城南宮の白梅@京都 sanpo

先日の京都では、城南宮の白梅を見てきました♪


f0295238_11595101.jpg

城南宮

延暦13年(794)の平安遷都の際に都の守護と

国の安泰を願い創建され、京都の花の名所になっています。

まずは、本殿にお参りしました。



f0295238_12025866.jpg

まだ、枝垂れ梅には早過ぎて殆ど咲いていなかったのですが

それでも早咲きの梅がちらほら咲いていたので

咲いている梅を撮りました(^。^)



f0295238_12043406.jpg

この写真を見ると、アレ咲いてるじゃないですか(・・?

と思うかもしれないですが(笑)

あくまでも、咲いてる木を中心に撮ってますから~

素晴らしい青空に白梅が美しくて咲いてるのはわずかでも楽しめました☆



f0295238_12102907.jpg

この場所は、「春の山」と名前が付いていて

平安時代後期に城南宮の周囲に築かれた離宮の築山で

百五十本のしだれ梅に彩られます。



f0295238_12142040.jpg
f0295238_12145832.jpg

白梅ばかりですが

残念ながら枝垂れの紅梅はまだ1本も花をつけてる木がなかったのでした!

城南宮は、広いのでまだ続きます。


2月8日撮影


二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-02-20 08:22 | 旅行 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/24974638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaorunchoko at 2016-02-20 10:18
❤アリスさん こんいちは!
城南宮、こちらも初めて知りました。
京都の花の名所なんですね!趣のある落ち着いた場所ですね。
まだ早かったとの事ですが、綺麗に咲いている所を撮って下さり
こうして見る事が出来て、嬉しいです(*^^)v
青空に白梅!とっても綺麗ですよ~♫
3枚目は降るように枝垂れる枝ぶりと空、迫力ある写真ですよね~!
枝垂れ桜は見ますが、枝垂れ梅って余り見た事無いです!
可愛らしいですよね~❤

こちらは今日は曇り、これから雨の予報です。
本日実家の母の誕生日なので、これからランチをご馳走しに行って来ますね。
アリスさんも、よい休日をお過ごし下さいね(^_-)-☆
Commented by yocomilk at 2016-02-20 11:47
アリスさん、こんにちは!
京都と言ったらアリスさん、と最近思う私です。
京都には梅の名所がたくさんあるのですね。
まだ早かったとは思えない写真の数々、ありがとうございます♡
下から見上げた1枚が好き~♡♡
枝垂れは華やかで、梅も桜も大好きです。
下の方にお花が来るので、milkとも撮れるかなーって思っちゃう(^_^.)
梅は見頃が長く続くので、桜より楽しめる期間が長くて良いですね。
今日は白い梅の特集ですね、白は清楚ですね。
Commented by lovelypoodle at 2016-02-20 13:44
こんにちは~
枝垂れ梅私も好きです。
しなだれる細い枝に可愛い梅の花がぽつりぽつりと・・・
上品な花ですよね~
青空の日は特に綺麗に見える気がします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-20 14:16
こんにちは

城南宮は、まだ行ったことがありません。
枝垂れ梅が150本もあるなら、相当広い離宮があったんでしょうね。

やはり、京都も枝垂れ梅には、まだ早かったですか。
関東もまだ早いのですが、次の27日か28日は、私も枝垂れ梅に「いざ出陣」です。

1枚目の写真は前殿みたいですが、平安時代っぽいシックな佇まいで素晴らしいです。
総檜造りと思いますが、屋根は、きっと檜皮葺でしょう。
落ち着いた感じの社殿で素晴らしい建築と思いました。
城南宮が、もう1回あるんですね。楽しみです。
Commented by ayayay0003 at 2016-02-20 14:31
kaorunさん

こんにちは^^
今日は、お母様の誕生日なんですね(*^_^*)
思い切り楽しんで来てくださいませね♪
お元気なうちの親孝行だと思います(*^^)v
家も父とはいつもそう思って出かけてますよ(^^♪

城南宮、実は、ブログで知ったお宮です~(笑)
在住の時は一度も行ったことがなかったんですよ^^;
まだ早いということは分かってたのですが
どうしても一度訪ねてみたかったので敢えて行ってきました!
なかなか梅が満開の時でお天気もよくてと言う時は難しいと思いますので。。。
お褒めいただいてありがとうございます(*^_^*)
梅が少ししか咲いてないのでたくさん咲いて美しく見えるように撮りました(笑)
Commented at 2016-02-20 14:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayayay0003 at 2016-02-20 14:39
yocoさん

こんにちは^^
そんな風に言っていただき光栄です(^_-)-☆
こちら、実は、昨年、京都通な皆さんのブログで知ったところです☆
なので、まだ早いけど、どうしても行ってみたかったのです(笑)
一番の理由は、素敵な青空が広がっていたからでしょうか?
ほんとに、下に花がかぶさるようにあるとmilkちゃんモデルに撮ると素敵です☆
桜はもちろん好きですが、梅のまだ寒い凛とした空気感の中も大好きです♡
白ばかりになっちゃいましたが、編集しててこういうのも好きと自分で思っちゃいました♪
見てくださり、ほんと励みになります、ありがとうございます(*^^)v
yocoさんの関東の梅便りもとても楽しみなんですよ(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-02-20 14:43
ロン母さん

こんにちは^^
枝垂れ梅がこれほどにひととこに集められてるのは
ココが一番ではないかな(・・?
と思って訪ねてみました♪
まだ、1分も咲いてるかどうかでしたから貸し切りでした(*^_^*)
何かしらイイことはあるものです^^
青空の日だったので、咲いてないとわかってても訪ねた私でした(笑)
見てくださりありがとうございます(*^^)v
Commented by ayayay0003 at 2016-02-20 14:57
旅プラスさん

こんにちは^^
私も、どれほど訪ねたかわからない京都ですがお初でした(笑)
京都通なブログの方の記事で昨年知りました♪
こんなにたくさんの枝垂れ梅の木を今まで見たことはありません!

梅は、まだ早いというのは、ネットの時代なので見て分かってたのですが
どうしても、青空とほんの少しの梅を撮りたくて行きました(笑)

こちらの、城南宮さん、大変歴史あるお宮さんで
あのテレビでよく写る曲水の宴(4月29日)のお宮さんでした(*_*)
本殿は、パンフには載ってませんでしたが、総檜造り、屋根檜皮葺でしょうね~
↑建築には詳しい旅プラスさんの仰ることですから・・・
全国からお参りが来る(信者さんがたくさんいるみたいです)お宮さんです。
バスの駐車場が広いのなんの~(@_@)
ちなみに、この日は、このお庭、神苑(600円)私たちの貸し切りでした☆
次回は、サプライズがあったのでもう1回だけ続きます(^。^)
Commented by ayayay0003 at 2016-02-20 15:05
14:36分鍵コメさん

こんにちは^^
毎日、どうしようか悩みの種でした~(笑)
重さを調べると286gなので、今使用の中望遠と変わらない重さ!
↑重さが重要です(笑)
やはり、それくらいでないと撮れないものが多いので決めました!
やはり夜用は、明るいレンズなんですね(^^♪
お陰で、決まりました、ありがとうございます(^_-)-☆
Commented by cynchia at 2016-02-20 15:15
こんにちは、上手く撮られていますね‼
今日は垂れ梅を雨のなか見てきました。
Commented by milletti_naoko at 2016-02-20 18:34
アリスさん、しだれ梅というのがあるのですね。しかも純白の花がとってもきれいです♪ 美しい日本の早春をありがとうございます。
Commented by ayayay0003 at 2016-02-20 19:02
シンシアさん

こんばんは^^
あんまり咲いてないのをごまかしています(笑)
今日は、こちらもかなりな雨が降りましたが大阪は?
雨の中、写真は撮りにくいけど美しかったでしょうね(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-02-20 19:04
なおこさん

こんばんは^^
1本か2本くらいがお寺さんの庭にあるのはよく見かけますが
このようにたくさんの枝垂れ梅があるのに驚きました(*_*)
まだ咲き始めで少しのお花でしたが美しかったです(^^♪
いつもありがとうございます♪
Commented by miyakokoto at 2016-02-20 20:37
こんばんわ(^^♪
 城南宮まで来られたのですネ 過日TVで20日早く梅
祭りをすると言って居たので少しは咲いていると思って
居ましたが、残念でしたネ 昨年は3月に入って行って
居ますが、今年は早いと言うので22日を予定して居ます。
Commented by ayayay0003 at 2016-02-20 23:08
miyakokotoさん

こんばんは^^
初めてでしたから是非行ってみたくて無理に行きました(笑)
そうですか?今年は、20日も早いのですか(^^♪
22日に行かれたら、おそらく満開ではないでしょうか?
楽しみにしていますよ(*^_^*)
<< ブラッドオレンジのヴェリーヌ♪ 切干蕪の和朝食♪ >>