人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍ご飯♪

初物の筍を頂きました~(*^_^*)

早速、筍ご飯を作りました♪


筍ご飯♪_f0295238_20424395.jpg


いつも、私の作る筍ご飯は、他にも具がたっぷりなのですが

今回は、筍と油揚げと山椒の実(冷凍)というシンプルなご飯にしてみました♪

冷凍しておいた山椒の実が入ると最高に美味しかったです(*^^)v

ご飯のお出しは、勿論、にこりさんの水出しレシピです↓

Cpicon ● 簡単かつお出し ● by ごはんにしよ





筍ご飯♪_f0295238_20462131.jpg


こちらが、いただいた筍です☆

小ぶりですが、下の方が幅の広い美味しい形の筍です♪

灰汁は、いつも通り米ぬかで抜きました(^^♪




筍ご飯♪_f0295238_20482804.jpg

我が家の水菜ですが・・・

お花が咲いてて、菜の花のお浸しになりました(^_-)-☆



筍ご飯♪_f0295238_20492802.jpg


筍の煮物です☆

山椒の葉がまだないので、三つ葉を添えました♪

お出しは、ご飯と同じお出しにお酒、砂糖、しょうゆで煮ました。



筍ご飯♪_f0295238_20511399.jpg


生のなめこがスーパーにあったので

なめこ汁にしました。

お出しは、もちろん同じ。

和食の基本は、やはりお出しが決め手ですね~☆

めちゃくちゃ美味しかったです(*^_^*)

にこりさん、ありがとうございます♪



筍ご飯♪_f0295238_20565320.jpg



お魚は、鰆のTGGヨーグルト+味噌漬けです♪

今日は、昨日買ったものを半日だけ漬けたのですが

薄味で、美味しかったです。




筍ご飯♪_f0295238_20543582.jpg


テーブルのお花は、お浸しにした水菜です☆

菜の花は、春らしくていいですね~♡

筍、御馳走さまでした~(*^_^*)



エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)

by ayayay0003 | 2016-03-12 08:00 | お家ごはん
<< 苺のヴェリ―ヌ♫ オカメ桜@日本橋 >>