栗林公園@掬月亭

栗林公園の続きです(^^♪

梅園にはウメジローがいたりして楽しみましたが
何と言っても、掬月亭でお抹茶をいただきたくて梅の次はこちらへ向かいました(笑)



f0295238_22362876.jpg
f0295238_22365555.jpg

掬月亭

栗林公園の最も大きな南庭にある南湖の近くに佇む

数奇屋造りの回遊式大名庭園の中心的な建物です。

「大茶室」と呼ばれ「水を掬すれば月手に有り」という一句から命名されたといいます。

この2枚の写真は、掬月停を南湖から望んだものです。

借景に山が見えて絶景です。



f0295238_22402638.jpg

入り口は、↑の写真の裏側にあって

竹垣の向こうは、道で、中がちらっと見えています。

この写真は、中へ入ってから撮りました。





f0295238_22421394.jpg

お茶席に着く前に少しお庭を見て回りました☆

蹲もおもしろい形だなあ・・・と思い撮りました!

この廊下の感じが大好きです♫



f0295238_22434810.jpg



こちらも、見事な敷石に手入れされた松~☆



f0295238_22531594.jpg

お抹茶を運んできてくださったみたいで

もっと広いのですが、お茶にしました♪

私以外には、子供連れの親子3人さんがいました!

小さい女の子を連れててお抹茶、イイ体験されたと思います♪

生菓子は、2月に因んで「椿」でした☆

私が先に通された時は、誰もいなかったので一人でした(^^♪

なので、机の置いてある真ん中の椅子に座り

遠くの景色を見ながらゆっくりといただきました♡




f0295238_22561049.jpg

奥の、大広間から見る南湖は絶賛です!

お殿様がこの場所からの眺めを楽しんでいたようです!と説明され

気分は、すっかりお殿様~アレ何か違う?(笑)



f0295238_22591460.jpg

遠くには偃月橋(えんげつきょう)も見えています♪

偃月橋(えんげつきょう)

公園内で名のある14の橋のもっとも大きい橋で

弓張り月(半月)が湖面に影を映す姿に似ていることから名付けられました。


f0295238_23005499.jpg

少しゆっくり眺めてたら

和船がやってきました!

前回訪れた時、乗ったお船です(^_-)-☆

この日も寒いけどお天気がよくてまた乗りたいくらいでした(笑)

今回は、お抹茶をいただきたかったので掬月亭優先でした。


f0295238_23122215.jpg


見事な黒松です☆


f0295238_23284622.jpg


素敵な佇まいに大満足でした♪

エキブロ春の投稿まつり「3.14 HEART TO HEART × FES」




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-02-23 08:35 | 旅行 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/24983809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rinkatu at 2016-02-23 09:16
和の座敷に
和菓子似合いますね^^
そして青い毛氈はじめて見ましたが
シックで好いですね(^^♪
Commented by hagukitchen at 2016-02-23 09:46
アリスさんアリスさん

気分はすっかりお殿じゃなくて お姫さま〜ですよー!!!

もう、アリスさんたらぁ( *´艸`)クスクス

いいですね、清々しいな〜
こんなところでお茶したい。
これころ喫茶ですよね♨︎ 無心でいただきたいです。

全身ごはん粒だらけの母子より^^;
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-02-23 09:56 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
見事な庭園ですね。掬月亭でのお抹茶も美味しかったことでしょう。
丁度東京中央区ある浜離宮と似ていますね。
都会のオアシスのようで有意義な一日を過ごせます。
このような庭園にいると気持ちも癒せますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-23 10:51
こんにちは

池と数寄屋造りと小さな山。ここは素晴らしい景色ですね。
さすが高松藩のお殿様が、代々100年もかけて造ったという庭園です。
2年前だったかな、外国人向けのミシュランで、栗林公園と道後温泉に
三ツ星が付いたので、これからは東京の高尾山みたいに、四国への
外国人観光客が増えるんじゃないかと思います。

掬月亭は三方の庭が眺められますが、この建築様式は他ではあまり見たことがありません。
東京では清澄庭園の涼亭がちょっと似てますが、建物は掬月亭のが
はるかに大きくて立派です。

抹茶とお菓子ですが、「ぜんざい」とかの選択肢もあるんですか。
あと、抹茶のかわりにビールとか。 ← あるわけないですね(笑)
Commented by kaorunchoko at 2016-02-23 12:30
❤アリスさん こんにちは!
掬月亭ってとっても素敵な場所なんですねヽ(^。^)ノ
南湖から山を借景にした写真でその立派さが伝わってきました!
敷石が配された庭園も見事ですね。
やはり日本人!こういう景色を見ると背筋がスッと伸びる気がします。
お抹茶とお菓子でゆっくりと時間を楽しむ❤
とっても素敵な贅沢な時間ですよね(^^)v

お殿様になった気分で眺める南湖の眺め!最高ですヽ(^。^)ノ
夏の暑い時など、水面を渡る風が心地よいのでしょうね!
なんて想像しちゃいました。
ヨーロッパの建物や景色に憧れる思いは強いんですが、
こうした日本情緒たっぷりの物にも、とっても惹かれます。
今日も、素敵な写真、ありがとうございました(*^。^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-02-23 13:32
rinkatuさん

こんにちは^^
そう言われてみれば・・・
青い毛氈、珍しいです(*_*)
rinkatuさんの観察力鋭いです☆
こちらのお庭には赤いのより合ってますね!
Commented by ayayay0003 at 2016-02-23 13:39
にこりさん

こんち~(^^♪
そうですよね~お殿様じゃなくて、お局様?( *´艸`)クスクス

ここでいっしょした3人家族のお嬢様は、多分ほほちゃんくらいでした♪
なんかね~、にこりさん家を想像しました(^_-)-☆
もう一人、素晴らしいお嬢様がいらっしゃいますけど・・・♡

なんかね~、ひろ~~~い空間が贅沢でした!
ある意味ここでのお茶(拝観料込み700円)は、安いかも(・・?なんて思いました。

あ、早速、オレンジケーキ食べて来た食いしん坊です^^;
Commented by ayayay0003 at 2016-02-23 13:45
☆彡異邦人さん

こんにちは^^
浜離宮は、皆様のブログでしか拝見したことないのですが
同じような雰囲気なのですね(^^♪
日本式の庭園は、ほんとうにゆったりとした時間が流れて癒されますね♪
お抹茶とお菓子があれば尚のこと!(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-02-23 13:56
旅プラスさん

こんにちは^^
旅プラスさんも何年か前に訪れてらっしゃるので
雰囲気は掴んでいただいてると思います(^^♪
ただ、こちらに入るとなるとかなり時間に余裕がある時でないと難しいので
四国在住の私ですらお初です!もっと早く来ればよかった!と思いました。
中国人のお客様がこんな時期(2月初旬)なのに園内にはかなりいらっしゃいました。

そうですか?
やはり、お殿様が作られた建物は、珍しいのですね。
こちら、今は、公園ですが、昔はお殿様が休憩される場所だったのですものね!

あ、こちら、予約限定で、同窓会なんかにも使われてるので
その場合は、ビールも飲めるみたいですよ!
家の夫の従妹が高松の高校出身でこちらで同窓会したと言ってましたから~
一般客は、抹茶とお菓子以外の選択肢は残念ながらありません(^。^)
Commented by ayayay0003 at 2016-02-23 14:04
kaorunさん

こんにちは^^
こちらの庭園の素晴らしさは、常日頃感じてましたが・・・
掬月亭に入ったのは今回がお初です~(笑)
なかなか時間に余裕がないとこの公園内だけでも広いので回りきれないのですよ!
今回は、こちらにターゲットを絞りようやく実現(^_-)-☆
お庭の雰囲気伝わりホッとしました!
私の拙い写真で伝わるか不安でしたから~(^。^)

お殿様が見られたという位置からの眺めは最高で
初夏のイイ時候の時なら最高でしょう☆
お薦めは、春か秋ですが、混んでるシーズンなので
やはり私が訪れたオフシーズンこそが静かな雰囲気かもしれないですね!
いつも丁寧に見ていただきありがとうございます(*^_^*)
Commented by cynchia at 2016-02-23 18:54
こんばんは、庭園で生菓子と抹茶、しかも、独り占め、最高の贅沢ですね‼
Commented by ayayay0003 at 2016-02-23 19:57
シンシアさん

こんばんは^^
そうなんです、ほぼ貸し切り状態というのがオフシーズンならではです(^^♪
寒い時も悪くないなと思いました♪
Commented by umitosora14 at 2016-02-23 22:35
今晩は^^
お抹茶とお菓子を頂きながら、
こんな素晴らしい眺め、贅沢ですね~
大広間からの南湖の眺め、もう~うっとりします♪
栗林公園、ずっ~とまえ少しだけお邪魔しましたけど、
とっても広いんですね
たぶん、ほんの少ししか見てない気がします^^;
いつか、ゆっくり巡って、
その時にはここでお茶して、それから和舟に乗りたいです♪
Commented by ayayay0003 at 2016-02-23 23:07
umiさん

こんばんは^^
食いしん坊な私はどこへ行ってもお茶してます(^。^)
こちら、前から訪ねたいと思いながらこんなに時間が経過してしまいました!
こんなに広い公園あるのかというくらい広いです(^_-)-☆
こちらで、半日ゆっくりするつもりで出かけられたらきっと素敵な時間が過ごせます☆
和船と、掬月亭、そして栗ソフトが組み合わせでしょうか~(笑)
Commented by tatuotoko0406 at 2016-02-24 17:55
こんにちは。
やっぱアレですかね・・・ 
こういう庭園のある環境で育って、なおかつ好きときてるから京都へ行くようになるんですかね?

上野のネオン街のお膝元で育って、その手のところが好きになったのと同じで。

東京にも庭園は結構ありますが、2枚目の写真のような山をバックに!というところは都内にはないので目の保養に行きたいっすねえ。
春から初夏が素晴らしそうです♫

by 塩味のスパゲッティを食べてみたい今日この頃。。。
Commented by ayayay0003 at 2016-02-24 19:53
オレさん

こんばんは^^
そうですかね(・・?
そう言えば、小学生の時からこちらにたま~に行ってたかも?
ていうか、京都は、小学生の時から父がよく連れて行ってくれてました!(^^)!
母方の祖母が、大阪と京都の堺目に住んでいましたので。。。
私、毎年、小学生の夏休み1カ月程、↑の大阪の祖母の家にいました!

栗林公園の借景のお山は、紫雲山という低いお山です。
これがあるので、こちらのお庭の景色は、ほんとに素晴らしいです♪
四国に来ることがあれば、こちらは外せないですよ~(^_-)-☆
写真を撮るには、たくさんののスポットが溢れています☆

あ、望遠レンズ、ゲットしました~(^^♪
次回は、これで↑もっと大きくウメジローが撮りたいかな(・・?

byたまたまカメラ愛好会愛媛支部員
<< ボンゴレの夕食♪ 城南宮@京都 >>