伏見稲荷@京都

2月8日、もう随分前になりますが、伏見稲荷大社にもお参りに行きました♪



f0295238_15181578.jpg




やはり、この赤い鳥居ですよね~(^。^)

古代より朱色は、魔力に対抗し

生命力を象徴する色とされてきました。

稲荷大神の神威を表す色として

境内の多くの社殿や鳥居にも鮮やかな朱色が塗られています。




f0295238_15191552.jpg
f0295238_15200194.jpg


本殿の前では、皆さまお参りしています。



f0295238_16011723.jpg


上を見上げると大きな締め縄が・・・



f0295238_16025507.jpg


シンボルは、狐~

狐と言っても野にいる狐ではなく霊狐で我々の願いを

稲荷大明神に伝えてくれると信じられて来ました。




f0295238_16094179.jpg
f0295238_16101038.jpg


願かけ鳥居です。

願い事を書いて奉納します(^_-)-☆





f0295238_16120018.jpg


このたくさんの鳥居が有名です。

この境内に建つ約1万基の鳥居は、

祈願と感謝の証として崇敬者から奉納されたものです。

神社の門として古くから奉納されるようになりました。

鳥居には「願いが通る・通った」と言う意味が込められています。




f0295238_16162376.jpg


お着物を着てる方がいましたので

遠くからですが撮らせていただきました(^^♪




f0295238_16173606.jpg


この絵マも有名ですね☆

可愛らしかったです~(^_-)-☆



f0295238_16185803.jpg
f0295238_16191594.jpg

最後に小龍包スープいただいて神社を後にしました♪

身体が温まり美味しかったです(^-^)






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-03-02 07:20 | 旅行 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/25007495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-03-02 07:43
おはようございます、海外の方、人気ナンバーワンだそうですが、行った記憶が曖昧です、一度覗いて見ます。ありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2016-03-02 08:17
アリスさん、こんばんは。

トリイや絵ぎつね(?)がこんなふうにずらりとかけて並べてあるとかわいいですね! わたしもイタリアの友人の旅行の写真を見て、初めてこんな美しい鳥居の並びがあるのだと知りました。キツネ、お稲荷さんの像もかわいらしいです♪
Commented by umitosora14 at 2016-03-02 09:00
伏見稲荷、素敵ですね
青空に映える朱色♪
ここ、行きたいって思いながら、なぜか行きそびれてるんですよ
見せてくださって、嬉しいです♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-02 09:20
こんにちは

全国に稲荷神社は3万社あれど、総本宮といえば伏見稲荷。 
2月の初午の日にお参りすると「福参り」といって、福が多いそうですが、
今年の初午は2月6日だったので、8日の参拝は伏見稲荷の福を沢山いただけたと思います。

得てして神社仏閣の写真は誰がとっても似たような写真になってしまうのですが、
いいなあと思ったのが、5枚目・6枚目・下から3枚目あたり。工夫されてますね。
8枚目の誰もいない瞬間もいいタイミングでしたが、片平なぎささんか、
名取裕子さんが犯人を追いかけていたら、もっとよかった(^。^)
Commented by rinkatu at 2016-03-02 09:22
狐のお札もあるんですね~
朱色、狐の由来も知り得れ
いやぁ さすがアリスさんです!!
こちらの並ぶ鳥居を一度は撮ってみたいんですよね^^
参拝者が通る様子の切り撮り
めっちゃいいじゃないですか!!
Commented by hagukitchen at 2016-03-02 11:01
アリスさん 你好!

小籠包ですか〜♨︎こういうの最高ですよね
外で食べるのってなんて美味しいんだか!

わたし、初めてこちらに行った時テンションが
急に上がって走り出してしまいました。
若いな^^;
どこまで続いてるの〜ってなりません?

そうそう、雀の姿焼きとか近くのお店に売ってたなぁ〜
そのころはありませんでしたよ!
わたしなら迷わずスープ入り小籠包ですね
中にも外にもスープアンドスープ^^♪
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-03-02 11:11 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
かの有名な伏見稲荷さんですね。
まだ行ったことないので行って見たいです。
一万基の鳥居とは圧倒されますね。
Commented by ayayay0003 at 2016-03-02 12:16
シンシアさん

こんにちは^^
そうなんです!海外の方のNO1なので1度行かないと・・・
と思い、行ってきました(^^♪
やはり中国人の方多かったです~
私も、多分お初でした。。。
Commented by ayayay0003 at 2016-03-02 12:20
なおこさん

こんにちは^^
こちら、海外から来た方には、人気NO1なところです!
ですからイタリア人の方も行かれたのでは(・・?
それともイタリア在住の日本人かな?
次回帰国された時は、是非お薦めします~(^_-)-☆ 
こちらの鳥居、くぐるだけでもご利益がありそうです(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2016-03-02 12:22
umiさん

こんにちは^^
私も、実は、お初だと思うのです~
京都に住んでた時は、多分行ってないと思います!
友達がこの近くに住んでいたのですが・・・(笑)
ちょうどお天気が良くて嬉しかったです(^_-)-☆
この青と朱色のコントラストを撮りたかったので(^-^)
見てくださりありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2016-03-02 12:34
旅プラスさん

こんにちは^^
稲荷神社、3万社ですかあ~(@_@)
それは、知らなかったです~
ありがとうございます、何となく御利益があったような気がいたします(笑)

なんとなく、この狐さんは撮りたかったのですが
いろいろ撮ってみてコレが気に入りました!
そして、やはり願かけ鳥居の朱色がいいなあ~と思いました☆
狐の絵マも可愛くて何枚か撮りましたが・・・
お褒めいただいて嬉しいです、ありがとうございます(^^♪
とにかくココは楽しかったので外国の方に人気なのがなんとなく分かりました☆

そして、この鳥居のトンネルですが、思ってたよりずず~~と長くて
最初の頃は混んでますが、途中はこのように空いてる場所は、平日なら必ずあると思います!
火曜サスペンスですか(^。^)
随分モデルは探したし、自分も後ろ姿モデルしてみたのですが、紫のダウンに朱色の鳥居の組み合わせがイマイチだったのでやめました!(笑)
Commented by kaorunchoko at 2016-03-02 12:46
❤アリスさん こんにちは!
伏見稲荷も行った事無いです~~
どの写真も、青空に朱色が映えてとっても綺麗ですねヽ(^。^)ノ
5枚目の写真見て、なるほどこの写真の場所か!
って、分かった次第です(^_^;)それにしても凄い数の鳥居ですよね。
人がいない時に、撮影が出来て良かったですね(^^)v

狐さんは稲穂を咥えているのでしょうか?
そうそう!実は私、稲荷大明神が狐さんかと思っていたんですよ!
ところが数年前、狐はお使いさんで、神様は別と知ったんです(^_^;)あらら・・・
狐の絵馬何ぬ絵狐は自分でお顔を書くのかしら???色々あって楽しいですね。
最後のスープ小龍包、寒い日にはアツアツで美味しそう♫
行った事ない伏見稲荷、見せていただき、ありがとうございました(^^)v
Commented by yocomilk at 2016-03-02 13:39
アリスさん、こんにちは♪
伏見稲荷!最近は海外からの観光客の人気スポットで、大変混んでいると聞きました。
でもアリスさんのお写真には、そんな騒々しさもなく、しっとりとした雰囲気が漂っていますね!
素敵です。
ワンコも稲荷さんはOKな場合が多くて、milkと行ったことがあります!
小籠包スープ!美味しそう。
Commented by ayayay0003 at 2016-03-02 15:10
rinkatuさん

こんにちは^^
この狐のお札、私もどなたかのブログで拝見したような(・・?
京都に住んでたのに多分今回がお初だったのです!
ココは、実は私より相方さんがお参りしたくて行ったんですよ(^。^)
私は、お参り+写真が撮れて満足でした(^-^)
お褒めいただきありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2016-03-02 15:18
にこりさん

こんにちは^^
你好♪

実は、コレ食べたいと言ったのは夫です~(^。^)
写真にチラッと写るお姉さんが可愛いかったから~(笑)
でも、とても熱くてフ~フ~言って美味しかったです☆

ここのお参りしたかったのも夫なんですよ(^_-)-☆
予想外に上の方まであって・・・
私の歳では、息が切れそうでした~(笑)

雀の姿焼き~(@_@)
さすがにソレは・・・
こういう場所で食べると確かにテンション上がりますね(^^♪
外国人に人気なの分かりました(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2016-03-02 15:21
☆彡異邦人さん

こんにちは^^
私も多分お初でした(^。^)
外国人に人気NO1とか。。。
この日もたくさんの中国人で賑わっていました~
この朱色に吸い寄せられるのかもしれないな?と思いました♪
Commented by ayayay0003 at 2016-03-02 15:37
kaorunさん

こんにちは^^
私もね、多分お初でしたよ~
そう、こういうお天気の日に行きたかったのです(^^♪
朱色と青空、コレを撮りたかった☆
↑いや、お参りが目的ですよ(^-^)
ここは、たくさんの方がブログアップされてますから
ちょっとやりにくいと言えます(・。・;
あの、鳥居ですが半端なく長くて、最初の頃は人でいっぱいですが
暫く行くと空いてるところがあるんですよ~

狐さんも皆様、アップされていて・・・
ここで渡された案内に狐さんのこととか説明されてて・・・
私も、詳しくはそれを読んでああ~なるほどという感じでしたよ!
この絵狐も可愛くてどう撮ればよいかと思い何枚か撮りました!
ここは、楽しくて外国人に人気のはずです♪
露天のお店も、こういうお天気の日なら気持ちよくて美味しかったです~(^_-)-☆
いつも見ていただきありがとうございます♪
Commented by ayayay0003 at 2016-03-02 15:42
yocoさん

こんにちは^^
ほんとうは、春節祭のお休みシーズンだったため
中国人観光客で賑わってたんですよ~(^_-)-☆
なるべく、中国人の団体さんが写らないように撮りました!(笑)
私、ココはお初だったと思うのでyocoさんの方が先ですね(^-^)
お天気イイけど寒い時だったので小籠包スープ、最高でした!
<< オレンジケーキ♪ カルカソンヌのサン・ナゼール・... >>