松山城二之丸史跡庭園2

松山城二之丸史跡庭園の続きです♪



f0295238_23091668.jpg



まずは、門をくぐり中へと入ります~☆




f0295238_23103417.jpg

一番最初にあるのが白梅・・・そしてもう少し行くと蝋梅が咲いてました♪

白梅は、これから、蝋梅は終わり頃でした(^^♪



f0295238_23122744.jpg

そして、もう少し歩くと池の前に出ます。

城山の向こうには、ちゃんと天守が見えています♪



f0295238_23135324.jpg

池の向こう側に行く前に

階段を上り、お茶室を見にいきました♪

現在、ここは有料で貸しているようです。




f0295238_23154938.jpg

そして小路を下りて行くと

このように人口の川のところに出ます。


f0295238_23180572.jpg


↑のところからもう少し歩くと

水琴くつのところです。

竹に耳を当てるととっても趣のある音色がしてきます♫

右の写真は、水琴くつの図です。



f0295238_23220047.jpg


そして、かつて、住まいがあった場所には、1つ1つ仕切ってあり柑橘類が植えられていて

どうりで、こちらで生ったキンカンだったんだ!

おもしろいことに、仕切った場所には御居間とかそれぞれの名前がついてました(^-^)

予算があれば、建物も建ったのでしょうね~♫




f0295238_23263765.jpg
f0295238_23264932.jpg
f0295238_23282689.jpg



池の向こう側には濃いピンクの紅梅が咲いていて

とてもイイ香りがしていました~(^-^)




f0295238_23292071.jpg

池の映り込みと

錦鯉が美しくてしばらく見てました(^^♪









二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-02-06 08:53 | 旅行 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/24932083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yocomilk at 2016-02-06 10:42
おはようございます!
あ!あの受付で一つ頂いてとっても美味しかったキンカンですね~。
なるほど(*^_^*)
ピンクの濃い紅梅の写真が美しくてうっとりです♡
あれ?雨上がりだったのでしょうか~?
Commented by kaorunchoko at 2016-02-06 14:52
❤アリスさん こんにちは!
3枚目の写真を見て、天守は遠い(+_+)って愕然としました!
ロープウェイでも行けると、前回教わりましたが、
ちゃんと自分の足で登れるように頑張んなきゃ(笑)
今日もジムへ行ってきたんですよ。頑張ってま~す(*^^)v

水琴窟の音色は、私も大好きです。綺麗な澄んだ音がしますよね♫
でも、そこに耳を当てなきゃ聴こえないってのがね・・・(笑)
何処かのお店で、店内に置いてある壺みたいな水琴窟を見ましたが、音が賑やか過ぎました(^_^;)

雨に濡れてる紅梅とっても綺麗ですね~ヽ(^。^)ノ
下から二枚目は雫にも紅梅が映って、小さいクリスタルボールですね!
池や川への映り込みもとっても綺麗ですね~♫
Commented by cynchia at 2016-02-06 15:22
こんにちは、梅の雫が綺麗ですね、
そろそろ梅が咲き揃ってきました。
Commented by ayayay0003 at 2016-02-06 17:50
yocoさん

そうなんですよ~
ここで栽培されてるから土地が広い~日当たりがいい~
そして公営だから、タダでいただけました(^-^)
生かじりしたことなかったのでこんなに美味しいということを発見できたことが嬉しかったです(^^♪
前日が雨だったので、この日はどうかな(・・?でしたが曇りで。
ほんとは青空がイイけど、この露があったのでよかったです(^_-)-☆
Commented by hagukitchen at 2016-02-06 18:09
アリスさん こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ

なんか、コメ欄が開かない現象が起きてて
なんででしょー良かった♪

梅、大好きです。
桜より好きなんですよ〜
まだまだ寒い時に咲かせるんですから
ほんとお見事ですよね

昨日の記事の奥丹さん
わたしも以前行きました〜!
長蛇の列ではなかったですか?
その隣のお店とどちらにするか悩むところですよね?( ´艸`)
あー湯豆腐をしみじみ食べたいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-06 18:10
こんにちは

リフトとロープウェーの乗り場は、この二の丸庭園の近くでしたか。
この庭園からリフトが見えたら興ざめですが、見えないので、
きっと場所は離れてるんですね。

それにしても広い庭園ですね。鹿威しはよく見かけますが、水琴窟は珍しい。
紅梅に雨滴がついてるのは、ナイスシャッターチャンスでしたね。
特に下から2枚目ですが、編集段階で、もっと花と雨滴を大きくしても
ピントがピッタリ合ってるので大丈夫ですよ。
滴の中に映った素敵な景色が、もっと大きく見えたかもしれませんね(^。^)
Commented by ayayay0003 at 2016-02-06 18:14
kaorunさん

こんにちは^^
天守は、はっきり言うと軽い山登りです~(@_@)
過去、3回くらい上ってますがヒイヒイ言いながら上りました!(笑)
ロープウェイで上らせてはくれない父です^^;
ジム、頑張ってるんですね~
食事減らすのじゃなくて消費、ソレが体のためにもイイです(^^♪
体力も付きますよ、大丈夫上れます!

前日が雨だったのでどうかな(・・?とは思いましたが
水滴があってかえってよかったです♪マクロじゃないから小さいですが!
最近、こういう映り込みが大好きなんです♫


Commented by ayayay0003 at 2016-02-06 18:55
シンシアさん

こんばんは^^
大阪も梅が満開に近くなってきたのですね(^-^)
今年は、やはり早い!ですね~☆

Commented by ayayay0003 at 2016-02-06 19:05
にこりさん

なんか、どなたかもコメ欄が開かない現象のこと
仰ってましたね!私はまだ未体験!→体験したくないですが(笑)

梅、私も古文で和歌習ってから↓好きなんです←ソレっていつのこと?(笑)
「春の夜の 闇はあやなし 梅の花 色こそ見えね 香やは隠るる」
この和歌が好きで好きで・・・
梅を見に行くと香りを吸いこんでます(笑)

12月の平日は、さすがに空いてました~
でもそれは入った時だけで出る頃は混んでたけど並ぶほどではなかったよ!
行くのなら寒いけど12月1月2月くらいが穴場かも(・・?
もちろん、お姫さまたちが大きくなってから~♫
Commented by ayayay0003 at 2016-02-06 19:10
旅プラスさん

こんばんは^^
ロープウェイは、全然別の遠い場所です!
車で移動しないとこちらからはとても遠いです。
なので、ここは、山登り専用で天守に行く道です~(笑)

水琴窟、再建した時に造られているようですが昔からあったからでしょうね!
あ、やはり、紅梅の水滴はチャンスですか(・・?
そういう編集の仕方、そう言えばありでしたね!コンデジだとは違うんだ!
次回からは、そうしてみます、アドバイスありがとうございます♫
<< ブラッドオレンジ&ホワイトチョ... 奥丹@京都♪ >>