梅の花びらの絨毯@城南宮♪

梅の花びらの絨毯、今まであまり見たことがなかったです☆

素晴らしくて、嬉しくて、雨でしたがウットリでした♪



f0295238_07102968.jpg

ひと月程前に訪れた時は、まだ蕾だった梅~

今回は、旅の最後の寄り道だったので少し遅かったのですが・・・(笑)



f0295238_07124872.jpg


それでも、とっても、美しかったです~☆

雨のためほとんど貸し切り状態でした(^^♪



f0295238_07152320.jpg


広く見渡すとこんな感じ~☆

結講雨が降ってるのに忘れるほど・・・

暫く佇んでいました(*^_^*)



f0295238_07170613.jpg


遅咲きの梅は、盛りの木もありましたよ♪




f0295238_07182972.jpg


室町の庭の梅です☆




f0295238_07193613.jpg
f0295238_07200224.jpg

神苑を出ると、お神楽が始まりますというアナウンス☆

神楽殿表舞台・梅が枝神楽だそうです。

梅の花と冠にさした巫女が

梅の枝を手に持ち神楽を舞います。

平日は午後からないと諦めていたのですが午後3時からありラッキーでした☆

雨だったので、ちゃんと見るためのテントを設けてくださってて嬉しかったです♪


3月9日撮影



少し旅に出てました、ご訪問遅れています^^;

今日は、皆さまのところに伺う予定です♫

たくさんのイイネありがとうございました(*^_^*)



エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」

二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-03-10 07:33 | 旅行 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://arischan.exblog.jp/tb/25031726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rinkatu at 2016-03-10 07:47
陽射しが少なかった分、梅や緑が本来の色出てて綺麗ですね(*^^*)
人も少なくて撮るにはストレスなく良かったんじゃ(^o^)
Commented by cynchia at 2016-03-10 07:49
おはようございます、フランス?帰りに京都!
すっかり春らしく、綺麗な絨毯ですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-03-10 09:27 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
枝垂れ紅梅が綺麗ですね。
簪にでもしたいような花姿です。
巫女さんの舞に合わせてシャンシャンと鈴の音が
聴こえて来そうですよ。そのたびに梅の枝神楽の
梅花がひらひらと舞う感じですね。
Commented by kaorunchoko at 2016-03-10 12:31
❤アリスさん こんにちは!
お帰りなさぁ~いヽ(^。^)ノ
旅の最後は京都だったんですね!

枝垂れ梅、とっても綺麗ですね!
そして、梅の花びらの絨毯も、薄いピンクに、濃いピンクとっても綺麗ですよ!
雨が降ったからこそですかね!?色が艶やかに出て良かったですね(^^)v
珍しい、巫女さんの梅が枝神楽も見せていただき、感激です!!!
手に持った鈴のシャンシャン♫って音が聞こえてきそうです。
ご旅行中の写真&記事、続きも楽しみに待っていますね~(*^_^*)
Commented by umitosora14 at 2016-03-10 12:58
こんにちは^^
城南宮を再訪されたんですね♪
綺麗な梅フォトです~
うっとりと眺めてしまいました^^
それに、舞に出会えたんですね!良かったです^^V
とてもいい雰囲気ですよね~
梅に雅楽の舞い、もう舞台が揃い過ぎっていう感じの世界♪
素敵な春の日を過ごされましたね♪
Commented by ayayay0003 at 2016-03-10 19:36
rinkatuさん


こんばんは^^
雨の日、めげそうでしたが、やはり行ってよかったです(^^♪
雨の日もいいことあるものですね~(*^_^*)
勉強になりました♪
Commented by ayayay0003 at 2016-03-10 19:39
シンシアさん

こんばんは^^
ふふふ、5日ではアジアくらいでしょうか?ずばり日本です(笑)
半分は、親戚訪問、友人と会う、そして、少し旅行でした(^。^)
雨の日の楽しみをみつけました♪
Commented by ayayay0003 at 2016-03-10 19:44
☆彡異邦人さん

こんばんは^^
枝垂れ梅のこういう姿を見たくて再訪しましたが
狙い通り、いえ、それ以上の美しさにウットリしました☆
おまけに、梅の枝神楽まで付いてきて、何てラッキーだったのでしょう!
松竹梅というくらいですから何かイイことあるでしょうか?(笑)
巫女さん、若くて美しい方で、その方が舞うのはほんとに見入りました♪
Commented by ayayay0003 at 2016-03-10 19:49
kaorunさん

こんばんは^^
ただ今です~(*^_^*)
寄り道したので遅くなっちゃいました(^。^)

京都は、別の目的で寄ったのですが
時間がありそうだったので再訪してみました☆
雨が、思ってたより、たくさん降りめげそうになりながらも
訪問して、この絨毯に感動しました!
惜梅と呼んでるようです~(^_-)-☆
ブロ友さんところでしか巫女さんの梅が枝神楽見たことなくて
いつか機会があれば・・・でしたが、まさかこの日に見られるとは思いませんでした!
雨の音もしましたが、シャンシャン♫は、はっきり聴こえでしたよ♪
いつも見てくださりありがとうございます(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-03-10 19:53
umiさん

こんばんは^^
旅行の帰りに他に寄りたいことがありでしたが・・・
少し時間に余裕があったので行ってみました(^^♪
ありがとうございます(^-^)
実物は、もっと素敵でしたよ~☆
拙い写真で梅さんごめんねです(笑)
umiさんブログで拝見してからいつかは・・・と思ってましたが
この日に見れて最高でした♪
umiさんのおかげです、ありがとうございました(^^♪
Commented by milletti_naoko at 2016-03-11 08:51
アリスさん、空から降るように咲くしだれ梅も、舞いもとてもすてきですね。日本の美しさを感じます♪
Commented by ayayay0003 at 2016-03-11 11:29
なおこさん

日本の美しい春を感じていただけて嬉しいです♪
時間がありましたので、こちらの梅をどうしても見たくて再訪致しました(^_-)-☆
<< オカメ桜@日本橋 camellia♪ >>