人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗林公園@掬月亭

栗林公園の続きです(^^♪

梅園にはウメジローがいたりして楽しみましたが
何と言っても、掬月亭でお抹茶をいただきたくて梅の次はこちらへ向かいました(笑)



栗林公園@掬月亭_f0295238_22362876.jpg
栗林公園@掬月亭_f0295238_22365555.jpg

掬月亭

栗林公園の最も大きな南庭にある南湖の近くに佇む

数奇屋造りの回遊式大名庭園の中心的な建物です。

「大茶室」と呼ばれ「水を掬すれば月手に有り」という一句から命名されたといいます。

この2枚の写真は、掬月停を南湖から望んだものです。

借景に山が見えて絶景です。



栗林公園@掬月亭_f0295238_22402638.jpg

入り口は、↑の写真の裏側にあって

竹垣の向こうは、道で、中がちらっと見えています。

この写真は、中へ入ってから撮りました。





栗林公園@掬月亭_f0295238_22421394.jpg

お茶席に着く前に少しお庭を見て回りました☆

蹲もおもしろい形だなあ・・・と思い撮りました!

この廊下の感じが大好きです♫



栗林公園@掬月亭_f0295238_22434810.jpg



こちらも、見事な敷石に手入れされた松~☆



栗林公園@掬月亭_f0295238_22531594.jpg

お抹茶を運んできてくださったみたいで

もっと広いのですが、お茶にしました♪

私以外には、子供連れの親子3人さんがいました!

小さい女の子を連れててお抹茶、イイ体験されたと思います♪

生菓子は、2月に因んで「椿」でした☆

私が先に通された時は、誰もいなかったので一人でした(^^♪

なので、机の置いてある真ん中の椅子に座り

遠くの景色を見ながらゆっくりといただきました♡




栗林公園@掬月亭_f0295238_22561049.jpg

奥の、大広間から見る南湖は絶賛です!

お殿様がこの場所からの眺めを楽しんでいたようです!と説明され

気分は、すっかりお殿様~アレ何か違う?(笑)



栗林公園@掬月亭_f0295238_22591460.jpg

遠くには偃月橋(えんげつきょう)も見えています♪

偃月橋(えんげつきょう)

公園内で名のある14の橋のもっとも大きい橋で

弓張り月(半月)が湖面に影を映す姿に似ていることから名付けられました。


栗林公園@掬月亭_f0295238_23005499.jpg

少しゆっくり眺めてたら

和船がやってきました!

前回訪れた時、乗ったお船です(^_-)-☆

この日も寒いけどお天気がよくてまた乗りたいくらいでした(笑)

今回は、お抹茶をいただきたかったので掬月亭優先でした。


栗林公園@掬月亭_f0295238_23122215.jpg


見事な黒松です☆


栗林公園@掬月亭_f0295238_23284622.jpg


素敵な佇まいに大満足でした♪

エキブロ春の投稿まつり「3.14 HEART TO HEART × FES」




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2016-02-23 08:35 | 旅行
<< ボンゴレの夕食♪ 城南宮@京都 >>