人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伏見稲荷@京都

2月8日、もう随分前になりますが、伏見稲荷大社にもお参りに行きました♪



伏見稲荷@京都_f0295238_15181578.jpg




やはり、この赤い鳥居ですよね~(^。^)

古代より朱色は、魔力に対抗し

生命力を象徴する色とされてきました。

稲荷大神の神威を表す色として

境内の多くの社殿や鳥居にも鮮やかな朱色が塗られています。




伏見稲荷@京都_f0295238_15191552.jpg
伏見稲荷@京都_f0295238_15200194.jpg


本殿の前では、皆さまお参りしています。



伏見稲荷@京都_f0295238_16011723.jpg


上を見上げると大きな締め縄が・・・



伏見稲荷@京都_f0295238_16025507.jpg


シンボルは、狐~

狐と言っても野にいる狐ではなく霊狐で我々の願いを

稲荷大明神に伝えてくれると信じられて来ました。




伏見稲荷@京都_f0295238_16094179.jpg
伏見稲荷@京都_f0295238_16101038.jpg


願かけ鳥居です。

願い事を書いて奉納します(^_-)-☆





伏見稲荷@京都_f0295238_16120018.jpg


このたくさんの鳥居が有名です。

この境内に建つ約1万基の鳥居は、

祈願と感謝の証として崇敬者から奉納されたものです。

神社の門として古くから奉納されるようになりました。

鳥居には「願いが通る・通った」と言う意味が込められています。




伏見稲荷@京都_f0295238_16162376.jpg


お着物を着てる方がいましたので

遠くからですが撮らせていただきました(^^♪




伏見稲荷@京都_f0295238_16173606.jpg


この絵マも有名ですね☆

可愛らしかったです~(^_-)-☆



伏見稲荷@京都_f0295238_16185803.jpg
伏見稲荷@京都_f0295238_16191594.jpg

最後に小龍包スープいただいて神社を後にしました♪

身体が温まり美味しかったです(^-^)






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2016-03-02 07:20 | 旅行
<< オレンジケーキ♪ カルカソンヌのサン・ナゼール・... >>