カルカソンヌのサン・ナゼール・バジリカ聖堂@フランス sanpo

カルカソンヌの続きです(^^♪

シテ内で入場観光したのは、こちらサン・ナゼール・バジリカ聖堂のみです♫




f0295238_20191032.jpg


かなり大きい聖堂なので

近くから写真撮るとこんな感じです~(^_-)-☆

11~14世紀、約300年かけて造られたそうで、

現在の建物は、ヴィオレ・ル・デュックにより修復されました。

尖塔は、ゴシック様式です。




f0295238_20202764.jpg


門は、ロマネスク様式です。



f0295238_20205644.jpg


魔除けのガーゴイルです~(^。^)

↑は、ゴシック様式の飾りだそう。

光線の加減でシルエットになっちゃいました~♫



f0295238_20223883.jpg



ステンドグラスも綺麗に撮れてるとは言い難いですが

実物は、素晴らしい色でした~☆

ステンドグラスは、13~14世紀のもだそうです。



f0295238_20233922.jpg


祭壇とステンドグラスです♪



f0295238_20243616.jpg



薔薇窓は、青みを帯びていて素晴らしかったです~☆




f0295238_20254443.jpg



教会を出て、見晴らしの良い場所を目指して歩きました!

途中の道がこんな感じで素敵です~☆





f0295238_20273621.jpg



塔や城壁を見ながら散歩しました~(^_-)-☆




f0295238_20285111.jpg



私たちが泊まっていたホテルがある地区かな(・・?

シテは、高台にあるので見晴らしは最高です(^_-)-☆




f0295238_20303367.jpg



入ったナルボンヌ門の反対側の入り口かな?




f0295238_20315346.jpg




帰りには、ようやくお店がオープンしていました(^_-)-☆

チョコレート屋さんです♪




f0295238_20333424.jpg




出る前にもう一度城壁を撮りました♪

内城壁は、3世紀、外城壁は13世紀に造成したものです。

メモにあったので追記しておきます(^^♪




f0295238_23093362.jpg


ナルボンヌ門ももう一度、偶然ハトが飛んでるのが写り嬉しかったです☆

これでカルカソンヌから次の観光地へ向かいます♪





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-03-01 07:46 | 旅行 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/25004485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by milletti_naoko at 2016-03-01 08:20
アリスさん、こんばんは。

城壁も含めるとかなりの大きさ、広さなので、おとぎの世界に出てくるようなお城と教会での散歩を皆さん楽しまれたのではないでしょうか。ロマネスク様式の素朴な教会、大好きです。素朴な装飾だからこそ、やはり歴史ある彩り美しいステンドグラスからの光がより映えることでしょう。すてきな旅をされましたね♪
Commented by cynchia at 2016-03-01 08:26
おはようございます、旅した気分になっています、
歴史を感じます❗
Commented by emily1105 at 2016-03-01 09:27
こんにちはー。
いつも楽しく拝見してます。
素晴らしいステンドグラスですね!ステンドグラス大好きなので見入ってしまいました( 〃▽〃)
なかなかこんなステンドグラスが見える国には行けませんので(笑)こちらで楽しませていただいてます。
素敵なお写真ありがとうございます♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-01 10:50
こんにちは

どこを歩いても、どちらを見ても、写真スポットですね。
私もサン・ナゼール・バジリカ聖堂を見学しましたが、やはり内陣奥の
ステンドグラスは感激しました。写真を見て「あ、そう、そう」と思い出してました。

9枚目の写真に街の景色が写ってますが、そのはるか遠くのなだらかな低い山脈は
スペインとの国境のピレネー山脈だと思います。
ナルボンヌ門の上の城壁散歩の受付にいた女性が、私と一緒に城壁の上を
歩いてくれたのですが、あの山はピレネーだと説明してくれました。

私の知ってる格言を紹介させていただくと、
「カルカッソンヌを見ずして死ぬな」
「ナポリを見てから死ね」
「日光を見ずに結構と言うな」
この中で、本当に事実だと思える格言はカルカッソンヌだけでした(^。^)
Commented by umitosora14 at 2016-03-01 13:00
こんにちは^^
大きな教会ですね
中のステンドグラス、素敵ですね~
光りの芸術作品ですよね、いつもうっとりとみてしまいます^^
上から7枚目の上っていく城壁に挟まれた小道、
素敵ですね~、私の好みの道です^^
こういう道、歩きたいです♪
Commented by ayayay0003 at 2016-03-01 14:02
なおこさん

こんにちは^^
こういう場所は、ただ散歩するだけで
本当はおもしろいのかもしれません!
教会の中は、シンプルな造りながらステンドグラスが美しくて
また、中はヒヤッとしていて気持ちがよかったです☆
↑暑い時でしたから~(笑)
もう少し散歩する時間があれば城壁の上を歩いてみたかったです♪
でも、ここまで来られただけで感謝です(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2016-03-01 14:03
シンシアさん

こんにちは^^
旅行気分を味わっていただけて幸いです~(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2016-03-01 14:05
エミリーさん

こんにちは^^
こちらこそ、いつもありがとうございます(^^♪
ステンドグラスは、その教会、教会で異なり
見てるだけで楽しいですね~
私の方こそ、珍しい食べ物を紹介していただき
いつの日かいただくことを夢見ていますよ~(^。^)
Commented by ayayay0003 at 2016-03-01 14:14
旅プラスさん

こんにちは^^
やはり、同じ場所に行かれてると
思い出していただけて嬉しいです(^^♪
いつか旅プラスさんのステンドグラスのお写真見るのが楽しみです。
私のは、コンデジ、しかも、カメラマンがイマイチなのでこれくらいです(笑)

やはり、山はピレネーなんですね!
昔、スペインへ行く時に飛行機の中からは見たことあるのですが・・・
この時は、自由行動中だったので、メモがなくて分かりませんでした!(笑)
ありがとうございます(^^♪
城壁の上散歩も、時間がなくて出来ず、旅プラスさんのお写真があればよろしくお願いします♪

「カルカッソンヌを見ずして死ぬな」は、
よく女性誌の中にカルカソンヌの旅行特集が出てくると必ず出てました☆
私もそれを見て、いつか、ココに♡と思い実現したようなものです(笑)
格言は、観光地を紹介する際、結講ポイント高いと思います☆
Commented by ayayay0003 at 2016-03-01 14:18
umiさん

こんにちは^^
ステンドグラス、本当は、もっと美しいです☆
私の腕がイマイチなので紹介しきれてなくて申し訳ないです(・。・; 
ステンドグラスは美しいのでほんと見入りますね☆
ありがとうございます、7枚目の小道、私もココだ!と思い撮った写真です(^_-)-☆
海外旅行は、こういう日本とは異なる小道とかがあって楽しいですね(^-^)
Commented by kaorunchoko at 2016-03-01 20:39
❤アリスさん こんばんは☆
カルカソンヌの聖堂!一枚目の写真とっても良く撮れていますよ!
素晴らしい建物ですね~♫
ロマネスク様式の門がとっても素敵~~ヽ(^。^)ノ
ガーゴイル?ググりましたちょっと怖い感じですね・・・
シルエットでちょど良かったです(^_-)-☆
ステンドグラスもとっても綺麗ですね。
祭壇とステンドグラス、光が入って来ている雰囲気とかとっても良く分って綺麗ですよ~ヽ(^。^)ノ
薔薇窓も綺麗な色!
城壁も見事で・・・青い空と城壁の写真も良い感じですよ!
「カルカッソンヌを見ずして死ぬな」ですか!
私も死ぬ前に是非行ってみたいです!!!
Commented by pothoslime at 2016-03-01 21:54
こんばんわ~♪
このステンドグラス、憧れます~w
重厚な感じがとてもイイですね。
こういうのの前に立って、じっくり撮ってみたい衝動に駆られます。
どこでもドアがあったらいいのにな~
どこでもドア…どこかで売ってないかしらん?
コープさんには置いてなかったなぁ(゜゜☆\(^^アホ!
Commented by doronko-tonchan at 2016-03-02 06:02
カルカソンヌってフランスのどのあたりにあるの?
ワカルカソンヌ!!^^:
Commented by ayayay0003 at 2016-03-02 06:48
kaorunさん

おはようございます^^
お褒めいただいてありがとうございます♪
近くからだと、どう撮ってよいかまだ分からず
なんとなく撮ってしまった1枚です(^_-)-☆
こちらの門のあたりで添乗員さんからの説明があり( ..)φメモメモ(笑)
ステンドグラスは、光の関係で結講難しいというのに最近気が付きました!
薔薇窓も、なんとか見える程度にしか撮れてないし・・・
あ、このキャッチコピーは凄いですね(^-^)
ここは、実に素晴らしい観光地でしたが、観光地化し過ぎてて
この旅で一番好きというか印象に残ったのは、違うところなんですよ(^。^)
また、それは後日の記事で。。。♪
Commented by ayayay0003 at 2016-03-02 06:53
ぽとすさん

おはようございます^^
あ~、ぽとすさんなら、やはりステンドグラス
撮ってみたいですか(・・?
難しいですものね!光の加減で・・・
多分、次回の旅でステンドグラスがあっても恐らく上手く私は撮れないでしょう(笑)
ヨーロッパは遠いですものね~☆
あの飛行機に乗ってる時間は、私も得意ではありません。。。(;一_一)
Commented by ayayay0003 at 2016-03-02 06:55
とんちゃん

おはようございます^^
こちら、南西フランス、ピレネー山脈の近く、スペインとの国境に近い町です☆
「ワカルカソンヌ!!」に大爆笑(^。^)
<< 伏見稲荷@京都 緋寒桜とlovelyなメジロちゃん♪ >>