城南宮@京都

城南宮の続きです(^_-)-☆



f0295238_11542614.jpg

平安京の守り神ー城南宮

四神相応の地とされる平安京に都が遷った時に

国の安泰と都の守護を願って創建されました。

国土の守護神     国常立尊(くにのとこたちのみこと)

武勇に秀でた     八千矛神(やちほこのかみ)

安産と子育ての守り神 神功皇后(じんぐうこうごう)

などを始めとする神々をお祀りしています。




f0295238_12095050.jpg


春の山の枝垂れ梅はこれからでしたが

梅を通り過ぎると椿が満開で楽しむことができました!

ピンクのわびすけ「有楽」や「白玉椿」など綺麗でした♪



f0295238_12015289.jpg

平安の池

平安の庭に面していて、平安貴族の邸宅の庭に倣って作られています。




f0295238_12050035.jpg

平安の庭の続きで

こちらで曲水の宴が4月29日に開催されます♪

TVでおなじみかと思います(^^♪




f0295238_12160479.jpg



次の庭は、室町の庭

庭園史上黄金時代を迎えた室町時代の庭園様式で築かれました。



f0295238_12182478.jpg
f0295238_12185489.jpg
f0295238_12191080.jpg



室町の庭にはアオサギさんがくつろいでいて

私たちが来たのが気に入らなかったのか飛び立ってしまいました☆

松と梅が背景にあるので、鶴ならよかったかな?(笑)




f0295238_12224419.jpg

こちら室町の庭にはお茶室があり有料ですが

巫女さん姿の若い女性がお抹茶を運んでくださいます。

お菓子は、もちろん梅のお干菓子です。

鶴屋吉信さんのお菓子でした☆

御馳走さまでした(*^_^*)



f0295238_12345038.jpg



お茶室を出たら咲いていた紅梅です。



f0295238_12280411.jpg

出口でもお見送りしてくださいました♪

とても素晴らしいお庭を満喫しました(^^♪



00000010_20540158.png

二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-02-22 06:38 | 旅行 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/24980478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by milletti_naoko at 2016-02-22 07:08
アリスさん、鯉の色の美しさが池の中で映えていますね。紅梅もとってもきれいです♪ なるほど今もかの伝統的な宴が行われているんですね。早春に羽ばたくアオサギ、何だか幸せを運んできてくれそうです。動いているのに、みごとにとらえられましたね!!
Commented by butanekoex at 2016-02-22 07:51
はじめまして。
なおこさんのブログから来ました。
実は、たまにお邪魔させていただいていましたが、
池の鯉の写真の美しさに、初コメントさせていただきました。

旅、お花、生き物、食べること、など、とても楽しく
また、過去記事もゆっくりと拝見させていただきたいと思います(^^)

Commented by lovelypoodle at 2016-02-22 07:52
おはようございます~
京都のお庭って、ほんとに美しい所が多いですよね。
自然美でありながら、計算された美しさもあって・・・
落ちている椿の花でさえ、考えてそこに落ちているの?と思ってしまいます。
水面に写り込む木々も素晴らしい~
アオサギが飛んでいるのですね?
すごーい!  よく撮れましたね。
京都で飲めるお抹茶は風情もあって、ほんとに美味しい~
Commented by ho-joan at 2016-02-22 09:04
おはようございます

やっぱり京都のお庭は落ち着いて良いですね~
季節のお菓子′とお抹茶で、一服。。。 
ゆったりと時間が過ぎますね

いいなぁ~~~           ぶりん
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-02-22 10:03 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
苔むした庭園に、歴史ある趣を感じ取れます。
梅の花や椿、池の鯉に至ってまで、その優雅さは
室町の黄金時代と分かりますね。

Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-22 10:59
こんにちは

「曲水の宴」はテレビの番組で見たことがあります。
鑓水の写真ですが、池の周囲が茶色く見えるのは苔ですか。
テレビで見た歌人が一首詠む鑓水の周囲は緑でしたが、開催日が4月29日ということは、
その時期までに、苔や草の色も変わるんでしょうね。
あと、その番組で記憶にあるのは、見物人が凄く多かったということで、
例え観にいくとしても祝日だし、きっと大変な混雑でしょうね。観たいけど諦めます。

アオサギが飛ぶ瞬間は、よく対応できましたね。反射神経にお座布団、5枚を(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-02-22 12:12
なおこさん

こんにちは^^
こちらの室町の庭、とっても豪華でした!
こんなに錦鯉が泳いでる池、久しぶりに拝見して感動したので撮りました☆
紅梅は早咲きの種類だったみたいで嬉しかったです(^^♪
曲水の宴、テレビでしか見たことないのですが、こちらで行われてるのはここに来て初めて知りました!
アオサギ、とっさなのでピントは怪しいけど、なんだか嬉しくて幸せを感じました♪
Commented by ayayay0003 at 2016-02-22 12:15
butanekoexさん

はじめまして、ありがとうございます♪
いえいえ、私も、訪問だけで足跡はなかなかなのでそういうものです(^_-)-☆
見てくださるだけで、とても嬉しいです☆
鯉、こちらのは、豪華なので驚いて写真を思わず撮りました!(笑)
お褒めいただきありがとうございます♪

私も、見にいかせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-02-22 12:25
ロン母さん

こんにちは^^
梅が早くても、このように椿は見頃でした☆
この日は、貸し切りでしたのでゆったりとした時間を過ごせて
お庭も、じっくり拝見することが出来て幸せでした♪
お花が少ない時期というのは、こういう贅沢な時間を過ごせるのが好きです♡
室町のお庭に入ってすぐにアオサギがいて・・・
今考えたら鯉を狙ってたのかも(-_-;)
人が来たので逃げたのでしょうけど(笑)
ミラ―レスは、コンデジより起動時間が早い?というのはありますね!
欲を言えば、連写にしておけばよかったです(笑)
京都の中でもこちらのお抹茶、機会がありましたら是非お薦めです(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2016-02-22 12:28
ぶりんさん

こんにちは^^
ほんとに、こちらのお庭、今まで来たことがなくて
もったいないことをしました!(笑)
京都の中でも、こちらのお抹茶は特にお薦めです(^_-)-☆
この日は、梅がまだ早かったから、貸し切りでしたよ~
凄く得した感があります♪
Commented by ayayay0003 at 2016-02-22 12:31
☆彡異邦人さん

こんにちは^^
室町の庭、その時代背景からの豪華さが伝わりました!
こんなお庭を今まで訪ねたことがなかったなんて・・・
やはり、まだまだ知らないことが多いので
皆さんのブログや、本や、案内板を見て勉強したいと思いました(^^♪
Commented by kaorunchoko at 2016-02-22 12:39
❤アリスさん こんにちは!
「曲水の宴」…なんだっけ???
ググりました!あれのことかぁ~!
TVのニュースで見た事あったと思います。
いやぁ雅な行事ですね~見てみたいけど、きっと大変なんでしょうね(^_^;)

お庭も、3枚目の池への映り込みも、池の鯉も、
どれもみんなとっても綺麗に撮れていますね(^^)v
アオサギが松をバックに飛んでる姿!バッチリですよ\(◎o◎)/!
ナイスタイミングでしたね!

「鶴屋吉信」さんこちらも?で・・・ググりました。
サイト見ましたよ~とっても美味しそうな美しい和菓子ですね。
巫女さんも最後までお見送りしてくれるなんて嬉しくなっちゃいますね❤
今日も素晴らしい庭園やお菓子♫ご馳走様でした(*^。^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-02-22 12:40
旅プラスさん

こんにちは^^
やはり、「曲水の宴」テレビで見ましたか?
今は、ユーチューブにあげられてて、じっくりと見ちゃいましたよ!
↑ほんと、行きたいけど、人混みだと思うので私も諦めます(笑)

茶色く見えてるのは、ある種の苔ですが
実は、少し茶色いだけなのですがこの写真のモードが赤色が強調されるので
少し、大げさに茶色く写ってますがこれ程茶色くはないのです^^;
もう夕方でしたから、お庭が暗く写るので、アートフィルターを使いました☆

アオサギ、ピントが合ってはないのですが・・・連写にすればよかった!(笑)
お座布団5枚もありがとうございます(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-02-22 12:48
kaorunさん

こんにちは^^
私も、「曲水の宴」おぼろげにしか覚えてなくてTVで(?_?)
ユ―チューブで見れますよ(^^♪

お庭、実は、夕方近くで、影になってるところは暗くて写りが悪いから
ア―トフィルターというのを使いました!
より鮮明に写るモードがこのミラ―レスにはあるのですよ!
イイタイミングでアオサギ君が飛んでくれたのでラッキーだったかも?(笑)
ミラ―レスは、コンデジより起動時間が早いので撮れたとも言えます(^_-)-☆

「鶴屋吉信」さんの和菓子も老舗で大好きです♡
こういう寒くて、お花があんまりない時期というのは
貸し切りでお茶も飲めて、巫女さんのお見送りつきとイイこと尽くしです(笑)
いつか行かれるとしたら、こういう時期がお薦めですよ~(^^♪
Commented by yocomilk at 2016-02-22 15:32
こんにちは♪
白梅に続いて、椿と紅梅ですね~、ステキ♡
椿のコラージュが物語が合って良いですね。
どのお写真もじっくり見ちゃいました。
枝垂れまだ咲いていないけれど、池のお写真が好きです。
そしてまたまた鳥さんだぁ、すごいシャッターチャンスですね。
最後に~、巫女さんってなんともフォトジェニックで、私も撮りたいと思いました!
Commented by ayayay0003 at 2016-02-22 16:06
yocoさん

こんにちは^^
白梅に続いて見ていただきありがとうございます(^^♪
椿、もっとじっくり撮れればよかったのですが急いだので
コラージュにしました(^_-)-☆
梅があまり咲いてなかったのでお庭の写真になっちゃいましたね(笑)
お褒めいただいて嬉しいです♫
このアオサギさん、お庭に同化してじ~~~と動かないと思いきや・・・
急に飛びたちビックリ~鯉を狙ってたのでしょうね!
連写モードを簡単に出すのを勉強してなかったのがダメでした^^;
巫女さん、いろいろなところにいらっしゃるので是非(^^♪
Commented by umitosora14 at 2016-02-22 22:38
今晩は^^
城南宮、とても懐かしいです
ちょうど2年前、ブログを始めた頃にここに行きました
上から3枚目、池に綺麗に青空が映えてますね~
お茶室、そうそう、ここでお茶も頂きました
この梅の干菓子も同じです^^
なんだか、北野天満宮に続いて、ここでも同じようにお茶を頂いたなんて、なんだか嬉しいです♪
Commented by pothoslime at 2016-02-23 00:28
あ~♡巫女さんいいな~
(↑こら!それに反応するかっ!)
良い佇まいの素敵なお庭なんですね~
こうした場所を散策すると、ちょっと気持ちが豊かになりそうです。
梅もちらほらってのがまた趣があって素敵です。
光の加減が綺麗で、春が近づいてきているのが分かります。
んで、アリスさん、ちょっと巫女さんやって~
(↑まだゆうかっ!)
Commented by ayayay0003 at 2016-02-23 13:21
umiさん

こんにちは^^
先程、umiさんの記事にもコメントさせていただいました!
同じところ、しかも、梅の咲き具合まで同じくらいというのが嬉しかったです。
ただ、日が随分違います!私は、2月初旬だったので。
梅が咲いてないと人が少なくてゆっくりしてませんでしたか?
あの静けさが限りなく心地よく感じました(^^♪
お抹茶をいただくって何だかカフェでお茶するのとも違い嬉しいですよね!
少し緊張するようなあの雰囲気、大好きです☆
北野天満宮も同じで、ほんと嬉しいです♫
Commented by ayayay0003 at 2016-02-23 13:29
ぽとすさん

こんにちは^^
いえいえ、それも狙っての写真でしたので
女のブロ友さんが反応してくださっただけでしたので
少々、ガッカリしてたので嬉しいです(^。^)
梅、たくさん咲いてると梅見なのか人見なのかわからなくなりますからね(^_-)-☆
ちょうど午後遅く夕方の前と言う感じの光綺麗ですよね!
ぽとすさんにそう仰っていただいて嬉しいです☆
あ、巫女さんに扮装、興味深々ですが、年齢がネ~ずうずうしいかも(^_-)-☆
この方たち、学生アルバイト的な方もいらっしゃるのでかなり若いです!
いつか会いに行って見てください、フォトジェ二ックですよ~(^^♪
<< 栗林公園@掬月亭 ブラッドオレンジのヴェリーヌ♪ >>