


入ると石畳の細い道を進みます。

少しですが小さいお庭があり山茶花が咲いていました♪

お店の中は、畳みのお部屋で趣があります(*^^)v




f0295238_15140850.jpg


メインの湯豆腐です~(^-^)

なんとお豆腐が2段になっていてかなりなボリュームでした!




f0295238_15155285.jpg


ごま豆腐や、豆腐の木の芽田楽、天ぷらなどどれも美味しかったです(^^♪




f0295238_15174454.jpg

ご飯には、とろろ芋を乗せて食べました(*^^)v

美味しいのなんのって・・・(^_-)-☆

女子5人で食べるとほんと賑やかで美味しいですね☆



f0295238_15195943.jpg


全体は、こんな感じでした~♪

ごちそうさまでした(*^_^*)





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-02-05 08:13 | 旅行 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/24929094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovelypoodle at 2016-02-05 08:37
おはようございます~
奥丹と言えば、南禅寺定番の湯豆腐屋さん~
でもいつもいっぱいで入れません。
昨年紅葉の時も予約すら出来ず、いつも順正に入ります。
どちらも美味しいとは思うのですが・・・
お豆腐料理大好きで、やっぱり京都で食べるお豆腐は美味しい~!
Commented by rinkatu at 2016-02-05 08:54
食べて喋って食べて
ワイワイワイ^^
美味しくて
楽しくて
写真とキャプションで伝わってきますよ~ヽ(^o^)丿
Commented by ayayay0003 at 2016-02-05 10:01
ロン母さん

おはようございます^^
私は、実は今回、こちらお初でした~
お友達が何回か行ってるみたいでお薦めだったので・・・
何度も前は通りましたが、仰るようにいつも行列で^^;
12月の平日だったので穴場だったかな(・・?
ほんとに、京都でいただくお豆腐最高ですね(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2016-02-05 10:03
rinkatuさん

おはようございます^^
そうなんですよ~
女5人でいただく湯豆腐、お初でした(^-^)
おしとやかに?なんて出来ません!(笑)
写真で伝わりました?嬉しい感想です(*^_^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-05 11:24
こんにちは

入られたのは「奥丹」さんでしたか。
私もロン母さんと同じで「順正」さん。人気は「奥丹」さんのが上なんですね。

私の記憶では「順正」さんは、ガスコンロでしたが、「奥丹」さんのは民芸コンロ。
凝ってますね~~。肩じゃないですよ、コンロがです。

お豆腐が2段というのは、1段目の豆腐と、2段目の豆腐は種類をかえて注文できるんですか。
そして豆腐は1人が2丁??、満足できる量ですね。
もし次に行く機会があったら、迷わず「奥丹」さんにします。
Commented by ayayay0003 at 2016-02-05 12:24
旅プラスさん

こんにちは♪
旅プラスさんは、順正さんだったのですね~!
実は、私、こちらお初でした~(^-^)
順正さんは、入ったことないので情報ありがとうございます。
お友達がこちらがイイというので皆さん賛成しました(o^^o)
そう言われてみれば、コンロ凝ってましたね~(*^^*)
でも湯豆腐のお豆腐は、一種類でしたよ!!
この中では、豆腐の田楽が木の芽の味噌がのっていて美味しかったです☆

量的には、充分満足できました(*^^*)
雰囲気も良かったのでお薦めします。
Commented by kaorunchoko at 2016-02-05 12:39
❤アリスさん こんにちは!
女子会のランチは湯豆腐だったんですね!
とっても趣のある素敵なお店ですね~♫
私は一度だけ、友達に湯豆腐を食べに連れていってもらったのですが、
お店の名前を忘れてしまいました(^_^;)
湯豆腐だけじゃ無くて、木の芽田楽や胡麻豆腐も美味しそう~ヽ(^。^)ノ
この内容なら、満腹になっちゃいそうですね。
発見!昼ビールですね~♫
いいなぁ~運転しなくて良い旅行の醍醐味ですね(^^)v
今日も、ご馳走様でした(*^。^*) あと半日頑張りま~す!!!
Commented by milletti_naoko at 2016-02-05 17:26
アリスさん、こんにちは。お豆腐料理でここまでさまざまな、趣もあっておいしそうなものが楽しめるんですね! 味を想像しながら、目で味わいました♪ お友達と楽しい時を過ごされましたね。
Commented by ayayay0003 at 2016-02-05 20:47
kaorunさん

こんにちは^^
こちらは、以前から来てみたいと思う湯豆腐屋さんでした(^^♪
紅葉や桜の時期は混んでいて、とても入れません^^;
12月の平日ということでようやく入れました(^-^)
お店の名前、ブログでもしてないと忘れますよ~(笑)
今なら絶対忘れませんよ!
こちらのお店、お薦めなのでいつか是非♫
あ~、私が飲んでるのは、ノンアルコ―ルビールですよ(^。^)
3人は、ビールでした^^
Commented by ayayay0003 at 2016-02-05 20:50
なおこさん

こんばんは^^
お豆腐、そちらでは、なかなか湯豆腐に出来る美味しい豆腐を探すのは難しいと仰ってましたね^^;
やはり、日本で食べるお豆腐は美味しいと思います!ここ、京都は特に・・・♡
次回帰国された時に機会があれば湯豆腐料理も是非。
おかげさまで、友人たちと美味しく楽しい食事が出来ました(^-^)
いつもありがとうございます♪
Commented by Mehreenkhan at 2016-02-06 00:33
初めまして。naokoさんのところからやってきました♪
美味しそうなお料理の数々。特にお豆腐好きの私には、豆腐三昧がたまりません。あー食べたい!!
・・ってしょぱなから失礼しました。
また、遊びに来させてください。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-02-06 10:05
おはようございます。
とろろご飯って大好きなんですよ♫ 美味いですよねえ。
マグロを入れたり納豆入れたり、スタミナとろろ飯、万歳!!

ところでアリスさんとお知り合いになってから若干、京都に興味が出てきました。
それで最近「科捜研の女」を見だしたんですが、面白い!
もっと早く、沢口靖子ちゃんの若い頃から見てれば良かった^^;

by ↑  どう返コメすればって・・・? 
Commented by yocomilk at 2016-02-06 10:45
アリスさん!ここ行きました~(*^_^*)
嬉しくなっちゃった♡
以前日帰り弾丸旅したんです~。
七味山椒をかけて食べたのを覚えています。
また行きたいなぁ~。
女子5人!楽しそうですよね、おしゃべりが聞こえてきそう。
Commented by ayayay0003 at 2016-02-06 15:47
Mehreenkhanさん

はじめまして、ようこそおこしやすです(*^_^*)
クアラルンプールに住んでいるのですね(^^♪
私はまだマレーシアには行ったことがないのでまたいろいろと御紹介くださると嬉しいです♪
海外に住まわれてると美味しいお豆腐からは遠いですね!
また、遊びに来てくださいませね(^-^)
私も訪問しますね。
Commented by ayayay0003 at 2016-02-06 16:02
オレさん

こんにちは^^
ふふふ、とろろ同好会も作ります(^。^)
どんな組み合わせも合いますよね♫

私が大好きな京都に興味を持っていただけて嬉しいなあ~(^^♪
歴史に興味がある人は自然と京都に惹かれます・・・♪
「科捜研の女」ですか~(*_*)
私、昔の方がよく観てましたよ!
今でももちろん好きです♡きっかけは、何でもいいのではないかしら(笑)

by 最近は1にカメラかなあ・・・?
Commented by ayayay0003 at 2016-02-06 17:46
yocoさん

こんにちは^^
今日は、東京方面、雪は大丈夫でしたか(・・?
雪予報が出てました!
こちらは降らないけど、ブルっと寒い日でした^^;
こんな日こそ、湯豆腐が食べたいですね~(^^♪
東京から日帰り、できないことないけど、体力いりますね~(笑)
女子5人だと怖いものなしですよね(^。^)
yocoさんも行かれてたとは嬉しいなあ~♡
Commented by arak_okano at 2016-02-07 17:52
京都で楽しい会話と湯豆腐にバグースです。アラック、何年も京都のお昼はコンビニのお握りか、新幹線で食べるお弁当です。全く落ち着きがありません。
Commented by ayayay0003 at 2016-02-07 19:04
アラックさん

こんばんは。
アラックさんは、かなり歩きますから時間的に余裕がないですよね!!
私たち、12月だったので、ゆっくりの観光にしました(o^^o)
女五人は、賑やかでした~(*^^*)
見ていただきありがとうございます♪
<< 松山城二之丸史跡庭園2 節分2016年♪ >>